見出し画像

ラスバレ新章 グランエプレ完結編良かったねの話

ひろとですわ。
久しぶりにアサルトリリィの話です。

メインストーリー新章「運命のトリニティ」のグランエプレ完結編
「マルチカラード・ティアーズ」これがとってもよかったなという感想です。

前編となる「カラフルデイズエンド」の続きなんですけども、その間というか……裏で御台場女学校の舞台の話が進行していて、叶星と高嶺がそっちの話にも出てくるのでゲームとしては前後編だけど、実は三部作構成になっているという

ブシロードいない方がコンテンツの越境が上手いのなんなんだ

というか、たかなほの話は舞台の方がメインだなというのが読んだ感想
古巣で因縁に決着をつけて前に進むことが出来た2人が神庭に帰ってきて大切な居場所を守る為に戦う……という感じかなと
だからマルチカラード・ティアーズでは2人の話はそこまでメインではないと思った。そこよりも神庭女子藝術高校としての、グランエプレとしての物語をしっかり描いてくれているなと

個人的に姫歌、紅巴、灯莉のそれぞれの成長、リリィとしての強さを見せている所などが本当に良かった。


灯莉のこういう所、本当に素敵
アイドルリリィひめひめが希望の光過ぎた……
紅巴の成長が見える部分いっぱいあって良かったです


日々少しづつ成長している皆をイベントストーリー等を通して描いていましたが今回、一番のヤバい事態の中でこれまでで一番の頑張りとリリィとして自分が出来ることをしっかりとそれぞれがやっていてました。

そういう所含めてのグランエプレの一区切りというか、決戦に相応しい話だったなと思いました。


後、一番大きな所は鈴夢の話というか………鈴夢と秋日の話
なによりもここだったなと

っていうかこの2人メインといっても過言じゃないでしょう


追加された新キャラの内の2人であるんですけど、存在感というかキャラの個性がしっかりと立っていて、どういうリリィなのかというのが下手な説明等無しでも伝わってくるので、こういった部分でのキャラクター、シナリオを作っている人たちの凄さを感じました(一番個性が際立っていた人のエピソードが少ない所も良い笑)

強化リリィとして苦しみ逃げ出した鈴夢。そんな彼女を救い、守ろうとする秋日。神庭における姉妹関係の要素が彼女達に来ているようにも思う(これまでのメンバーにはそういう要素が薄かったし)

神庭に出来たヒュージネストの原因は自分にあると思い、ガーデンを去る鈴夢。そんな彼女を救う為に、ネストを攻略する為にグランエプレのメンバーが、神庭のリリィ達が立ち上がる。鈴夢の過去にゲヘナが関わっている事も含めて話の大きな運びはアサルトリリィらしい展開かなと




途中で御台場女学校のリリィも登場。ロネスネス、ヘオロットセインツ、コーストガードまで神庭にやってくる正に総力を挙げての出撃………これ御台場の守備は大丈夫です??

グンタイアリも出てくるし舞台から続いての船田予備隊案件なのには違いない。

というか種の固定化止める為に頑張ったのに結局されてる………という展開は良いのか?とは思う
 あそこでキッパリと決着!ではなく新たに出すという事は何かしら意図はあるのかもしれないけども……うぅん

そのグンタイアリの出た神庭のネストはやはり人為的………というかゲヘナの企みによるものという可能性はあるだろうなと感じる。


御台場での感じだとある程度の制御は出来てそうだし(女王アリの支配は出来なかったようですが)敢えてそこにというのは何かしらの意図があるだろうと………となるとやはり狙いは鈴夢なのか?

本当に狙われてるとして何故鈴夢にそこまで固執するのか?という点については分らないし、語られていない。謎は常に深まるばかりである。

彼女がそこまでの………ヒュージの姫になり得る様な強化リリィであるならば、そういう手段に出てきそうだなとは思うが


ここで1つ気になってくる点は鈴夢のレアスキルが「ルナティックトランサー」である所
このレアスキルを持つ強化リリィ、割といるなと思ったのである(藍、紅、辰姫など)それと同時にルナトラを持っていて話の中心になるリリィも思い当たるなと(夢結、船田姉妹など)

という事はやはり、鈴夢もまだ公開されていない何かしらの秘密を抱えている可能性は大いにある気がする。本人も知らない何かが

更に言うとルナティックトランサーというスキルにもっと大きな秘密………というか能力や役割がある気もしている。負のマギに侵されやすい性質はヒュージに近づきやすいという事でもある。
なので、そういう所が今後の話が動く上でのポイントになったりするのだろうかと考えてみたりする。

本当の所はなんもわかりませんがね

この後のヘルヴォルや一柳隊はどうなっていくのか
どう盛り上がるのか

特にヘルヴォルはまだ謎がいっぱいなんでそれがどれだけ回収されるのかが楽しみです。

クレエブレの新キャラもどういう個性を魅せてくれるのか………今後のラスバレ、アサルトリリィシリーズがどう展開するのかも期待しつつ


イルマ、行ってきます!





追記  新曲めっちゃ良かったです。こういう所しっかり盛り上げてくれるから私はポケラボ大好きよ

Multicolored Flowersも9人で歌って欲しいなぁ

待ってる………ゾ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?