見出し画像

Colaboに繋がるカードの謎と、内部通報違反規定

※サムネ画像は海外記事より →引用元

年末のさなか、衝撃の暴露が公表されました。
※真偽は当方で確認できませんのであしからず。引用や可能性の参考の一つとしてください。

ん?ティッシュ配りは条例があり無断ではできないはず?

ただこれはsioさんの記憶違いで、コロナ中のマスク配りだったとの修正があったようです。

▼コラボ側の公的な取材の記事


記事内のマスクとコラボカード。上記ビジネスインサイダー記事内

カードが2種類ありますね。薄そうな紙カードと、厚いカード。

さらにsioさんが思い出して具体的なボランティア業務を説明をしてくれるように。

sioさん、とても楽しそう。

私も質問してみた。(なんて素直ないい子なの!)

返答にて。一晩のバスカフェで50枚配布する様子です。
ティッシュと比べるととても少数ですね。

この、裏側がミラー?らしいコラボカードですが。
どうもダイソーのミラーカードのような厚みのようです。
QRコードがあるなら、紙に厚さは必要ないのでは、、、?

ちなみにダイソーのカードミラーは若年層には嬉しいアイテムですね。

ここで、大変気がかりなことがあります。
どうもこのカード、クレジットカードより厚いらしいのですよね。

みなさんここで、こういった商品を見てください。

最新モデルは、厚さ1.0mm/重さ10g。
もうちょっと厚い1.7mmのもありますが重さは6gといったモノも。

AppleのAirタグという商品はご存じでしょうか?
このアマゾンや楽天にある紛失防止GPSカードの電源はおおよそ三か月もつそうです。Qi(無接触)充電できるモデルも。

(2023/01/0214:30追記)
三井住友Visaカードにも紛失防止機能付きのクレジットカードすらあります。


なぜコラボは、LineIDも電話番号を公開せず、アウトリーチできるのでしょうか?疑問はつきません。まさか不特定多数の50人にGPSカードを配ったりしてませんよね?
また、Sioさんの話によると感染症蔓延化の2020年夏でのマスク+カード配布だったので、アベノマスク時代となりマスクも貴重品だったことが想像されます。不思議ですね。

さらに二個目の爆弾おいておきます。こちらは続報予定です。

e-gov 法令検索より 令和六年四月施行予定 公布済み
困難な問題を抱える女性への支援に関する法律 の二十三条罰則規定


さて?
私はただのITエンジニアです。
ですが、業務上、労働法規/知財の漏洩に厳しい部署と業務をしたことがあります。それ以上でもそれ以下でもありません。


今日は、ここまで。

もし私の文章に共感できたとき、気が向いたらポイッとしてくだされば、次回作の推敲のモチベーションになります。 誰だって他人に評価されることは嬉しいものです!ありがとうございます。 ですが無理/無茶はしないで下さいね!