見出し画像

【ガバガバ】マナリアウィッチのデッキ解説 Shadowverse

おはようございます、どぅわなだーんです。最近寒すぎてミノマダムに進化してました。(これは去年の冬ぐらいに書こうとした記事です) 周りのオタク達を見るとウマだモンハンだと騒いでますが、相変わらず逆張りしてるので全く触れてなかったりします。じゃあお前は何をしてるんだと思うかもしれません。ここだけの話私はここ数ヶ月ポケモンの旧作をひたすらやってました。お気に入りはBWです。ウマ娘はアグネスタキオンが好きです。やってませんが、アグネスタキオンが好きです。最近星3にして勝負服を手に入れることが出来ました。全くやってませんが。やってませんが!!!!!!!!!!!ね!!!!!!!!!!!

本題ですが、今回は私が使ってるデッキについて解説していこうかと思います。最近シャドウバースの新弾が実装され、環境には数多のクラスが跳梁跋扈してるため、色んなデッキを触ってみるのもいいかもしれないです。というわけで個人的に好きなマナリアウィッチを解説していきたいと思います。

デッキレシピと採用カード

画像1

こちらが現在使用しているデッキレシピです。辛味と酸味のバランスが取れ、さっぱりした味わいになってるかと思います。隠し味はピリ辛きゅうりです。レジェンドの採用が少なかったり、一般的な構築では入ってるカード達が入っていなかったりしますが、後ほど解説します。

では、採用カードから見ていきましょう。ここではあまり他の構築では見ないような、意外な採用カードの解説をしていきます。

画像2

混沌のヴァルキリー、シャドウバースをやっている人で知らない人はいないカードの1枚ですね。ニュートラルというどのデッキにも入るうえにテキストがバグレベルで強い。脳死で3積みしてください、お金持ちになれ彼女もできます。


画像3

セージコマンダー、こちらもご存知の方が多い人気カードです。ロイヤルというウィッチには入れられないカードですが、その持ち前のバフ能力でマナリアウィッチの中盤を支えてくれると思います。脳死で3積みしてください、家の庭から石油が湧きます。

画像4

ミツェル、こちらは前回の人気投票で2位になったカードなので相当な人気があることが分かります。これまたエルフというウィッチに入れることの出来ないカードですが、攻撃時に相手のスタッツを下げてくれますがこちらの攻撃力が下がってしまいます(?)。まさに平和主義を体現したかのような能力、不殺の絶傑は彼女にこそふさわしい名でしょう。脳死で3積みしてください、IQが6億上がります。

画像7

続いて夜女神・ノクタリアです。スキルターンが最大でも23とめちゃくちゃ長いですが、その分変身した時の火力は軽く億を超えます。体力が20というシャドウバースにおいて億の火力は恐ろしいものでしょう。相手の顔面どころか端末まで粉砕してしまいます。スペルブーストとスキルブーストは語感が似てるのでなんやかんや上手くやってください。手と足が5倍になります。

続いて非採用カード達を紹介していきます。

非採用カード達

画像5

次元の超越、このカードをマナリアウィッチに入れていない人は異端呼ばわりされ迫害される風潮にあります。が、実はいりません。エクストラターンを得られる頭おかしいカードですが、個人的に嫌いだったり嫌いだったりウザかったりするので私は入れてません。

画像6

グンロズ、交戦時のバフで攻撃力がなんと7になります。攻撃力が7なんて倒せないフォロワーいないのでは……🤔。しかし、コストがどうしても高すぎます。7ターン目なんて今のシャドバではまず来ないでしょう。コスト2になって生まれ直してきてください。

画像8

ダンジョンエクスプローラー・クロエ、ファンファーレで守護無視を付与することが出来ます。つまりどれだけ相手が面を固めようともものともせず悠々顔を殴れるわけです。ですがこのデッキは面で戦うデッキではなくエクストリーム空中戦をするデッキなので仕事がないです、つまりクビですね。

画像9

きのこの山、言わずと知れた大罪人です。これをデッキに入れるなんてとんでもない!目にするだけで身の毛もよだつような思いです。賢いたけのこ派の皆様なら分かるでしょうがこんな邪教の経典のようなもの、思想の自由が許された日本だからまだギリギリ許されてるものを……。これを海外で出してしまうとどこからともなくたけのこコスプレの人達が集まってきて行方不明になってしまいます。結局たけのこが勝つってハッキリ分かるんだね。

マリガン

ではマリガンについて解説していきます。

画像10

カオスウィザード、マーシャルゴーレム、クラークを手札に加えると相手が死にます。まずこれを目指しましょう。出来なければ同じ絵柄をできるだけ揃えるようにしましょう。その方が得点が高いです。#シャドバポーカー部 へようこそ!

対面解説

エルフ:エグゾディアを揃えれば勝てます、出来なければ負けます。

ロイヤル:負けです、せめて最後に神に祈りましょう。

ウィッチ:先攻を引けば勝てます、引けなければリタイアした方が良いでしょう。時間の無駄です。

ドラゴン:序盤からシールドを割る動きを意識していけば押し切れます。

ネクロマンサー:サンダーにダイマックスをきり3タテしましょう。ミミッキュだけは無理です。

ヴァンパイア:コカコーラと納豆を逆立ちで拝しましょう、さすれば道は開けます。

ビショップ:まずは木を切り石ツールまで作りましょう、鉄を掘った後マグマ溜まりを探しバケツでネザーゲートを作りましょう。

ネメシス:正解はひとつ!じゃない!!を歌いましょう。

いかがでしたか?

1ミリもためにならない記事でしたが、これで君もマナリアウィッチマスター。このデッキでもりもりMPをもりもりしてみてはいかがでしょうか?私は撤退ロイヤルを使い”上”で待ってます。探さないでください

前述の通りこの記事は去年の冬ぐらいに書こうとした記事を今書き加えたやつなので環境とか全然違います。私はローテから逃げてるので今どんなデッキが強いのか分からないですがウィッチはイザベルがいる限り大丈夫そうですね。6Tアルティメットマジック10点wみたいな上振れムーブをするのも楽しそうですが、あいにく私は今トレセン学園でモルモットになっているので難しそうです。温めていた卵が孵りそうなのでこの辺で失礼します。hoş gal! Ysly zatlar ertiriň dostlary!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?