タンキング(Sports)



sportsにおけるタンキングとは、負けているteamに有利なリーグのruleを利用して、競争力のないteamを意図的に編成することを指す。海外リーグでは、最悪のteamが降格し、次のseasonを下位リーグで過ごす昇降格システムを採用していることが多い。降格すると、teamは収入が減り、優秀な人材を集めるのが難しくなるため、Tankすることができなくなる。リーグのruleでは一般的に、前シーズンのWorst teamに逆順にdraft上位指名権が与えられるため、タンキングを行うteamは通常、次のDraftでより高い指名権を求める。タンキングは再構築と呼ばれることもあります。タンキングを始めることを決めたteamは、給料を減らして(将来の)見込み客を獲得するために、スター選手をtradeで放出することが多い。

事例紹介


時に私の仕事は、負けることの価値を理解することです。おかしいと思うかもしれませんが、私のようなNBAのGeneral Managerは、一番なりたくない場所が真ん中にあるのです。そこには2つの結果しかありません。playoffに進出して、Premier Teamの1巡目の餌食になるか、playoffに出場できず、Draftで11~14位あたりに指名されるかです。どちらにしても、その真ん中のrangeに留まる確率が高いのです。災いの元ですね。- 匿名 2013年


2013-14年 season前、ESPN The Magazineのinterviewで、匿名を選んだあるNBAのgeneral manager(オーランド・マジックのロブ・ヘニガンまたはフェニックス・サンズのライアン・マクドナーと推測されている)は、「一番なりたくないのは真ん中」であるため、自分のteamはそのseasonにtankに入って、最近のリーグ史上最も豊富と予想されている2014年のNBA draftでtop pickを獲得するchanceを得ようとするだろうと述べました。GMは、選手たちには秘密にしながら、teamのオーナーと監督に同意してもらった経緯を説明しています。

「tank」を行った最初のチームのひとつが1983-84年のヒューストン・ロケッツで、20-26でstartした後に seasonが失われたと考え、順位を落として次の seasonのdraft順位を上げるために、bench playerを多く出場させることを決めた。1983-84 seasonのNHLでは、ピッツバーグ・ペンギンズとニュージャージー・デビルズが、draft全体1位でマリオ・ルミューを指名するために負けたいと認めました。しかし、タンキングが普及するようになったのは2010年代に入ってからで、アメリカの4大リーグ(MLB、NFL、NBA、NHL)のすべてのチームがさまざまな形でタンキングを行っていました。

2010年代のMLBでは、シカゴ・カブスとヒューストン・アストロズが先駆者となり、それぞれのリーグで数年間最下位を続けていました。両teamとも、その後のdraft指名権を使ってスター選手を指名し、カブスが2016年に、アストロズが2017年にワールドシリーズを制覇するなど、優勝に導きました。マイアミ・マーリンズ、ボルチモア・オリオールズ、カンザスシティ・ロイヤルズ、デトロイト・タイガースなどの他のチームも、数年後に再び競争力をつけるために、トップ選手のドラフト指名と育成、コスト削減を目的として、トップ選手をトレードで放出するという戦略を模索しました。

2014年には、オーストラリアン・フットボール・リーグのメルボルン・フットボール・クラブが、2009年のTanking Scandalに関与したとして50万ドルの罰金を科せられた。

現代のpro sports界におけるタンキングの代表的な例としては、NBAのフィラデルフィア76ersのGMだったサム・ヒンキーが、Draft順位を上げるために意図的にタンキングをしてteamを再建するという計画「The Process」があります。2013年から2016年までの3 seasonで、フィラデルフィアは通算47勝を記録し、どの年も20勝を超えたことがありませんでした。その中には、2014-15 season末から15-16 season末にかけてのNBA記録となる27連敗も含まれていました。 このようなコート上での成績不振は、組織内での3年間の闘争につながり、2016年4月にはヒンキーが組織を去ることになりました。しかし、teamが負けたことで、draft指名という貴重な資産を集めることができました。 2014年から2018年の5回のDraftで、76ersはTOP10に6回入り、そのうち2回のdraftでcornerstoneのジョエル・エンビードとベン・シモンズを指名しました。 2017年から2020年にかけて、フィラデルフィアはすべてのseasonで40試合以上勝ち、毎年playoffに進出しました。しかし、playoffでは、teamの成績は芳しくなく、2020年season時点での成績は「期待外れ」という表現がぴったりです。

ジョン・グルーデンは、2018年のNFLシーズン前にオークランド・レイダーズの指揮権を取り戻した際、レイダーズの人材のほとんどを整理し、特にプロボウラーに5回選ばれたカリル・マックをドラフト1巡目指名権2個とシカゴ・ベアーズにTradeしたことから、2020年にレイダーズがラスベガスに移転した際に競争力のあるteamを作ることを目指して、意図的にteamをタンキングしているのではないかと非難されました。2 season前には12勝4敗でplay-offに出場していたレイダーズは、2018年 seasonをわずか4勝で終えたが、teamのrookieたちの力強いplayのおかげで、次の seasonには大幅な改善が見られた。

マイアミ・ドルフィンズは、新head coachのブライアン・フローレスが、チームの確立された才能を同様に整理することを監督がしたことで、2019年の season中にタンキングと非難されました。 9月には、タックルのLaremy TunsilとセーフティのMinkah Fitzpatrickが、将来のdraft指名権と引き換えに、競合するfootball teamに放出され、その後2人ともプロボウルに選ばれました。 しかし、 seasonを0-7でstartした後、ドルフィンズは最後の9試合で5勝しました。この勝利で、マイアミは2020年のNFLdraft1位指名権を失ったが、teamはアラバマ州のquarterback トゥア・タゴバイロアを指名することができた。翌 season、ドルフィンズは10勝6敗でplay-offを1試合で逃したが、トゥンシルのTradeにより、2021年のNFLドラフト3位指名権を獲得できた。

フィラデルフィア・イーグルスのhead coach ダグ・ペダーソンは、2020年シーズンの最終戦で、先発quarterbackのジャレン・ハーツに代えてbackupのネイト・サドフェルドを起用したことで、意図的に負けたという疑惑に直面しました。 イーグルスは、第4クォーター序盤でワシントン・フットボール・チームを相手にわずか3点差で負けていましたが、非力なサドフェルドが連続したdriveで2つのturnoverを犯し、ワシントンが20-14で勝利しました。 その結果、4勝11敗1分のイーグルスは、2021年のNFLdraftで全体9位から6位に順位を上げ、ワシントンは、フィラデルフィアが勝てばニューヨーク・ジャイアンツが獲得していたNFC東地区を獲得した。ペダーソンは疑惑を否定し、試合の1週間後に解雇されるものの、サドフェルドにplayする機会を与えるつもりだと述べました。

ファンからの励まし


NFLにはDraft抽選がないため、いくつかのNFLDraftの報道では、全体1位指名が広く予想されている注目の選手の存在によって支配され、リーグ最悪のチームへの賞品として描かれています。2009年のNFLDraftは、「Matthew Staffordへの懸賞金」と呼ばれました。ジョージア州のquarterbackであるマシュー・スタッフォードが、どのteamが1位指名をしてもdraft1位になると広く期待されていたからです。実際、スタッフォードは、前 season1勝もできなかったデトロイト・ライオンズからDraft1位指名を受けました。そのため、成績の悪いteamのfanは、次のdraftでこのような選手が指名されると予想される場合、teamのdraft順位を上げるために、積極的に負けることを勧めるというcampaignが行われるようになりました。

このようなcampaignの最初の例として広く知られているのは、2011年のNFL season中に行われた「Suck for Luck」です。このcampaignでは、NFLで最高のquarterback候補の一人とされていたスタンフォード大学のquarterback アンドリュー・ラックをDraftで指名することを期待して、平凡なteamのfanが負けを奨励しました。 このcampaignは、sportswriterたちから広く批判されました。彼らは、プロのathleteが意図的に試合に負けることは本質的にありえないし、成績不振には励ましではなく罰を与えるべきだと指摘しました。 このcampaignは、殿堂入りquarterbackのダン・マリーノが、彼の元所属チームであるマイアミ・ドルフィンズのfanが参加し始めたときに非難され、ラック自身も「バカげている」と言いました。 それにもかかわらず、2019年のNFL seasonには同様の「Tank for Tua」campaignが登場し、成績不振のチームのfanがアラバマ州のquarterbackであるTua Tagovailoaをdraft指名することを期待して負けを奨励した。 しかし、タゴバイロアが season終了間際に股関節を痛め、2020年のNFLDraftへの参加表明の可能性が疑問視されると、campaignはその後、LSUのquarterbackであるジョー・バロウとオハイオ州立大学のDefensive endであるチェイス・ヤングに変わり、それぞれ「バロウにはBungle」、「チェイスにはChoke」となった。

全体1位を獲得するためには、全体の成績が最悪であることが必要なため、ファンは、teamが試合に勝つことでDraft順位を下げることに否定的な反応を示しました。1968年にフィラデルフィア・イーグルスが最初の11試合に敗れた後、ファンは次のDraftでUSCのrunning backであるO.J.シンプソンを全体1位で獲得すると予想していた。しかし、イーグルスは最後の3試合で2勝し、その結果、バッファロー・ビルズがシンプソンをdraft1位で指名しました。 シーズン最終戦で、イーグルスのfanは、サンタクロースの格好をしたfanにbooingや雪玉を投げつけるなどして、シンプソンがteamにいないことへの不満を爆発させました。 2020年のNFL seasonでは、ニューヨーク・ジェッツのfanが、第15週の初戦でteamが勝利したことに怒りを覚え、同様の事態が発生しました。ジェッツのfanは、チームが2021年のNFLDraftでクレムソンのquarterback トレバー・ローレンスを全体1位で指名できると信じていたが、この勝利によって全体1位の指名権はジャクソンビル・ジャガーズに渡ってしまった。 ジャガーズは最終的に次の週に全体1位の指名権を獲得し、ローレンスをDraftで指名した。


同様のDraft報道やファンの反応は、National Hockey Leagueでも見られます。通常、NHLEntry Draftで指名された選手は、NHLに入る前にminor league(多くの場合、所属チームの発展型American Hockey League)でplayします。そのため、draftの中にNHLで即戦力となる選手が含まれていると、その選手が注目されます。その例として、1984年のNHLentrydraftでは、マリオ・レミューをdraftするchanceを求めて複数teamが抽選に参加したり、2005年のNHLEntryDraftでは、その年の抽選の勝者がすぐにシドニー・クロスビーをdraftすると信じられていたため、「Sidney Crosby懸賞」という愛称で呼ばれていました。 2015年のNHLEntry Draftには、コナー・マクダビッドとジャック・エイチェルという2人の注目のprospectが含まれており、最下位のteamがelite選手を獲得することが事実上保証されていたため、平凡なteamのfanは2014-15年のNHL seasonを通して負けを奨励していました。これはバッファロー・セイバーズのfanに顕著に見られ、home gameでは相手teamを積極的に応援し、Buffalo Newsではセイバーズのleague worst team内での順位を追跡する「Mackail Derby」を定期的に掲載していた。  season終盤の試合で、フェニックス・コヨーテのサム・ギャグナーが延長戦を制するgoalを決めたとき、ファースト・ナイアガラ・センターが大歓声に包まれたのは有名な話である。 セーバーはseasonを最悪の成績で終え、2位指名権を獲得し、それをアイシェルのDraft指名に使った。これを受けてNHLは翌シーズンのDraftを改定し、リーグ最悪のteamに対する2位指名権の保証を撤廃し、play-offを逃した14チームすべてにDraft抽選でTOP3指名権を獲得できるようにしました。

フィラデルフィア・76ersのfanは、チームが2013年から2016年までタンキングを行っていた際に、「Trust the Process」というマントラを採用していました。

タンキングのAnalytics


「逆解析」という言葉は、タンキングが最も重要視された2018年に初めて登場しました。2018年のNBAdraftでは、最終的なTOPpickであるディアンドレ・エイトン、マービン・バグリー3世、ルカ・ドンチッチ、トレー・ヤングなど、注目度の高い有望選手が登場しました。これらの選手の権利を争って、NBAチームは意図的に負けるようになったと言われており、NBAの幹部がESPNに「逆解析」が使われていると語ったと報じられています。その証拠となるのが、ダラス・マーベリックスです。マーク・キューバンがオーナーを務めるマーベリックスは、年末になると疑わしい line-upにしました。 レイカーズ戦で1点差で残り5分を切ったところで、マーベリックスはシーズン前半の3ヶ月半の間に合計12分しか一緒にプレーしていない line-upを使った。

demerit


タンキングは、最終的に常勝teamを作るための戦略としては成功しますが、ファンが負けるチームに不満を抱くため、再建過程の最中にfanを遠ざけてしまいます。 2011年から2013年のアストロズの再建期には、 season平均108敗を喫したため、観客動員数が半減し、テレビ視聴率が0.0だった試合もありました。 セイバーも2010年代の再建期と言われる時期から観客動員数が減少し、「有害な環境」とも言われています。

タンキングチームは、数百万ドルの契約を希望するfree agentよりも、安価な契約のrookieを選ぶため、選手組合との争いに発展することもある。

リーグはまた、タンキングを既存の収入源に対する脅威と見なしています。例えば、NBAはこれを潜在的に大きな問題として捉えている。pro leagueの最大の収益源の一つは、観客動員によるgate receiptです。 タンキングは観客動員を大幅に減少させ、NBAの収益を悪化させることが明らかになっています。

対応


NBAとNHLは近年、この現象に対応するために、ドラフトを逆順から前シーズンの順位にあまり関係のない抽選方式に変更しました。 一部のObserverは、タンキングの魅力を低下させるために、最悪のteamをminor leagueに降格させるヨーロッパ式の降格システムを採用することを求めています。

NBAは、チームにDraft指名権を与える方法を変更しました。2018年には、Draftの上位でより確率を平準化し、最悪のチームが全体1位のpickを獲得する可能性が最も高くならないようにすることを決めました。 この変更は、チームが意図的に負けることを思いとどまらせる役割を果たしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?