ゲラダヒヒの進化に想いを馳せる

今晩は。梓です。
今日でいよいよ本木道三が息子に殺されてしまいますね。
すでにもっくんロスです。

先日、麒麟がくるをみたあとになんとなくそのままNHKを見ていたら、ゲラダヒヒについてのドキュメンタリーが始まったんですよ。
ゲラダヒヒとはエチオピアに住む草食霊長類最後の生き残りだそうです。

画像1


こんな感じ。

特になにも考えずに見ていたんですけど、ゲラダヒヒの生態と進化があまりにツッコミどころ満載で衝撃すぎて食い入るように観てしまいました。


まず、1日中草食っとる。

画像2

草食なんですけど草から摂れる栄養が少ないため一日中移動しながら草を食べるらしいんですよ。


ちょっと待てぃ!

大悟ばりにちょっと待てボタンを押しました。

画像3

移動しながら食べてるってそれエネルギー摂りながらエネルギー消費してるってことやんめちゃくちゃ効率悪いやん。
移動して今日食べた分のエネルギー全部使い果たすやん。
じっとせい!

そしてゲラダヒヒの最大の特徴は毛の生えていない赤い胸なんですが、

なぜこの胸が赤いかと言うと1日中草を食べるために座っているので座っていても仲間を見つけやすいように赤く進化したんだと言われているそうです。

そんな進化いらーん!!!
ちゃうとこ進化せぇ!!
草以外を食べるという進化をせぇ!!
(CV:大悟)

草に対する執着なに!?
肉を食べろ肉を!

このあたりからもう夢中になって観ていたんですけどゲラダヒヒがすごいのはここからです。

日が暮れ始めるとみんなで一斉に走り出し、崖を目指します。
崖を見つけたら一目散に下り始め、岩と岩の隙間に入り込みじっと動かなくなります。

画像6

なんと岩と岩の間で立ったまま寝るという。

エチオピアの夜は極寒。
仲間とくっついて雨風を避けながら夜明けを待つんだとか。

ずーっと移動して草食べて崖で寝て一日終わり。は?


そして、ゲラダヒヒはとても平和主義です。
と言ったそばから他の群れのメスを奪いにかかってました。
平和主義とは。

奪われたメスは強制的にその群れに属すことになります。
いつだって女は強い男が好きだよ。サルの時代から変わらない事実。

連れてこられたメスは従順かと思いきや気に入らないオスがいると追い出します。
連れてこられたくせに態度でかい。全王様もおったまげだよ。


そしてひとつの集団で他の集団に喧嘩を仕掛けるそうなんですが、喧嘩の仕方のクセが強い。

歯をむき出して威嚇し合って、とにかく


逃げる。


逃げ切ったら勝ち。は?

逃げ切った相手に負けを認めたら、自分の家族を渡すそうです。
あいつ逃げるんめっちゃ上手いわ。かなんわ。家族やるわ。


クズやん。

画像6


ゲラダヒヒは人間を除く最後の草食霊長類だそうですが、進化という点においてはヒトの方が合理的でしたね。

私はゲラダヒヒを観ながら思いました。

ほんの数万年前までは人間も同じレベルの霊長類だったはず。
ちょっとした進化の方向の違いの積み重ねを何年も何年も続けてここまでかけ離れた生き物になってしまった。
どちらがいいとか悪いとかいう意味ではなく。

そういえば同級生でも久しぶりに会うと色んな所に差が出てきてなんいうか無性にエモい格差が生まれていますよね。

きっと若い時は微々たる差だったのが少しずつ少しづつ積み重なって気が付いたらとんでもない差になっていたんでしょうね。
どちらが幸せか不幸かとかそういう話ではなく。

他に生きる道があることを知らずに1日中草を食べて生き続けるような大人にはなりたくない。
いやごめんゲラダヒヒはなんも悪くないんだけど。


とにかくゲラダヒヒを観てなんか色んなことを考えていたら同じくNHKを観ていた上司から


「ゲラダヒヒとおまえ髪の色が同じやん」



とLINEがきました。

画像5


なんか急にどうでもよくなったのですぐに寝ました。


明日からまた戦うのだ。
私は逃げないのだ。

草を食べること以外にも道があることを知りたいのだ。
まだ知らないことを知ることこそが人生の喜び。私はそう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?