見出し画像

めんどくさい、のその先に

よくハッピーちゃんが言っている「ウォール ホラーを越える」というのが

私はずっとピンとこなくて

言いたい事はわかるけど
怖いの無理に超える必要あるのかしら

と思っていた。

今日も今日とて、姉と電話をしていて
ハッとさせられた。

「恐い」ではなくて「めんどくさい」に変えるとしっくり来る。



姉は、人生の好機が来た時に
今思えば、めんどくさい事をやっていたそうな。


たしかに、私も
転職活動凄くめんどくさかった。

でも、
自分の求める環境や
自分が優先したいものは何なのか。

お金なのか、自己成長なのか、時間なのか
会社の雰囲気はどうなのか

結構具体的に考えた。

物事を自分で決めるのが苦手なのだが
よくやったと思う。


そうして、現在
ほぼ理想の環境で働いている。


ハッピーちゃんのイマココだって
瞑想だって

取り掛かるまではめんどくさい。
身体に手をあてるだけなのに。笑
瞑想だって、音楽聴くだけなのに。笑

でも、やった方が絶対に良いと直感は言っている。


めんどくさい、はエゴキンマンって
腑に落ちてきた。


昨日の夜も、

魚料理にしたから夜、茶碗を洗わないと…
でも、面倒くさい。
もう身体が疲れてるから寝たい。

身体が拒否してるなら
今無理に茶碗洗いをやらせる方が
なんか変にラムダになるかな?

とか考えて、後回しにした。

その時は一瞬、心持ちが楽になったけど
今日、主人にキッチンで「…すごいな」って言われて、グサッときた。笑

昨日の時点では
あれで良かったのかもしれないが
フワスピだったかも?とも思う。


面倒くさいに手当たり次第にぶつかるんじゃなくて、こうしたら良いな…って言うのに対して
「でも面倒くさい」

これを越えてやってみるのが
現実創造とか、自分の枠の拡大に
良いのかも…と思った。


無理くりラムダになりそうで、塩梅が難しいけど…。

今の基準ではカカシ寄りすぎるから
少し基準をあげてみよう。

やってみないと、自分のベストバランスなんて
わからないだろうし。

やりながら調整していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?