見出し画像

暇空茜氏のカンパ変動履歴とグラフ① 2023/01/30

いきなりまずはグラフ3種から!

グラフ①カンパ額単純積み上げ


グラフ②日別増加額(報告がない期間は日数分を案分)令和4年分


グラフ③日別増加額(報告がない期間は日数分を案分)令和5年分


オープンソースインテリジェンスの考え方から、集計中のデータ実物を以下に公開しています。データ漏れなどの指摘などあればお待ちしています。



以下はカンパの経緯と公開データ

今後ネット民へ記憶されるであろう「 #Colabo戦記 #ナニカ戦記 」で注目の暇空茜氏が、対訴訟費用(攻撃訴訟、防御訴訟、開示請求など本件の全て経費用途)でカンパ専用口座を開設し、Twitterで告知した上でnote内にてカンパを募りました。なお記事投稿現在でも係争中かつ、複数団体や行政機関に対し訴訟費用を使うと宣言されています。よってカンパは長期間受け付けているとの表明もあります。
クラウドファンディングではないあたりが、さすがだと言わざるをえません。

私も本件の行く末が気になる表現の自由を謳歌した同世代の一人、なるべく是々非々で議論をする予定ではありますが、まずはいっちょかみで支援しました。ただし暇空氏のnoteカンパ要綱にあるように使い方に文句はいいませんし係争中の案件に直接的な行動はしていません。
クラファンや投げ銭は、運営プラットフォームに持っていかれるので直接振込がいいな、と常々思っていたので即座にカンパしました。

わかる方はわかると思いますが手数料が有名なあのネットバンクですね。
なお「カンパ金額で遊ぶな」と指摘をされる方もいましたが、個人的に「金額」で示した「表現の自由」のつもりです。理解して頂けると幸い


では時系列順にまとめます。なお、ツイート時間ですので実際の数値とずれがあることはご承知おきください。twitterでの別宣言にもありますが、訴訟は基本的に暇空氏の手持ち資金で行い、経費精算の上、残額が発生した場合は暇空氏の代理人である弁護団チームとなる氏、暇空氏で折半するとのことです。よってカンパ口座から引き落としなどは現状考えていないとのことです。

2023/01/31追記
2023年1月末分より、継続的な弁護団報酬のために、一定の弁護士経費分は月末払いするとの方針変更がアドバイスされたそうです。今後は経費精算報告分もグラフに積み上げさせて頂きます。

2022/12/08 18:23 → 22,465,744円

2022/12/09 02:22 → 30,283,335円

2022/12/09 18:28 → 37,973,720円

2022/12/11 11:34 → 44,365,952円

2022/12/12 00:35 → 48,988,058円

なおここで、振り込み件数が2380件ほどであることも明かしています。名寄せしても2300口座は超えるということでいいでしょう。よって平均は2万円前後です。みなさんの画像を見る限り、中央値は1万円でしょうね。

2022/12/12 17:14 → 50,071,709円

2022/12/15 22:31 → 55,890,764円


2022/12/23 11:23 → 59,540,502円

2022/12/23 16:49 → 60,108,809円

2022/12/29 18:44 → 63,655,482円

2023/01/04 14:59 → 68,132,400円

2023/01/06 12:20 → 69,649,345円

2023/01/08 16:34 → 71,750,782円


集計はしませんがYoutube番組「あさはち」内の電話出演で7290万円という放送が残っています。(1/10 9:20頃)

2023/01/15 22:01 → 75,569,869円

2023/01/23 14:59 → 77,488,827円

2023/01/30 13:01 → 80,418,394円


なお弁護団費用がここから引き落とされる予定です。

令和5年1月 引落し分 16,107,598円+経費


2023/02以降分は別投稿②にしました

↓↓


【Special Thanks!】

ku2infoさんも私より先に記事化していらっしゃいました!いつも感謝です。
https://note.com/ku2info/n/n04fc19ec5f50


もし私の文章に共感できたとき、気が向いたらポイッとしてくだされば、次回作の推敲のモチベーションになります。 誰だって他人に評価されることは嬉しいものです!ありがとうございます。 ですが無理/無茶はしないで下さいね!