見出し画像

おうち英語で継続していること

おうち英語を成功させるコツ、それはズバリ「継続」です。どんなに高い教材を買ったり、教室に通ったりしても続けないことには成功しません。おうち英語に限らず、どんなことでも継続するためには習慣化することが大事ですよね。とはいえ、私も習慣化するまでに苦労しました。ゆるおうち英語において私が大切にしている習慣を紹介します。

理想的な習慣

おうち英語民として、現在5歳長男にやらせたいことはたくさんあります。
・音読
・オンライン英会話
・ライティング
・掛け流し
・トド英語(英語アプリ)
・良質な英語動画

他にも色々あります。

具体的には、毎日
・1冊音読
・オンライン英会話30分
・英語で日記を書く
・トド英語のデイリーミッションを終わらせる
・英語動画を30分〜1時間
・寝ている時間以外英語の掛け流し

をさせたいところです。

失敗した習慣化

実は以前色々やらせすぎて失敗しています。トド英語のデイリーミッション(毎日やるべき5〜6個の課題)を全て毎日やらせていたのですが、息子にはいっぱいいっぱいだったようで完全拒否されるようになりました。今はどれか1つだけやることにしています。

現実的な習慣

・週に1回は音読する
・週に3回英語絵本の読み聞かせ
・トド英語はゲーム1つだけでOK
・掛け流しや動画はできる時にできるだけ

本当は毎日やりたいことも週1回にすることで継続できるようにしています。あまりストレスになりすぎて英語嫌いになってしまっては元も子もありません。これからも親子でできることをできるだけやっていきたいと考えています。

結果がすぐに出なくても焦らない

親としては取り組んでいることの結果を早くみたいものです。早くできるようにならないか、と焦ってしまいますが、結果はすぐには出ません(自戒)。コツコツやるべきことを続けていったらそのうち結果はついてきます。実際、1年間かけてゆっくりやってきたことが今結果として現れています。焦らずゆっくり子どもの成長を見守りたいですね。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?