アイコン

これが学歴社会かと思った話

おつかれさまです。

貧乳デブです。

今日はついにサンダルデビューしました。いえーい。



今日、同級生と会ってきました。

高校の思い出とか、同級生が今どうしてるの~みたいな話をしました。

あと元彼とか彼氏とかあっちの彼女の話とか。

そこで気になったことがあって。

元彼の話をしていた時に、

「大学どこ?」

って聞かれたから答えたら、彼がこう言ったんです。


「馬鹿じゃん。」


確かに、東大、早慶上智やMARCH(他にも頭のいい大学はあると思いますが、私が知っているのはこれくらいです)みたいに頭のいい大学ではありません。

でも、ショックでした。

そんなこと言う人だったんだ。

って思いました。

>そんなこと

とは、人のことを下に見たことを言う人だったんだ。ということです。

そしてまた、これが学歴社会なのか。

と思いました。

元彼は、少しわおと思うことはありましたけど、優しくて私は好きでした。

でも、大学を言っただけで「馬鹿」というレッテルを貼られてしまうのだなと痛感しました。

両親が

「学歴が武器にならないような大学に行くためなら金は出さない」

というのも、状況はは違いますが通じるところもあるかも。なんて思いました。



そして解散する少し前に、彼はまた言ったんです。


「今の彼氏もそうだけど、よく考えてから付き合ったほうがいいよ。」


今の彼氏のことは、年齢しか伝えてません。

それなのに、"よく考えてから付き合ったほうがいい"?

もしかしたら、彼は私のことを思って言ってくれたのかもしれません。もしかしたらね。

でも、私からしたら、彼の何を知っているんだと。


今少しドラマをチラ見して冷静になってみたら、そんな年が上の人と付き合うというのは不思議だと思う人もいるのかな。と思いました。

いろんな考えの人がいますものね。

今まで年齢を気にする人が周りにいなかったので(正確には気にしそうな人には言っていない)年齢を気にする人から見たらそう見えるんだなって思いました。

いい勉強になりました。はい。以上です。



それでは最後に聞いてください。

「もう二度と会わないと思う」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?