見出し画像

皮を剥ぎ 舌を抜き 目玉をくり抜いて 地獄の炎で 魂を焼き尽くす 悪魔も退く歌(テケテンッッ)

約2年前、「てんしとあくま」の川口が死んだ。

てんしとあくま
左:かんざき  右:川口

大阪にいたときは何回も劇場やインディーズライブでネタを観たことがある。

出演者にてんしとあくまの名前が載ってるとヨシ!と思ったし、ゲストで出てくるとヨシ!と思った。

でも約2年前、川口が持病の内臓疾患が元で死んだ。

周りの芸人はほとんど病気のことを知らなかったらしい。

死んだ数ヶ月後、黒帯が相方のかんざきをYou Tubeチャンネルに呼んで話を聞いてた。

湿っぽくなり過ぎず、チョケ過ぎもせず、けどちょっと話聞かせてほしいみたいなコンセプト。

かんざきはスポーツマン芸人ではない。
聞かれたことには真摯に答えながらも、おおむね飄々とした態度で振る舞ってた。

その年の歌ネタ王決定戦では現ザ・プラン9の爆ノ介とのユニット「五次元のシャボン玉」で決勝に進んでる(同ユニットでM-1にも継続して出場中)。

ONE PIECEでレイリーが「今の時代を作れるのは今を生きてる人間だけだよ」って言ってた。

それでも、かんざきが今でもてんしとあくまのネタをYou Tubeにアップし続けるのには、名状しがたい感情を邪推してもうて何とも言えん気持ちになる。

「可哀想だと思われて笑われなくなるのはしんどい」とかんざき。

てんしとあくまのネタを定期的に見る。

かんざきの動きを追う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?