見出し画像

プリキュアドリームステージ行って来た(微ネタバレ注意)

どうもです。ひろとです。

プリキュアのドリームステージなるものに行ってきました。

こちら劇団飛行船が公演しているイベントで毎年やっているらしい。当然自分は初めて

とても評判も良いらしいので気になっていたのですが遂に我が地元、川越に




場所はウェスタ川越。なんか前もここでやっていたらしいが、前の事はまったくわからない

自分語りをしてしまうと、この施設には色々世話になったりしてるので馴染み深い場所だ。
成人式もここでやったし、スーパー無職タイムの時に就職支援のあれこれとかでも来た。そういう場所

会場入るとかなり予想以上に人がいっぱい
イベントがあるとこんなに人来るんだね。普段は割と静かな場所だけど

とりあえず物販並ぶ。とりあえずキーホルダー買おうと思ったらプリズムが完売という
無念だ………

客席が予想以上に良い所で困ったが………まぁ、ありがたい


ステージは2部制で(休憩挟む)途中で撮影コーナーがあったりかなり充実した内容。
ストーリーもオリジナルのものをやってくれます。

エルちゃんがミラーパッドを色々触ったら(本編でも見たな……?)スカイランドにあるシッポアールランドという所に飛ばされてしまい……という話で

このステージではプリキュアメンバーの変身前の姿も登場するのが一つ見所。
いつものショーだとずっと変身した姿なんで、流石ドリームなステージ
お姉さんと一緒に注意事項説明する時に出てきたソラましが、かわいかった。
ツバサくんもあげはさんもだが、兎に角動きが本人ですごい。そういう動きするよねっていう所作が細かい所もしっかり出ていて……みんな、とても良い

声も当然本編同様のキャストさんなんで、丸々アニメからそのまま飛び出ているといっても過言では無い筈だ。

前のショーでも思ったけど、こういう所に行くとよりソラちゃんのかわいいポイントが見えてくるなと改めて

(シーンを上げると、全体止まってくーださいの所とか、バナーナのゴミ置けなくて持ちながら戦っている所とか)
きっとましろんは毎日こういう思いをもってソラちゃんと過ごしているんでしょうね……知らんけど

ちなみに今回、シッポアールランドにいる間の変身前の皆は動物の耳としっぽが生えていて、ソラちゃんが犬(わんこ)ましろんがうさぎ(ラビ……)
ツバサくんがたぬき(鳥たぬき……?)あげはさんは猫(ぽいね)
あとエルちゃんはリスになってた。かーいいねぇ
(エルちゃん、よく喋って歌って、ひとりで歩いたりもしてて、とにかくかわいいが過ぎた)

そして勿論ランボーグと戦う時は変身するんですけど変身の仕方も違和感なく、凄かった。

アクションも普段のショーより気合いの入ったものになっていてパンチ、キックのひとつひとつがかっこよく映えてた。本当にヒーローって感じの動き
スクリーンを使っての演出もあって、ここでも普通のショーでは見れないものが沢山見れた。
まさかタイタニックレインボーをショーで見れるとは思ってもみなかったんで………いやホントすごい


敵は皆さんお馴染みバッタモンさん。
彼、作中の退場の仕方があれだった事もあって何かと使いやすい立ち位置にいるなと思った。

今回も中々姑息な手を使いひんしゅくを買っていた。ステージが大きいからかビビる時の情けなさもパワーアップしている気がした(笑)

スカイが彼にヒーローガール正論パンチをひたすら浴びせられてた所は面白かった


最後の最後、スカイ達が大ピンチという状況で、皆の応援が届いてキュアサマーとキュアプレシャスが登場する。いや、これはびっくりしたしかなり盛り上がった。すごい良いタイミングでの先輩降臨
しかも客席後ろから登場。こういうの何度体験しても心が踊ってしまう。デパプリは見終わってトロプリは途中という感じですけど、サマーとプレシャスの安心感、頼れる先輩という雰囲気がすごかった。1年戦い抜いた強さをまとっていた気がする。

そこから全員で反撃開始というタイミングで流れる挿入歌が「Daybreak song」ボーカルアルバムに収録されている曲なんですけど、普通に超かっこいい曲なんですよ。プリキュアとしてだってそうだけど、他の作品の曲として出たとしても同じ感想になる
ほんとホントもうかっこいい(2度目)

このステージOPやEDは勿論、ボーカルアルバム収録の曲も複数流していて……そういう所でも盛り沢山だなと
使い所とも良かったし、好きな曲ばかりなんで、こうして使われるのはテンション上がった


それから最後にトロプリ、デパプリメンバーも全員登場して、それぞれの曲に合わせて踊るという何とも豪華な事をしてくれまして

3作品……こんだけプリキュアいっぱい並ぶと流石に豪華な眺めでしたね。
背景の映像からもこだわりを感じましたし、きっとひろプリだけ見てても楽しいステージだったと思いますけど、前の作品もしっかりチェック出来てて良かったなとここで改めて思いましたね。

最後お別れってなった時のそれぞれの動きだったりにもしっかり個性………それぞれのらしさが出ていて見ていて楽しいし、そういう所が分かるっていう状態になっている自分で良かったなと思った。

サマーが幕降りるギリギリの所まで寝そべりながら手を振ってるのも面白かった(笑)
トロピカってる〜〜


そんな感じでステージ終わって最後にハイタッチ会
特定の商品を買うと参加出来るもので最初迷ってたけどホント良いステージ過ぎて参加してしまった(笑)

こんなタダのオタクにもしっかり反応してくれて……
(スカイがTシャツに反応してくれたり、プリズムが持ってるぬいに嬉しそうにしてくれたり、ウィングとバタフライもしっかり手を握ってくれて……本当にありがとうという気持ち)

どうにも最近物議を醸すオタクの言動が目立つ中でもあったんで、こういう反応を貰うと受け入れて貰えていると思うし、来て良かったと、ここにいても良いのかなと思えた。
それと同時に、そういう想いを裏切らない様に
こういう素敵な場所を作ってくれる人達、コンテンツに携わる人達に、何より作品のメインターゲットの子達や家族の方々の安心や安全を守れるように改めて心掛けて、行動したいと思う。


みんなが好きな物を好きでい続ける為にはひとりひとりが守るべきルールやモラルがあるし、それが欠けてしまったら出来たことが出来なくなる日だって訪れるかもしれない。本当に大事なものが何なのか、考える事を辞めないで、イベント等に参加したり、発信していきたいです。


改めて楽しくて、素敵なステージありがとうございました。また行けたらいいなって思います。

プリキュア最高!



映画館行ったらポスターあったよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?