見出し画像

バックオフィス部の紹介

メンバー紹介

写真に写っているのが、バックオフィス部のメンバー16名です。
旧CS課と旧バックオフィス課が併合して昨年バックオフィス部として誕生しました。
伊藤部長以下、受発注業務中心のメンバー7名、営業事務メンバー2名、プロタイムズ事業業務中心のメンバー6名から構成されています。

業務内容

受発注業務
加盟店さんから、塗料の注文を受け、各工場への製造指示、物流手配、保証書・出荷証明書・請求書等の書類発行業務、お客様からの様々な問合せ対応等をしております。
営業事務
営業メンバーの様々なサポート(契約業務・顧客情報管理)、またイベント運営補助を行い、営業活動を支援しています。
プロタイムズ事業部系業務
プロタイムズ加盟店様の各種サポート、研修・イベント運営補助、工事保証書・請求書発行等をしております。

やりがい

・会社の予算達成に向けて、営業をサポートし、工場と共に売上に貢献
 出来ること。その時は、「やった!!!」という達成感が味わえます。
・お客様からありがとう!助かったよとお礼の言葉をいただいた時には、
 何よりうれしく励みになります。

大変なところ

塗装に最適なシーズン(3月~5月、9月~11月)、いわゆる繁忙期には、注文量が多くなります。ミスなく正確に注文をこなしていったり、保証書・請求書等も必然的に増えますので、長時間集中力を保つのが大変です。

最後に

バックオフィス部は、お客様や最前線の営業部隊を後ろで支える内勤部門になります。単純な事務業務だけを行っているのではなく、常に「お客様の為に」を考えて、何ができるか?どうしたらよいか?を考えて業務を行っています。直接、顧客の皆様へお逢いできる機会はほどんどありませんが、
アステックの総合窓口として、受電対応が主にはなりますが、誠心誠意、
心を込めて対応することを心がけております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?