見出し画像

Podcastが好きだ

Podcastが好きだ。
通勤時間はPodcastを聴いている。
コロナ禍ではあるが、大都会への通勤は満員電車で両手が塞がってしまうほど。

音楽を聴くこともあるが、最近は専らPodcast。

Podcastはバックグラウンド再生もできるから好きだ。
Podcastはダウンロードもでき、通信制限を気にすることなく聴けるから好きだ。

Podcast。iPhoneをお使いの方はこのアイコンを見たことがあるはず。
私もいままで食わず嫌いで一度も使用したことがなかった。英語を勉強したい人が聴く英語のラジオでしょ?と、とんだ勘違いをしていた。

1年前、Podcastを開いてみた。
私あるあるだが、暇がすぎるとiPhoneのアプリをひとつひとつ開いては試す時間潰しをしている。(同様にiPhoneの設定もひとつひとつ変更しては試している。)

Podcastを開いてまず、「見つける」をタップ。すると、私が勝手に思い描いていた、自己啓発系のチャンネルではなく、お笑い芸人のラジオが出てくる。
芸人だけではない。主婦や働くサラリーマンが発信しているチャンネルもある。

ジャンルも細かく分けられていて、かなりマニアックな内容まで。

(おおっと、ハマりそう。)

はい、あれから1年、飽きることなくハマってしまっています。

新しいジャンルも次々と開拓。

いまでは、Podcastとの出会いが私の世界を広げてくれたと言っても過言ではないくらい。
次のnoteは出会ってよかったと思うPodcastのチャネルを紹介。
たくさんあるので、複数に分けて…。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

#podcast

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?