見出し画像

想像以上にゲームになっていて驚いた #clusterゲームワールドコンテスト 2日目

バーチャルSNSのclusterさんで「cluster ゲームワールドコンテスト 2020」が昨日から開催されています。

UnityJapanから豪華ノベルティを協賛している他に、アセットストアでもアセットストア割引クーポンで協賛しています。

開始から24時間経たないうちに3ゲームが公開

2つのゲームは本日の夜明けにはもう公開されていました。そして3ゲーム目も本日の午後すぐに公開という驚きのスピードです。

さっそく3ゲームとも遊ばせていただいたので、一つづつご紹介しようかと思います。

ブロック崩しVSピンボール

作者はLinxさんです。
ゲーム紹介はシンプルに「ブロック崩しみたいなピンボールが遊べます。」とだけ書かれていました。

ワールドにお邪魔してみると、、、

スクリーンショット 2020-06-12 19.06.09

タイトル画面だけで何ができてどんなゲームなのかが十分伝わってきます。

スクリーンショット 2020-06-12 19.10.19

ピンボールでブロック崩しをするわけです。うん、面白い。夢中になっちゃう。

しかもこのゲームはマルチプレイヤー対応の楽しさでもある協力プレイも味わえました。
一人でやるよりも二人で共同でやる方が圧倒的に面白さが増しますから、ワールド内の誰かと声を掛け合ったり、ワールドに入る前にお友達を誘って一緒に楽しむことをお勧めします。
おいらは内気なので声を掛けられなかったんですけれども、ちょっと左に寄り気味で待っていたら他のプレイヤーさんが右側で参加してきてくださって協力プレイを楽しめました。

拍手したり口笛を吹いたりしてお互いに意思疎通できるのが、協力プレイの楽しさを益々盛り上げてくれています。

ゾンビパニック

作者はサンフラワーふじさんです。いろんなワールドを公開している方ですので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか?

ワールドにお邪魔してみると、、、

スクリーンショット 2020-06-12 18.58.27

ゾンビがうじゃうじゃいるのかぁ。。。
ホラー系は苦手なんですけれども、せっかくの #cluster ゲームワールドコンテスト 参加作品なので意を決してワールドに入ってみたら、、、

ゾンビがうじゃうじゃいました。他のプレイヤーさんもたくさんいらっしゃいました。ゾンビにぶつかっちゃうとスタート地点に戻されちゃうので、ゾンビを避けながら出口探しをします。

スクリーンショット 2020-06-12 19.01.41

おいらは運良くゾンビを倒せる武器をゲットできて、ヒーヒー言いながらも全部退治できちゃいました。お陰でゆっくりゴール探しができました。
なるほど、先にリリースされていた他の他のワールドにワープする機能を組み合わせてるんですね。

SHOOT'EM ALL!! 101

作者はガルペノさんです。
他にも面白そうなワールドを公開されているので、今度じっくりお邪魔してこようかと思います。

ワールドにお邪魔してみると、、、

スクリーンショット 2020-06-12 18.51.22

ワールド内にたくさん配置されている標的をライフルで撃ち抜くんですね、なるほどなるほど。

スクリーンショット 2020-06-12 18.57.53

最初のうちはなかなか的に当たらないんですけれども、弾道を読めるので慣れてくるとちゃんと的に当たるようになります。
的の位置とか高さがまちまちなので、どんどん難易度が高い的を狙いたくなってきます。

射撃中の人に近づかないようにしたり、他の人を撃たないように気を付けたりということは無意識にみなさん気を遣っているようで、同時マルチプレイでも安心です。

まとめ

#clusterゲームワールドコンテスト のハッシュタグでtwitter検索をすると、「こんなゲームを作ろうかな」とか「こういうゲームを作ってみたい」というアイデアがたくさん投稿されていますので、今後それらのアイデアがゲームワールドになって公開されるのが楽しみです♪