見出し画像

長岡レベルボールカップ (10/14)

に、参加しました。ドバシです
ミドリバだったりシグだったり名前ころころ使ってますが、カードゲーム関係はドバシでやってます

タイトル通りです。行ってきました
ポケカそのものが約2ヶ月ぶりでした
モチベ迷子になりやすく、低迷する時は死滅回遊魚みたく死んでます
そんな感じでしたが、ちょっとだけ頑張ろう。1日だけでいい。また低迷したらそれはそれでってことにして、本日は臨みました
今回もヘッダーは全く関係ないです。右が俺です

全く新弾も買えず、最後に買ったパックなんやろって整理してたら御三家パッケージのやつでした。もう浦島太郎状態
今から集めるの大変だし、カードプール開くのもだるいったらだるい
最後に参加したのがコジョンドだったので、今回もコジョンドでやろうと思いました。当日になって回し方知りませんがシャレにならないので知ってるやつでやった方がマシってことになりました
最低限のトレーナーズ枠だけ急足で揃えて調整という形で組み上げてきました

※補足として、今回のレベボカップにおいて、ロストマインの技を使うヤミラミはこの場ではヤミラミ◇として扱ってます。詳しくは主催の方を見てください

これ

で、エクストリームデッキ解説

ポケモン21枚

コジョフー4枚
コジョンド4枚
もう書くことないぞ

ラルトス3枚
キルリア3枚
いつもの

ハリーセン2枚
リベンジパンチとニコイチ
やっとこれで無補正HP90のポケモンに特性とパンチでマジレスできるようになりました
勇お守り団結翼はもう知らない

クレッフィ2枚
いたら便利。刺さらないなら戦犯
役割はキュワワーストッパー

バスラオ2枚
今日は1枚で間に合ったデーでした

☆ジラーチ1枚
雪道飛んでこないならさいつよカード


グッズ18枚

レベルボール4枚
ハイパーボール4枚
スーパーボール4枚
ネストは?に関しては
ベンチ埋まった時にネストは空撃ちできないので、後述説明するグルーシャと中が悪いと思いネスト不採用

入れ替え2枚
抜け紐2枚
説明不用なくらい強いカード。ズル

手帳1枚
レスキューキャリー1枚
この辺はピンで間に合う

道具4枚

リベンジパンチ4枚
ゴツメ握るならこっちで良くね?なテキスト
つける優先度は左が最優先
ハリーセン→ジラーチ→鍵


スタジアム3枚

ビーチコート3枚
キュワワー見えたら貼らない
そうしたら抜け紐ケアされました。キレそう


サポート10枚

ジャッジマン4枚
ジャモと違って確定4枚
序盤からパなして手札事故を狙っていきましょう

グルーシャ4枚
このデッキの核
博士の研究orアクロマの実験だと巻き込んではいけないカードがちらほらありました
そこでたどり着いたのがグルーシャ
コジョンドとの相性は仲良しすぎた

ヒナツ2枚
グルーシャが入ったことによって諸説枠になりかけのカード
とはいえ1回使えたらもう十分なテキストなので2枚目見えたらハイパーボールやリファインのコストに


エネルギー4枚
連撃エネ4枚
グルーシャのテキストに注意して、無闇に貼らないようにしよう


前回の記事で使ったコジョンドのトレーナーズ周りを見直したくらいの内容です
ムウマージはもちろん諦め。踏んだら事故だねくらいの気持ちで挑みました
で、マッチアップが下記の通りです
簡素にしてるのは悪しからず

1戦目→フュージョンアギルダー(ゲブさん)◯
先2でジャモ撃たれたけど事故らず撃った側が事故という美味しい展開
コロトック立たずにコジョンドとハリーセンパンチでぐちゃぐちゃにして勝利
ニンジャトルネード120出るから、☆ジラーチ抵抗込みでワンパンできるのズルよな。ワンパンされるから特性使えるジラーチはもっとズルだった

2戦目→キマワリソルロルナト(なづさん)◯
ソルロックはエネ加速のやつで
ルナトーンはスタジアム無効にできるやつ
その2体に鍵でマジレスしつつキルリアで盤面作り。しかしルナトーンが闘抵抗持ちなので確定数ズレてしまうやつ。お前さんも闘抵抗なのか
取り損ねはバスラオで拾いつつサイドレース逃げ切って勝利。道具による耐久アップとかあったらマジで怪しい対面だった

3戦目→団結翼(なぁ〜さん)×
アタッカーに関してはメタモン以外闘抵抗という地獄対面。勇お守りでHP110になりハリーセンとパンチ合わせても100ダメカンしか乗らない。ツールジャマー積んでないから取り損ねばかり出して先にサイドレース先行。そのままずるずると取られっぱなしで負け
いや、ボスの指令積んでるなら先に言ってください連打は聞いてないって()

4戦目→オニドリルプラスルマイナン(キャバさん)×
Twitterの方ではムウマージプラスルマイナンとか書いてました。闘抵抗全部ムウマージに見える病かもしれない()
オニドリルも闘抵抗ということもあってワンパンで取れない挙句逃げ0。極め付けはロストためためしてヤミラミ◇持ち。きっと対面は闘ポケモンに余程の恨みがあるかもしれなかった
プラスルマイナンのニコイチ特性見ずにバスラオにエネ貼ったらロストマインで詰み盤面でした。見てない俺が悪いけどこれは無理ゲー。しゃーなしで割り切りました

16人参加で7位。中の中でとりあえず良しとしました。本日対戦してくれた皆様ありがとうございました
今回はレベボカップを設立したルールを作り上げた本家の方も来てたので世間話も盛り上がって私としてはモチベに繋がった
かもしれないです。情緒は常に迷子

最後になりますが、コジョンドもハリーセンもバスラオもEマークということでレギュ落ち目の前です。落ちたら今後のレベボどうしよ

使い納めというわけじゃないですが、HP90以下で戦う舞台で連撃と一撃を切り替えてくそのコンビネーションは俺にとっての美であり、華でした

レギュ落ち後はゆっくりネタ探しします
「お?」ってなるようなポケモンいたらそいつとまたレベボで戦おうなって感じで

改めて、当日会場にいた皆様対戦とか世間話とかありがとうございました

だらだらと長文になりましたが、この辺で切り上げます
最後まで読んでいただきありがとうございました

本編は主催のゲブさんから追っかけてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?