見出し画像

noteでのゆるいアフェリエイト運用(Amazonアソシエイト)

アフィリエイトでの収益化に憧れる気持ちは誰でもありますよね。

NoteではAmazonアソシエイトが唯一利用可能なアフィリエイトプログラムとなります。

私自身は商品を紹介する記事を書くこともなく、SEO対策も意識せずに好きなように記事を書いており、そこにAmazonアフェリエイトリンクを貼るだけのゆるい運用を行っています。

この記事では、私がどのようにしてnoteでのゆるいAmazonアソシエイト運用で収益化を達成したのかを紹介します。

Amazonアソシエイトのアカウント申請から収益化までの流れ

まずはAmazonアソシエイトで収益化が可能になるまでの流れを見ていきましょう。

1.公式サイトにアクセス
Amazonアソシエイトプログラムの公式サイト(https://affiliate.amazon.co.jp/home)にアクセス。


2.Amazonアソシエイト・プログラム登録申請(アカウント作成)
トップページの登録ボタンをクリックし、アソシエイト・プログラムの登録申請を行います。

このときにAmazonアカウント(持っていなければ新規に作成)登録するウェブサイトのURL(ここではnoteのクリエイターページのURL)を準備しておきましょう。


3.アソシエイトアカウント設定
氏名、住所、連絡先情報を入力し、noteのクリエイターページのURLを登録します。


4.アカウント承認
審査通過後、「Amazonアソシエイト・プログラムへようこそ! 」とメールで通知が届き、一時的にアカウントが承認されます。

この時点でようやくアフェリエイトリンクを作成して自分のnote記事内に貼れるようになります。

ただし、この時点ではアフェリエイトリンクを貼りつけることができるだけで、収益を得ることはできません。

収益化のためには売り上げの次の項目で紹介する条件を満たす必要があります。

ちなみにリンクを貼る方法には
①Amazonアソシエイトの管理画面
②Amazon.co.jpのアソシエイト・ツールバー
の2通りの方法がありますが、Amazon.co.jpのアソシエイト・ツールバーを使う方法が圧倒的に楽です。


5.収益化審査
以下の3つの条件を満たす必要があります。
・最初の180日以内に最低3件の有効な販売を行う。
・少なくとも 10 件の投稿がある(有料記事などのペイウォールのあるものは含まずに10件)
・ウェブサイトのコンテンツが直近のもの であること(一般的に 60 日以内に更新されているもの)

特に180日以内に3件の売り上げのハードルが高く感じられると思います。
私もそうでした。
しかし、いざやってみると約2ケ月で条件を満たしてしまいました。

私自身は商品の紹介記事を全く書いておらず、米国株投資の記事の中に自分が読んでためになった本を紹介するという形式をとっていました。

それでも売り上げを達成できたのには理由があります。

Amazonアソシエイトのプログラムでは、リンクを通じてAmazonにアクセスしたユーザーが他の商品を購入した場合でも、その売上がアソシエイトの実績として加算されます。

つまり、必ずしも紹介した商品を直接購入してもらう必要はなく、リンクを経由して他の商品が購入された場合でも、売り上げにカウントされます。

実際に私が収益化の条件を満たした時の売り上げ4件のうち3件は自分が紹介した本ではありませんでした。(笑)

おそらく私の運用がゆるすぎでこのような結果になったのでしょう。

もしも180日以内に条件を満たせなくても再度申請することもできるので、noteでのアフェリエイトに興味がある方は気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?

6.審査結果の通知
条件を満たすと審査が実施され、審査結果がメールで通知されます。
審査を通過すると正式に収益化が可能になります。

私の場合は上記の売り上げ条件を達成した翌日に「Amazonアソシエイト・プログラム-貴方のお申し込みが承認されました -」というメールが届きました。

私のゆるいAmazonアソシエイト収益化達成のロードマップ

2024年3月4日にAmazonアソシエイトのアカウントを作成しました。

この時点でのnoteアカウントのスペックとしてはコンテンツは1月、2月で書いた30記事(つぶやき除く)、月間ビュー数が10000くらいフォロワーさんが100人前後でした。

私は商品を売るための記事を書くことには興味がありませんでした。
自分の好きな米国株投資の記事を書いて、余白を作りたい部分などに自分が読んでためになった本などのAmazonのリンクを貼るという形を取っていました。

売れそうな商品を紹介することやSEO対策などは全く行わずにゆるく運用していました。

そのため3月の時点ではリンクのクリックはあるものの売り上げなしで経過していました。

やはりアフェリエイトは厳しいんだな…、と期待せずに記事を書き続け、4月の時点では月間ビューが15000-20000ほどになり、そのあたりから売り上げが少し出てきました。

最終的には登録から約2ケ月後の2024年5月8日までに4件の商品売り上げを達成。
2024年5月9日にAmazonアソシエイト・プログラムへの申し込みが正式に承認され、収益化が可能となりました。

私のnoteにおけるAmazonアソシエイトに対する考え方


一般に、noteでのAmazonアソシエイトではそれほど大きな収益を挙げることができないと言われています。

私も最初からnoteでのAmazonアソシエイトについてはあくまでお小遣い的な収入として考えています。

最初からこのような考えなので、自分のアカウントでやりたいことから外れるような、商品を売ることを目的にした記事は書きませんし、特にSEO対策なども気にしないゆるい運用を続けています。

長い記事になると、ずっと文字が続くと疲れてくるので、適切な余白を作る目的もあってAmazonリンクを貼り付けています。

記事全体の流れは損ないたくないので、自分が読んでためになった本文と関係のある本のリンクを貼るようにしています。

Kindle Unlimitedの「2ケ月99円」などのキャンペーンの時にnote関連のKindle本読んでます。


実際の収益は?

このゆるい運用でどの程度収益が出ているのでしょうか?売り上げが出始めて3ヶ月の実績をご紹介します。

ここから先は

309字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。サポート頂ければ励みになります!