見出し画像

長岡レベボカップ(10月16日)

に、出てきた碧葉紫狗です
ポケカ関係のイベントはドバシって名前で参加してます。note書くの1年ぶりらしいです。草生えますね
ヘッダーは特に意味はありません
BDIIの最後は泣きました。良作だった

先日、長岡のレベボカップにお邪魔しました
ルールの方は先駆者の方を見てください
前々回はワクチン副作用
前回は大コケの諸事情
で、出れなかったので良くも悪しくも久々のレベボカップでした

デッキを組むに当たってまず真っ先に出てきたのはヨワシとムウマージの存在です

スタンだと、へー、こんなのいるんだくらいのカードですが
レベボレギュだと酒飲みながらテキスト考えたやろ?くらいのヤバいテキストしてます
どちらとも対策必須ですが、デッキ賞を狙いたいということで
誰も使わないかつ、そこそこ勝てるやつを組みたかったので
今回この二つは見送りしました

デッキ賞を狙うために
なおかつ使いたいやつ

なんか面白いやつないかなあと探してたら思いました

バトル場のポケモンに乗ってるダメカン回収しながら殴れるポケモンいたらワンチャンムウマージに抗えるんじゃね?

で、出たかったのですが
レギュが違うので、アギルダーの意志を継いでるコジョンドを組もうと思い、今回はコジョンドで組みました

連撃エネ一つで動ける
落としきれなくても混乱で運ゲー
逃げればリソース切れる
こいつに決まりました

ただ、下技のスピニングウィップの効果で
常にクッションになるポケモンを用意しなきゃいけないのでそいつらとの兼ね合いやその他諸々を考えつつデッキ構築
そしてなんやかんやで出来上がったのが

に、なります
デッキタイトルはまわってドロン

ポケモン21

コジョフー4
コジョンド4
このデッキのアタッカー
脳死4投

チラーミィ3
チラチーノ3
ドローエンジン
連撃書いてないのでHP70チラーミィを採用

ハリーセン(一撃)2
クッション
お守りとかで確定数ずらされた用に投げると嫌な顔します
後述のバスラオと組むとニッコリになれます

ミカルゲ(託け)2
クッション
足りないカード持ってこれる
バトル場に限らずベンチ狙撃されても特性は反応します。ダメカンばら撒きはやめよう

マナフィ1
スターミー踏んでないから要らんまであったけど当日スターミーいたからいてよかった感ある

バスラオ(連撃)1
サブアタッカー
コジョンドで取りきれなかったポケモンやハリーセンでダメカン乗せたやつを回収できる優秀ポケモン
フォッコとかなら後一くらいなら狩れるからこいつ2枚あっても良かったなぁとは思いました

☆ジラーチ1
クッション
バトル場で気絶するとミカルゲの3倍持ってこれるこのレギュの化け物カード
4戦中3回サイドでバカンスしてました。馬鹿が代

グッズ22

レベルボール4
スーパーボール4
脳死4投
クイックボールに関しては切りたいカードがわからない。全部大事に見えたので不採用
これだけでもまぁ回る

回収ネット4
脳死4投
したけど、このうち2枚はぬけひもか入れ替えでも良かったと思う
ムウマージ対策に入れたけどそこまで強くなかった

キャプチャーアロマ2
とりあえず山札見れるカード
強くも弱くもない。諸説枠

あなぬけのヒモ2
ズル
4投するべきだった

レスキューキャリー2
もともとはジラーチを使い回すつもりだったのですがコジョンド回収札になってました。キレそう

ふうせん2
用途様々

お祓いグローブ2
入れないとムウマージとニャオニクス取れないけど、そもそもムウマージ対面ゲロ不利なので入れるくらいなら諦めで良かった

サポート10

マリィ4
ジャッジマン4
ヨワシ対面した時に水エネ溜め込むような動きされた時にそれで負けなのでそれを流すために脳死4投
後1手札流ししたつもりがお互いに事故るとかザラ。事故るなら一緒に事故ろうな

とりつかい2
クッションがバトル場に残るかもしれないこと考慮の保険枠
使用感はとても良かった

スタジアム3

いにしえの墓地3
ヨワシメタ
こっちはエネつけてダメカン乗るけど山に帰るのでお構いなし
ムウマージには刺さらない

エネルギー4

連撃エネ4
コジョンドとバスラオにしかつかない
アイアントとかに食われたら悟るしかない

コンセプトとしては
とにかくヨワシボコりたい
ヨワシに好きなことさせない
ボスの指令渋ってるデッキ多いからクッションが活きるデッキを使いたい
というところです

戦績は4戦2勝2敗
16人中オポとかその他込みで6位でした。半分より上ならまぁいいやって思ったところです
デッキ賞?これでも取れないんよね…

1戦目
モスノウヨワシ(ゲブさん)◯
主催が最初の対面でした
バケツで溜め込んだエネマリィやらジャッジやらで流しまくって勝ち
墓地見せたらバケッチャ出てきて墓地張ったらバケッチャに回収ネット使ってくれたのでリソース削ったと思えばこれはこれでペース掴めたなと自画自賛
勝ちでしたけど時間切れ直前でゲブさんが投了してくれました。すまなんだ…すまなんだ…

2戦目
ムウマージヤミラミ×
後1マリィぶん投げてざまぁと思ったら俺が事故りました。マリィはそういうカード
お祓いグローブも2枚サイドにあったので無理すぎました

3戦目
アイアントLO(はとれもんさん)◯
チラチーノやクッションを縛られるのが負け筋なのでコジョンドラインだけを場に残す立ち回りを意識してクッションとかチラチーノラインはマリィジャッジマンで流しながら山消える前に6枚取り切って勝ち
エネ4枚しかないからめちゃくちゃヒヤヒヤする

4戦目
モスノウヨワシ×
墓地張った裏からエイチ湖が飛んできてモスノウがウッキウキでヨワシ育成して負け
エイチ湖を墓地に張り替えした裏からエイチ湖飛んできて負けを確信した

という感じで五分五分でした
運営のゲブさん
当日対戦した皆様
改めてありがとうございました

振り返ってみて
そもそもムウマージ諦めならお祓いグローブ要らんかったよなぁとか
回収ネットもそんなに使わなかったよなぁとか
反省点や後悔も残りつつ
やっぱり特殊レギュは楽しいよねって感じました
コジョンドは今日被ってなかったから1人で小躍りします

駄文にはなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました
本編の振り返り等は運営のゲブさんの方からお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?