見出し画像

2023/6/11 ASPJ大分ウィッグ試着交流/撮影会 開催レポ

2023年6月11日、J:COMホルトホール大分にて、ヘアロス当事者を対象に交流会と撮影会が開催されました。

大分在住スタッフのかめちゃんです。6月11日㈰に開催された、
大分ウィッグ試着交流/撮影会についてレポートいたします。

今回スタッフと参加者合わせて20名が集合。大分初開催ということもあって、ご参加いただいた方々も全員初参加。"初めて" のことは誰しも不安でドキドキですよね。「会場に来るか迷ったし、やめようかとも思った。」という方もおられたのですが、みなさん緊張しながらも会場に足を運んでくださり、帰り際には笑顔になられていて、スタッフもあたたかな喜びにつつまれました。

会場入口
まずは輪になって自己紹介から

当日会場に集ったみなさんはスタッフも含め脱毛症、抜毛症、乏毛症の当事者とそのご家族やパートナーさん。年齢層も小学生から大人まで幅広くご参加いただきました。

自己紹介、自身の症状について、参加理由などを1人づつお話いただき、症状や年代別のグループの輪になって分かれたあとは、それぞれが聞いてみたいことや、お悩みをシェア。ウィッグについて、それぞれの体験談、治療されている方への質問、年代別のお悩みなどなどお話はつきません。

症状別のグループに分かれてトーク

今回初めて同じ症状の方とお会いできた!という参加者さんもいらっしゃいました。ふだんなかなか話せないお悩みも、当事者やそのご家族同士だからわかりあえる内容もあり、ひとりじゃない。と感じることができる、つながれる場所の大切さをあらためて感じました。

グループ別のトークでは、美容師さん、メイクさんや他県の教育委員会の方も輪に参加くださり、今当事者が感じていることを生で聴いていただくことができました。美容師さんはウィッグも取り扱っておられるので、お話をうけて、皆さんが今求めておられる価格感のウィッグの導入も今後検討いただけるとのことでした。

会場にずらりと並ぶウィッグ。おしゃれなキャップも試着できます


ほっこりアットホームな雰囲気の交流会

交流会では、ウィッグの価格ってどんな感じ?/それぞれの年代での学校の過ごし方/脱毛症の投薬時の副作用/抜毛症について、家族との関係性/抜毛症のカミングアウトのきっかけについて/今回の交流会で初めて自分と同じ気持ちを共有できた/スタッフ学生時代のエピソード/今使っているウィッグ情報の共有/オルミエントについて/別会場でも参加してみたい!/などなど色々トピックや感想が飛び出しました。

各社のパンフレットやまゆげシールの展示も


お姉さんな表情のriricoちゃん、ヘアメイク後、みんなでパシャリ☆


撮影にむけてプロのヘアメイクで可愛く変身!


日本一ALOPECIAを撮影しているフォトグラファー、イシヅカマコトさんによる撮影会は、ホルトホール3階にある屋上公園で行われました。

ご家族で、お1人で、パートナーさんと一緒に。緑が広がるすてきな庭園で(お花も植わっている!)各々の魅力あふれる素敵なお写真を撮影いただきました。

プロにヘアメイクをしていただいて、屋外での撮影に、モデルさんになった気分♪

ホルトホールの屋上公園での撮影風景


ウィッグあり・なし ご本人の希望で自由に撮影♪


とにかく可愛い3人♪ こちらまで笑顔になっちゃいます
集合写真、みなさん素敵な笑顔でパシャリ☆

「ヘアロス」という共通点のもと、集った仲間。症状や考え方、ウィッグを使う使わない、治療をするしない、人それぞれの考え方があると思います。

交流会で「これだ」という答えがでる訳ではありませんが、みんなの歩んできた道や価値観、ウィッグのお役立ち情報など、様々な情報に触れることで、その中から自分にしっくりくるものを
チョイスすることができる。

自分1人ではたどりつけなかったであろう世界が広がる。

ただ話すだけでも「自分はどうしたいのかな?これまでどう感じてきたのかな?」と再確認することができたり。

交流会は、なにかのきっかけ、そのかけらがみつかる、そんな会なんじゃないかなと個人的に感じました。なにより1人で立っていると思っていた場所に仲間がいたんだと思える心強さ。

一緒に泣いたり笑ったり気持ちを話し放せる場所。

こんどはスタッフで参加してみようかな♪

今回行けなかったけど次回開催地が近くであったらいってみようかな♪

そんな輪がまた広がる会となるよう、皆さんと共にゆるっと笑顔で♪歩んでいけたらなと思っております。


~Special Thanks!~

▶撮影協力:フォトグラファー イシヅカマコト

ヘアメイクご協力 : ヘアメイクハウスシーラ

▶ウイッグ協賛企業様

プリシラ 
   

リネアストリア 

ブライトララ  

アクアドール  

ピンクエイジ  

mi-cho

🌸活動を支えてくださる寄付サポーターを募集中です!
サポーターになっていただくと交流会を無料でご参加いただけます

🌸交流会開催レポートページ

🌸ヘアロス啓発イベントキャンペーンサイト

🌸当事者あるある座談会や、医師の先生との対談などもあります

🌸4800名以上のご登録をいただいています。
ヘアロス当事者、ご家族専用コミュニティ(登録無料)



ASPJスタッフオールスターズ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?