見出し画像

ウラジミール・ゲレロJr.の息を呑むような快進撃の裏側。

本当魅力的な打者ですね。今の時代この財産を生かさねば。

トロント・ブルージェイズの強力な一塁手であるウラジーミル・ゲレーロJr.は、彼が受け継いだ伝説的な名前に加えて、Vlad Jr.、Vladdy、Vladitoと呼ばれています。Plákata(プラカタ)は、ゲレーロのnicknameというよりは同義語で、Beast Modeが マーショーン・リンチの別名みたいなものです。Plákataとは、カリブ海の野球で生まれたSLANGで、一般的にlong home runになるようなBarrel Contactの事です。しかし、そんな事はどうでもいい。ヴラドJr.にとっても、彼が野球ballにする事「Plákata」にとっても、ぴったりの言葉なのです。
全世代のsluggerが同じようなswingをする訳ではありません。
ピート・アロンソのように短く、木こりのような動きをする選手もいれば、マニー・ラミレスのようにゆったりとした、まるで漁網を投げているようなswingをする選手もいます。一方、ゲレーロのswingは、現代野球で最も恐ろしい2つのswingだったPeek時のゲイリー・シェフィールドと、ウラジミール・ゲレーロsr以来、gameが見た事ないような、稀に見る暴力性を持っています。彼らのbatは巨大で、まるでbatが自分を振っているかのように激しく振っていました。ヴラディミールJr.のswingは父親の鏡のようなもので、誰もが彼について最初に気づく事です。それは誰もが最初に気づく事だが、彼の体格はそうではない。Jr.は、srを生地で包んで1時間寝かせたような顔をしています。
ヴラドJr.はまた、父から受け継いだものではない天性のplate disciplineに恵まれている。srの最も象徴的なbase hitは、2009年のオリオールズ戦での取るに足らないsingle hitでした。投球はplateの手前でboundしたが、srはとにかく振り抜き、左中間に叩き込んだ。Jr.の方がはるかに賢い。彼は目が良く、swingの軌道が完璧なので、ballがまず自分を通過しなければならないという、投手と打者の根本的な不公平さを露呈してしまうのです。2021年のseason前に体重を大幅に落としたため、手首の動きが速くなり、安全に投げられる場所がなくなってしまいました。一番のお勧めは、内側の手のひらの上で...本当に内側で、本当に手のひらの上で、お互いにriskが高すぎます。他の場所では、彼は月にそれをplákatas。

ゲレーロの印象的なpowerは、そのplate disciplineと一致しており、それが幼少期にscoutが彼を見るきっかけとなった。Douglas P. DeFelice/Getty Images

ゲレロは、All star選手のボー・ビシェット(ロッキーズのslugger ダンテの息子)、ルーデス・グリエルJr.(キューバリーグの伝説的選手 ルーデスsrの息子)、カバン・ビジオ(殿堂入りしたクレイグの息子)と並んで、ジェイズの容赦ない打線の中にいる4人の野球二世の1人ですが、ここまで苦戦しているビジオを除いて、全員が一度に熟しています。さらに、seasonの半分を怪我で過ごし、残りの半分を大活躍しているFree agentの中堅手ジョージ・スプリンガーと、Free agentの二塁手マーカス・セミエンのcareer yearを加えれば、歴史的な攻撃力が見え隠れします。9月初旬、ボルチモアで行われた土曜日のダブルヘッダーと日曜日のマチネーの3試合の24時間で、ブルージェイズは44得点を挙げました(最初の2試合は7イニングのみ)。その週末の4イニングでは、MLB記録となる27得点を記録しました。
その中心となっているのが、ウラジミール・ゲレロJr.です。
彼は9月12日に父の本塁打のcareer best(44本)に並び、その翌日には45本目で記録更新しました。若きゲレーロのStatcast chartが高校の成績表だったら、cafeteriaで叩かれているだろう。平均打球速度:99percentile 強打率97percentile 期待加重OBP:97percentile 期待打率:98percentile 今season、彼が三冠王になるかもしれない事を知っていましたか?今、seasonも残り3週間となりましたが、その可能性は非常に高いと言えます。2012年、ミゲル・カブレラが1967年以来の三冠王を獲得した時(ちなみに29歳)、彼はごく自然にALのMVPも獲得しました。ゲレーロはそうはならない。たとえ半世紀ぶり2人目の三冠王になったとしても、大谷翔平にMVPを奪われる事は間違いない。
何となくそう感じます。今season、ゲレーロをはじめとするballを破壊するトロント・ブルージェイズの選手たちは、ほとんど目立たない所で活躍してきました。もし、彼らに注目できなかったとしても、自分を責める必要はありません。トロントの街全体が、いや、カナダ全体が、そのほとんどを見逃していたのだから。なぜなら、COVID-19のおかげで、野球界の他の人々が普通の生活に戻っている間、ヴラドJr.とジェイズは思いもよらない場所に留まっていたからです。


7月末にチームがトロントに戻る許可が下りるまで、サーレン・フィールドは想像に近い打撃interchangeを備え、ブルージェイズのpandemichomeとして機能していました。ティモシー・T・ルートヴィヒ/USA TODAYスポーツ

バッファロー(ニューヨーク州)

通常であれば、バッファローのdowntownにあるサーレン・フィールドは、ジェイズのminor leagueのTOP teamであるバイソンズの本拠地ですが、2021年の season前半の間、Home plateが高速道路のinterchangeの半径内にある唯一のMLB stadiumというuniqueな特徴を持っていました。具体的には、高速道路190号線です。190号線は、バッファローからナイアガラ川に沿って北上し、ナイアガラの滝を過ぎて国境を二分し、カナダ側でGeneral Brock Parkwayに変わります。そこからQueen Elizabeth wayに合流し、オンタリオ湖を囲むようにして、トロントの中心部にあるロジャース・センターまで、緑の多いLOOPになっています。ジェイズは2019年9月29日以来、野球の試合をしていません。今日は2021年7月16日。金曜日です。後半戦の初日です。All star gameは火曜日だった。ジェイズのチャーリー・モントーヨ監督は、このオデッセイを "600日間のload trip "と表現しています。この日は658日目です。
しかし、終わりはもうすぐかもしれない。ロジャースセンターは、2週間後の7月30日にブルージェイズを迎え入れるために必要な3つの祝福のうち2つをカナダ政府から受けた。つまり、これからの5試合(AAAのテキサス・レンジャーズとの3試合、レッドソックスとの2試合)が、ジェイズにとってここサーレン・フィールドでの最後の戦いになるかもしれないという事だ。
言い換えれば、I-190interchangeにballを停める最後のchanceという事になる。batter boxから見ると、まるで着陸帯のように見える。左中間のパワー・アレイの先にある小さな草むらの上に、100ftのasphaltが敷かれているのだ。壁までの距離は371ftで、サーレンの寸法はロジャースセンターの寸法とほぼ正確に一致しているが、出口ランプは見た目よりも遠く、特にあの小山のおかげでそうなった。少なくとも480ft。500ftかもしれない。ここは空気の薄いクアーズフィールドではない。トロントのAll-Star slugger3人組は、トロントの4人目のAll starであるヴラドJr.を取り囲む、どこにでもいるような群衆に驚嘆する半週間から戻ってきた所だ。 彼はAll star game史上最年少のMVP受賞者となったが、それは3回にジョー・バック氏の声が割れるほどの突然のホームランを打ったおかげだ。

2002年、モントリオールで行われたExposのVladimir Guerreroと息子のVlad Jr.は、観客に向かって帽子を脱いだ。srはこのseason、40/40Clubに入るには1本のホームランが足りなかった。Paul Chiasson/AP Photo

だから、190号線のinterchangeにたどり着くとしたら、ゲレーロなんだ。ゲレーロは規律正しいBatterなので、試合中にinterchangeを狙うことはありません。"Demasiado lejos "と彼は言う。遠すぎます。しかし、BPの間、それはONです。どうすればいいんだ?しかし、彼はまだlampに到達しておらず、サーレン・フィールドでのBPが不足している。小雨が降って内野の土が柔らかくなり、彼はcageの中で出番を待つ。彼はchewing gumを口から落とし、その落下時に豪快なswingをした。foul chip。彼が一晩中するであろう、最も弱いcontactだ。今日の試合前のstretchは、学校の初日のような雰囲気だ。ジェイズがbatting cageを回る間、dugoutに集まったコーチたちは、All Star GameのMVPや、1日だけの休養を理由に欠場したhome run derbyについて、世間話をしています。メッツの一塁手であるアロンソは、月曜夜に行われたderby で、頭を振って観客を煽りながら、クアーズフィールドの観客席に次々と74本塁打を放ち、その栄冠を守りました。ダービー後のtrophy授与式で、アロンソは「地球上で最高のpower hitter」と宣言していましたが、ジェイズのcoaching staffの間では、この主張に同意していないようで、笑いの種になっています。coachの一人がアロンソ風に頭をさげて、笑いをとっている。
注目すべきは、ゲレロがRookieで15本打ったのと同じ2019年に、アロンソがMLBRookie記録の53本塁打を打ち、その夏にアロンソがゲレロを破って初のderby を制した事だ。しかし今年の春、ゲレロは、franchiseが390万ドルを支払って16歳で契約して以来、ジェイズの組織、fan、そしてカナダ全国民が約束していた打者として開花したのである。だからこそ、ジェイズのcoach陣は、軽率なほどの大言壮語を吐いている。

「地球上で最高の power hitter?あの子は地球上で最高のbatterだよ。」

昨年夏から1年間、ブルージェイズは、球場の向かいにあるエンバシー・スイーツで生活しなければならない選手がいたにもかかわらず、ここに置き去りにされた事が大した事ではないように事に全力を振る舞ってきた。家族や友人、自分のベッドから何ヶ月も離れているのだ。第一にビルズ、第二にセイバーズの町であり、バイソンズがここでplayしていても、ニューヨーク市が500マイル、車で7時間離れていても、第三にヤンキースの町なのである。少なくとも、ヤンキースは同じ国の人間ですからね。とはいえ、ジェイズは自分の球場でdivisionのrivalとしてseasonを過ごしているという事です。
バッファローのような都市は、このような話になるといつも非難されますが、野球の長期的な健全性は、バッファローのようなteamのない都市がゲレーロのようなsuperstarを採用するかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。バッファローは、New York州の西の果てにある孤独な前哨基地ではありません。ナイアガラの滝を越えて、地図からは消えません。バッファローは主要な観光地であり、2つの空港と10億の大学が近くにあります。ここの有権者は、11月に39歳の黒人女性の民主的社会主義者であるインディア・ウォルトンを次の市長にしようとしているようですが、あなたの政治的立場がどうであれ、バッファローからは想像もつかないでしょう。Central Parkを設計したフレデリック・ロー・オルムステッドは、バッファローを、バッファロー!と呼んでいます。-- バッファローは、彼の都市景観の代表作です。chicken wingはここで発明されました。敬意を示してください。

ヴラドJr.は、カナダの野球ファンの心を長く掴んでおり、ブルージェイズが16歳の時に390万ドルで契約した時には大喜びしました。Paul Chiasson/AP Photo

また、sportsの歴史では、二重殺人の容疑をかけられた不祥事を起こしたNFLのHEROや、Super Bowl4連敗、そして "wide right "という言葉で知られる街でもあります。市役所はサーレン・フィールドから6Block離れた場所にあり、車も人もいない大通りには、息を呑むような赤い大理石のLobbyを持つアールデコ調の空きビルが建ち並び、厚い埃が舞っている。
しかし、これでジェイズはhomeに帰れる。
キャバン・ビジオが満面の笑みでclubhouseのtunnelから飛び出してきた。"We got approved!" 彼はSportsNetのCrew、coach、耳に届く範囲の誰にでも発表しました。公式には、ここバッファローで後5試合、その後7試合のload tripを経て、最終的にはトロントに戻る事になる。
このような状況では、専属hostを怒らせないように、あまり大げさに喜べないものですが、事実、ブルージェイズにはこれが必要なのです。彼らは疲れています。ゲレーロも疲れています。「正直言うと、今は100%ではない」と、その日のうちにbreak後初のzoom abilityで記者と話していました。ジェイズの順位は3位で、ソックスとは8ゲーム差、レイズとは6.5ゲーム差で、後退しすぎないかという瀬戸際にあります。しかし、得失点差+80という数字は、彼らが1位になる事も容易であると物語っています。つまり、彼らはWorld Seriesの候補でありながら、bull penが試合を台無しにし続け、rotationも、不機嫌な左腕ロビー・レイがサイ・ヤング級のseasonを送り、非常にぴったりしたパンツを履いているにもかかわらず、これほど深いAL東地区では薄すぎるのです。7月30日午後4時(米国東部時間)に迫ったTrade期限と、その数時間後に迫ったロジャースセンターでのhomecoming nightを前に、front officeは重要な決断を迫られています。ここでX Factorとなりうるのが、トロントの街です。11試合のhome strandでのcatharsisが、もしかしたら彼らをRACEに復帰させるかもしれません。7月30日がトロント・ブルージェイズの歴史の中で最も大きな夜になることは、すでに明らかです。観客動員数は13,500人で、完売したサーレンよりも少ないでしょうが、27,000人の目は涙で濡れるでしょう。
金曜日の夜、ブルージェイズはバッファローの街に早めの別れを告げ、レンジャーズを10-2で粉砕しました。初回、ブラドが低めの変化球をbatの先に当て、左翼フェンスを越える29本目のhome runを放ちました。そして6回、2点差で7-0とリードしていたジェイズは、30号を左翼席の壁を越え、カナディアン・ホンダの看板の先にある20ftのchain link fenceを越え、chain linkfenceの上にある30ftのnetを越え、サーレン・フィールドの先、I-190interchangeの数yard手前にある、長い間放置されていた土地に放り込んだ。驚いた。
土曜日は土砂降りだったため、New York西部での最後の週末を、物語のような空の下で行われる日曜日のdoubleheaderで締めくくりました。トロントは2試合とも15-0のscoreで勝利します。しかし、その日の朝、サーレン・フィールドのgateがfanに開かれる前に、ground crewはhome dugoutの屋根にあるTORONTO BLUE JAYSのロゴを剥がし、"THANK YOU BUFFALO "と書かれたロゴに変えていた。

ブルージェイズのhome comingは、2019年9月29日以来、HOMEでの野球観戦をしていなかったteamと fanにとって、感動的な夜となりました。コール・バーストン/Bloomberg/ゲッティimagesBoston

2021年のseason前にヴラド・ゲレロJr.がわずか数カ月で42pondも減量した事については、あまりにも多くの事が語られてきた--まるで「Raging Bull」のロバート・デ・ニーロか何かのように--と同時に、それはほとんど十分に議論されていない。
2020年春、ゲレロの体重は約250pondでした。柔らかい250pondでしたが、それでも250pondでした。石。そして、Covidが襲ってきました。多くの人がそうであるように、ゲレロもseasonが終わったと思い、おばあさんの料理を食べて、1~2size大きくなったのです。XXL、XXXLになったかもしれません。そして、2020年のseasonは消滅せず、ゲレーロは(7月の)Spring trainingに、体重はビル3枚分、手の速さはなく、筋肉はカルネ・デ・レス・ギサダ(ドミニカ共和国のビーフシチュー)のようになって現れたのです。短縮された60試合の season中、彼はわずか9本塁打、打率は.262と低迷していた。彼は遅く見えた。遅いと感じていた。
手羽先をガブガブ食べていたわけでも、cheesecake factoryでdesertをダブルで食べていたわけでもありません。彼はただの良い孫だったのだ。ヴラドSr.が選手として活躍していた頃、彼の母親であるアルタグラシアは、モントリオールとアナハイムで彼と一緒に暮らし、彼の食事をすべて作っていた。今では、孫のために料理を作っている。彼女の料理は、すぐにブルージェイズの伝説の一部となりました。GMからSocial media directorまで、組織の全員が少なくとも一皿はアルタグラシアさんの料理を食べている。ヴラドJr.がCovidの初期の数ヶ月間、家に置き去りにされていたのもこの人です。祖母を持つ人なら誰でも知っているように、祖母の食事には2つのruleがある。1つは、祖母が「食べるのをやめなさい」と言ったら食べるのをやめる事、もう1つは、食べるのをやめない事だ。食べるのをやめるという事は、彼らを愛していないということです。
2020年、ジェイズはplay-offにこっそり進出したが、その後レイズに振り落とされ、トロントにとって明るいoffseasonになるはずが、ゲレーロの発射失敗で白けてしまった。そのため、ジェイズのfrontがdiet planを提示する際には、まずヴラドJr.と会い、次にアルタグラシアと会ったという。2人で話し合い、2人で約束したのだ。
「彼女はチームの一員であり、計画の一部なんだ」と通訳を介して語るヴラディ。彼は7月末、フェンウェイ・パークのvisitor用dugoutのパッド入りベンチに、まるで柔らかいReclining chairのように身を沈めている。彼はmassageを受けたばかりだが、これは彼の休息levelの冷たさでもある。"彼女は同意し、理解してくれた" 問題は彼女の食事ではなく、彼の食事量だったと彼は言う。それは、彼の食事量の管理でした。ゲレロは1人前、2人前、ときには3人前を平らげていました。彼と彼のアビュエラは、ジェイズの計画に賛同し、その証拠に、食べられていないプリンがある。開幕日には体重が減っていました。彼は、ゲレロ家の基準に達するまで、一生懸命に働きました。

今月初め、ロジャース・センターでマーカス・セミエンのwalk off home runを祝うMLB2世のルーデス・グリエルJr.(右)、ボー・ビシェット(中央右)、ウラジミール・ゲレロJr.(左)。コール・バーストン/Getty images

ウラジーミル・ゲレロJr.の少年時代、ドミニカ共和国の野球に関する決まり文句は、「島から出てはいけない」というものでした。そのため、彼は何でも振り回し、どこに投げても打っていた。目の高さにあるfastballをhome runにしたり、2ft(約2.5m)外の球をゴルフで打って、安い客席に投げ込んだり。gameのあらゆる面で、彼は全力でplayした。エクスポズで最も成功したseasonの1つである2002年には、40/40クラブに入る所でしたが、1本、1本のホームランが出てしまいました。彼が投球する度にあなたは息を吐き、何があっても彼の右翼席での腕に挑戦する事はなかった。2011年、36歳で引退した彼は、career最悪の打率.290を記録した。
彼の息子は、島を出て行く必要はなかった。家から出る必要もなかったのだ。大リーグが彼のところにやってきたのだ。
2014年に初めて巡礼したジェイズの国際scout baseball operation担当副社長のアンドリュー・ティニッシュは、「実際に行くのはとても難しいです」と言う。
ゲレロ家の屋敷は、サント・ドミンゴから南西に1時間、srが育ったニサオという小さな町を通り過ぎた所にある。「本当に人里離れた所にあるんですよ。町を抜けると、森の中の未舗装の道が川沿いに続いていて、そこに突然、畑が現れるんです。実際にはいくつかのfieldがあります。光り輝く広大な野球場で、丘の斜面には巨大な「27」の文字が刻まれている。」ヴラドJr.は、「いつもそこにいて、ひたすら打っていた」とティニッシュは振り返る。弟やいとこたちは四輪バギーに乗って出入りし、10代のヴラディは、ふっくらとした頬ととぼけた笑顔で四輪バギーに乗って外野の芝生を駆け抜けていた。
実際、ジェイズのスカウト部門が最も感銘を受けたのは、Vlad Jr.の「swingしない」という能力だった。「そして、85キロを投げる子供たちを相手にしていませんでした。目の高さの速球を本塁打にする事に失礼はありませんが、15歳で内角か外角か3inchの95mileの速球を本塁打にする事は、それもまたcrazyなのです」。
ティニシュは、最初の訪問時、srが静かに見守っていたのを覚えている、邪魔にならないように横にいた。正直に言うと、彼はsrの事をあまり覚えていない。彼が覚えているのはウィルトンだ。2018年にスティーブン・ブラントがsports net Canadaに寄稿したゲレロスのprofileの中で、ヴラドJr.の名付け親であるペドロ・マルティネスは、ヴラドSr.を「たくさんの赤ちゃんを連れた雌ライオンがたくさんいるようなものだ」と印象的に表現している。ライオンがソファに寝そべっていると、小さなライオン達が尻尾や耳をムシャムシャ食べている事があるんだ。それがVladdyです」。
一方、息子は完全に子ライオンです
ヴラドJr.は毎試合、最初にBoxに入ると、審判や相手catcherの肩に手を置いて挨拶する。"¿Está bien? (調子はどうだい?)" そして、打席に立つ前には、batを反転させ、柄の部分を使って神に感謝し、土に「DIOS」と書きます。今season、Baby jaysは本当に、本当に楽しかった。誰もBuffaloのせいだとは言わないが、野球界で最も知られていない秘密であり、ゲレーロは陽気な首謀者である。

他の年であれば、ゲレーロはおそらくALのMVP候補として逃げ回っているでしょう。しかし、大谷翔平の驚異的なseasonは、ゲレーロが追いかけるべきtitleとして三冠王を残しています。マイケル・オーエンス/Getty Images

試合前のstretch中、ジェイズの中堅手ジョージ・スプリンガーは、表には投球をつぶすヴラドJr.を、裏にはゲレーロの27の上に「DEFCON」と書かれたTシャツを着てdugoutから出てきました。スプリンガーはこのTシャツを誰が作ったのか、どんな意味があるのか、そしてどうやって手に入れたのか、全く知りません。「ただ、ヴラドが描かれているので、気に入っているよ。」と彼は微笑む。
ヴラドJr.と契約した翌年の2016年に、ジェイズがdraft2巡目で指名したビシェットは、「今、彼は僕にとって兄弟のようなものだ」と言います。「つまり、僕たちはお互いにたくさんの事を経験してきた。18歳、17歳の頃から一緒に成長してきたんだ」。そして、仲間を考える時に最初に思いつくことであるかのように、ビシェットはこう付け加える。"彼はいつもhappyなんだ"
New Yorkでメッツに2勝3敗した後、ジェイズはここフェンウェイで3勝2敗となり、AL東地区で9.5ゲーム差となり、後半戦のstart地点よりもさらに後退してしまいました。また、ヤンキースに次ぐ4位になってしまいました。今日は7月29日。普通に考えても、front officeにとっては厳しい決断である。その4時間後には、トロントのロジャース・センターのfieldにブルージェイズが疾走してくるという演出もある。何もしないで建物を膨らませるのか?それとも、大胆なmega dealでturbo chargeするのか?
打撃で答えるかのように、ジェイズはアメリカ大陸を横断する600日のloadtripをソックス戦で噴火させて締めくくりました。この2週間で2度目となるゲレーロの打球は、Green monsterを越え、ランズドーン・ストリートに突き刺さりました。これで9-0となりました。その後、ジェイズはさらに4点を追加しました。"さあ、どうする?" ジェイズはささやきました。"我々にはヴラドがいる。頑張れ"
彼がカナダ人である事は知っていますよね?ヴラドJr.はドミニカ共和国で育ちましたが、ヴラドSr.がエクスポズで全盛期を迎えていた1999年にモントリオールで生まれました。彼はカナダのpassportを持っています。複数のブルージェイズ球団関係者は、彼がその気になればカナダのNational teamでplayできると口にしています。ジェイズfanなら誰でも、3歳のときにモントリオールのOlympic stadiumのfieldで父親の横に立ち、エクスポズのuniformを着て輝くヴラディの写真を見た事があるだろう、まるで起承転結の物語がfreeze frameに収められたように。
ヴラディJr.がカナダのトロントでplayする事になったという事実は、カナダの野球fanにとって言葉では言い表せないほど大きな意味を持っている。エクスポズとブルージェイズの歴史、エクスポズ対ブルージェイズの歴史は、いばらの道であり、苦いものです。しかし、この10年ほどの間に、時の流れがエクスポスをsportの悲劇からhip starの象徴へと変えていく中で、絆が徐々に形成されていきました。そして、それを封印したのは、この世代を超えた打者たちの共通の家系で、ウラジミール・ゲレロJr.でした。

ゲレロはブルージェイズの精神的リーダーです。ビシェットは、「彼は今のところ、僕にとって兄弟のような存在です。」"彼はいつもhappyなんだ。" Gregory Fisher/Icon Sportswire/Getty Images

カナダでのMLBの歴史

始まりは、National Leagueがモントリオール・エクスポズを創設した事でした。
1969年。カナダ放送協会(Canadian Broadcasting Corporation)のTVが、ニューファンドランドのパフィン島からブリティッシュ・コロンビアのマリファナ畑まで、海から海へと彼らの試合を運んでおり、一時はすべてが順調だった。なぜ、このような状況になってしまったかというと、アメリカのsport fanの多くは、エクスポズとブルージェイズを、壁の北側に打って出て、どちらかが生き残る事を願っている、勇敢な野球のパイオニアのpairだと考えているからです。しかし、そうではありません。カインとアベルの物語のようなもので、今回はアベルが勝ちました。
エクスポスという名前は、その2年前にモントリオールで開催された万国博覧会(Expo 67)にちなんで、National Leagueは彼らにfranchiseを与えたが、その条件は1つだった。それもすぐに。8年後、エクスポズはついにドームを手に入れました。Olympic stadiumです。"The Big O" 奇妙な場所だ。洞窟のような多目的sports施設で、公立図書館のような静かな音がし、サーカスのtentの上のような吊り下げ式のDomeがある。下側は白く輝いていた。飛んできたballは、このDomeに向かって消えていく。ビッグ・オーは56,040人を収容できるが、実際には収容されなかった。エクスポズの試合には使われなかった。
そして、エクスポズが移転してきた1年後、彼らがまだ荷物を解く前に、アメリカンリーグはトロント・ブルージェイズを命名した。1977年のことです。エクスポズのテレビ視聴者は一挙に半減した。トロント以西、つまりTROC、「残りのカナダ」がブルージェイズの国になったのです。ケベック州のフランス系カナダ人はすでにエクスポズを目の敵にしていたが、英語圏の人々にも別の選択肢ができたのである。モントリオール・エキスポは2004年までfranchiseとして存続しましたが、その運命は少なくとも10年前には決まっていました。そして、ブルージェイズが彼らを殺したというのは完全にfairではありませんが、unfairでもありません。この戦いに点数をつけるとすれば、4つの決定的な打撃があった事になる。

1989年:トロントのダウンタウンにスカイドームがgrandOpen。モントリオール、かっこいいドームだね。我々はそれを見て、開閉式のドームを上げる。
1992年:創設15年目にして、ブルージェイズがアトランタ・ブレーブスとのワールドシリーズを6戦全勝で制し、MLB初のカナダのチャンピオンとなる。
1993年: ブルージェイズは、1970年代後半のブロンクス・ズー・ヤンキース以来、MLBで初めてWorld Seriesを連続して制覇しました。これはカナダの野球史における最高の瞬間であり、決して超えることのできないものです。
1994年:エクスポズの逆襲 8月11日、エクスポズは74勝40敗という野球界最高の成績を収め、NL東地区で6試合のリードを保っていました。選手層も厚い。ラリー・ウォーカー モイセス・アロウ ペドロ・マルティネス、22歳。そして8月12日、選手のstrikeにより、1994年のエクスポズが絶対に勝っていたであろうWorld Seriesを含む残りの seasonが消滅してしまった。エクスポーズにとっては、致命的なデウス・エクス・マキナだった。World Series titleは、 exposeを救うものだった。しかし、このAnti-climaxは、それを打ち砕いてしまった。1997年、22歳のルーキーだったヴラドSr.がモントリオールに到着した時、ペドロはすでに片足を踏み出していた。2人が重なったのは1 seasonだけで、その年の冬、ペドロはレッドソックスからMLB史上最高額の選手になるというofferを受けた。ヴラディsrが打率.316、42本塁打、131打点を記録した1999年は、ヴラディがヴラディになった seasonであるが、ビッグ・オーの平均観客動員数は1万人前後で推移していた。エクスポズは、彼でさえ救えない死のteamだったのだ。

裏取引や誹謗中傷、モントリオールのdowntownに新球場を建設しようとしたこと、そしてそれが失敗に終わった後、プエルトリコのサンファンにあるハイラム・ビソーン・スタジアムで「Home game」を行うという悲しい超現実的な2シーズンなど、長々としたセリオ・コミカルな結末は割愛します。2005年には、エクスポズはワシントンに、ヴラドSr.はアナハイムに、そしてトロント・ブルージェイズはカナダを独り占めしていました。

優勝 アベルだ。

それからの10年間、エクスポズの忠実なfanは地下に潜り、ブルージェイズとその汎カナダ的なfan層を占領軍のような疑いの目で見ていました。しかし、最近では平和と和解の方向に向かっています。ヴラドJr.が現れたとき、あの慣れ親しんだswingを見て、27番を見て、名前を聞いて、何か見えない手が彼をここに導き、許しと忘れを可能にしてくれたような感覚を禁じ得なかった。

ゲレーロの祖母であるアルタグラシアは、野球界では伝説的な料理人である。シニアが現役時代にチームメイトや同僚のために料理を作っていたが、今はJr.のために同じ事をしている。ニック・ユート/APフォト

20歳の誕生日から6週間後の2019年にトロントに到着したヴラドJr.は、しかし、「平均的な人間だった」と、essayistでカナダの野球史家のアンドリュー・フォーブスは言う。"彼はハンク・アーロンではなかった。" ジュニアのrookie・スラッシュルの成績--.272/.339/.433--は有望だったが、カナダは彼の父親に約束されていた。ジェイズのfanは怒ってはいなかったが、ただがっかりしていた。その後、体重が増加し、2020年には一歩後退した。しかし、今、彼は戻ってきて、出られなくなったようだ。
ヴラドJr.の前半戦での注目すべき統計は、ジェイズの記録係であるドリュー・フェアサービス氏のヴラディ一色のsubstack「ヴラド教」によるもので、全試合に出場し、0勝5敗になったのは3回だけだった。他のMLB franchiseが、野球に飢えた観客の前でplayする事を再開した一方で、ヴラドJr.は前半戦のslash lineを.332/.430/1.089とし、ほぼ完全な沈黙の中で行っていた。
「Forbesは、All-star game後にジェイズがトロントに戻ってきていたら、ヴラドJr.はstanding ovationで大喝采を浴びていただろうに、サーレンフィールドではGolf clapで敬意を表されていた事を嘆いています。7月30日の夜は、トロントのfanが自国でゲレーロを見ることができる2年ぶりの機会というだけでなく、ジェイズfanとエクスポズ信者の両方の希望と夢を叶え始めてから初めての機会となるでしょう。ジェイズfanとエクスポズfanの夢と希望を叶えたゲレロを見るのは初めてです。ロジャースセンターの屋根を吹き飛ばすつもりです。」

その前に、速報です。MLBのTrade期限の数時間前、選手たちが実際のカナダの地でfieldに立つ数分前に、ジェイズのfront officeは超大型取引を発表しました。
2022年seasonまで契約しているミネソタ・ツインズのエース右腕ホセ・ベリオスが、中途半端だったジェイズのrotationに欠けていたelite armとして、トロントに向かった。ジェイズの2、4番目のprospectという高額な対価ですが、上層部からのMessageは明確です。
私たちの未来はすでにfield上にあります。私たちの未来は、今から始まるのです。

「ヴラドJr.は、ブルージェイズの豊かな野球人生について、「自分たちを信じるしかありません。ヴラドJr.は、ブルージェイズの豊かな野球の伝統について、「自分たちを信じるしかない。今度は僕の番だ。" マーク・ブリンチ/Getty Imagess

トロント

高校生のサッカーの入場は、断然、最高ですね。ちょっとベタかな?もちろん、最高に面白いです。
7月30日の大イベントでは、ロジャース・センターのstaffがCenter fieldのfenceにあるgateを開け、モントヨを先頭に選手とコーチ全員が青と白の25ftの風船tunnelを通って、モントヨを吹き飛ばしてfieldに出てくる。二塁側の土の上には、ブルージェイズの書体で書かれた巨大な文字「H O M E」が置かれ、「LET'S GO BLUE JAYS, LET'S GO BLUE JAYS!」と叫ぶ13,446人の大泣きのfanを迎えます。そのうち少なくとも2割はゲレロ27のjerseyを着ている。全てのscoreboardには、チームの不在日数である670日が表示されています。 homeplate Ladyが来た! Home Plate Ladyが来た!」。
ジェイズが帰ってくる事の意味を語る街角のジェイズファンの様子を収録したVideoが大画面で流れた後(さらに涙)、ジェイズの4人のAll-star(ゲレロ、ビシェット、セミエン、DHのテオスカー・ヘルナンデス)が、トロント地域の第一線で働く4人の労働者から4つの始球式を行いました(涙)。ブラドはミスト。ボーは霧の中。モントヨはストレートで泣いている。
試合は6-4でトロントの勝利。当然だよね。今夜、彼らが負けるのは宇宙的な不公平だっただろう。ヘルナンデスが2回にソロを放って先制。7回にはビシェットが2ランを放ち、試合を締めくくった。ジェイズが期限付きで獲得したcloserのブラッド・ハンドは、必ずしもドアを閉めるわけではありませんが、最終的にはドアを閉めてしまいます。ジェイズは、11試合のHome strandを9勝2敗で終えます。American leagueの誰もが対戦したくないteamになったのだ。
そして、ゲレーロはガス欠状態に陥る。
彼の打率は、6月の.371から、7月の.286、8月の.267へと落ち込んでいく。前半戦では0-5が3回あったのに、2週間足らずで0-5が3回も出てしまう。彼はMajor Leagueのfull seasonを実際にplayしたことがなく、それが現れ始めているのです。ジェイズの関係者は、彼の足の速さが平均以上であることを指摘していますが、これは遺伝的なものを思い出すまでは信じられない事です。
チーム関係者は「彼はわかっているよ」と言う。「彼は、自分のした事が自分にとって大きな利益をもたらしていると理解している。だから、それを続けないのは彼にとって愚かな事だ。彼はもっと良くならなければならない。もっと体重を減らしたいと思っている」。
"それが鍵だった "とゲレロはsimpleに言う。
ヴラドJr.は、プリンス・フィルダーのように、29歳で体を壊し、33歳で野球をやめてしまった強靭なpower hitterをよく引き合いに出す。ヴラドJr.がhome runDerbyでピート・アロンソを追い落とす事を期待するなら、消耗するという選択肢はありません。(今の所、ウラドは選択肢を広げているという。「来年、その瞬間に自分がどう感じているかわからないので、ここに座って『はい、やります』とは言えない。今、私はこう言うよ。またやりたいね。来年なのか再来年なのか、いつになるかはわかりません。でも、もう一度やってみたいというのが私の気持ちです」) しかし、彼はDerbyの栄冠よりも大きな野望を持っている。ヴラッドsrがWorld Seriesに進出したのは、2010年にテキサス・レンジャーズで行った1回だけで、ジャイアンツに5回戦で敗れているのだ。ゲレロが打ったhitはわずか1本だった。自慢話をするのが苦手な家庭では、父親がいない事でウラドJr.の活躍の場が狭くなっている。しかし、息子は血統がもたらすものが大きい事を理解している。
「奇妙に聞こえるかもしれないが、僕は血統に違いはないと思っているよ。僕の場合、何の違いもない。自分を信じるしかないんだ。私たちの父たちは、自分たちがした事をしてきた。今度は僕の番」。
たとえ彼の三冠王への挑戦が1、2つ足りなくても、たとえジェイズが来月のplay-offに進出できなくても、彼は既にゲレロ家の記録簿を書き換え始めている。月曜の夜、彼は今season45本目のhome runを放ち、父の持つウラド・ゲレーロのhome run記録を更新し、しかも18試合を残しての達成です。しかし、これは単なるmilestoneではありません。この本塁打により、大谷選手との差を縮め、首位のレイズに8-1で勝利し、トロントはwild cardの順位を1ゲームリードしました。
それもただのホームランではありません。またしてもゲレロはシェフィールドのようなpowerを持ったballを打って話題になったが、これはAll star gameでの彼の爆発とは全く別種のものでした。この打球は、まるで槍のように公園を飛び出し、左翼席の壁を数inchの差でclearした低めのScreamerだった。打球角度は15度で、基本的にはflat。モントヨは「三塁手がjumpしたと思う」と言う。「あれを見て、壁にぶつかると思った。あのballが外に出るはずがない。そして、ボールが外に出た時、『うわぁ、すごい』と思った」。
3週間弱前、ジェイズのpost season進出の確率は4.6%でしたが、月曜日の試合では70.1%になりました。数週間前にレイズがdivisionを制覇したことで、play-off raceはWild card2枚を巡って三つ巴の戦いになっています。8月にヤンキースが13連勝した後、9月初めにトロントがヤンキースタジアムで4連勝しました。それはBaby ジェイズのmatrixの瞬間であり、巨大なヤンキースが一度もリードしなかった中での天啓のような上昇だった。今、ジェイズは自分たちの運命をcontrolすることができる。それは彼らの番です。最後の16試合のうち10試合を、American leagueの太った子牛のような下位のミネソタと下位のボルチモアと戦う事になり、ブラディ・ブラディート・プラカタJr.は再び腹をくくっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?