見出し画像

ASPJ運営チームメンバー:こうだい

■こうだい

生まれつきの先天性乏毛症。現在は京都の大学に通っている大学生。
幼少期の頃から、自分の外見に自信を持てず、周囲と比較しては落ち込むことを繰り返す。そして地元から離れた大学に入学し環境が変わったことで、家に引きこもりがちになる。

そんな中、先天性乏毛症のコミュニティである「かんなの会」に出会う。
そこで、当事者の方とつながり、自分以外の人も同じような悩みをもっているんだと実感し、少しずつ前を向いて生きていけるようになる。

そして、現在では同じ境遇や悩みをもつ人たちを支援したいと思い「かんなの会」のオンライン交流会や、ウィッグ試着会、遺伝子検査病院の紹介などの活動を行っている。

■ASPJ参加の経緯

先天性乏毛症の人たちの支援は大前提として、それに加えて無毛症、脱毛症、抜毛症など髪に関する悩みを抱える人たちのサポートしたいと思いASPJさんにスタッフとして参加させていただきました。

■メッセージ

たまたまその見た目で生まれてきただけなのに、自分のことを責めてしまっている人や過去の自分と重なる人を少しでも生きやすくできるようにお手伝いしたいと考えいます。
この活動を通じて、当事者やご家族の方が前を向いて生きていけるきっかけづくりをしていきたいです。
今後ともよろしくおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?