見出し画像

バイトが週20時間を超える週ができて怯える無職

2022.1.2
これは、週の労働時間が20時間を超えることになったとある12月のお話です。
わたしは週に2回ほど派遣で役所の疫学調査のお仕事をしているのですが、シフトの都合で、12月の第2週だけが3回の出勤になってしまったのです。
1日の勤務時間は8時間、週に2回だと16時間、それが3回になると24時間になってしまう。
週20時間を超えると失業給付が終了してしまうと思い怯えたわたしは、意を決してハローワークへ電話をするのである…

失業給付中のアルバイトとは(おさらい)


受給中のアルバイトについてはこちらで詳しく書いておりますが
サクッとおさらいすると、


バイトをしてもきちんと申告すれば給付は継続されます。
▶︎1日4時間未満の労働は、「内職・手伝い」となり、基本手当が減額になる
▶︎1日4時間以上の労働は、「就労・就職」となり、基本手当の支給が先送りになる
※ただし、31日以上の雇用で週20時間以上働く場合は「就職」と見なされて、失業給付が終了になってしまう。

これが失業中のアルバイトの概要

わたしの場合

ここでわたしの事例をkwskみていきましょう

職種:看護師の派遣(役所で疫学調査)
勤務時間:8時間/週2日
契約期間:2021年3月末まで
つまり、31日以上の雇用が見込まれているが、8時間×2日=16時間/週なので「就職」とは見なされない
「就職」ではないので、給付が先送りになるだけで給付が終わるわけではない

だがしかし、週3日になる週ができてしまった場合はどうなるのか?
わからないから調べるんだけど、調べてみても意外と出てこない…
「こうなったら直電だ!!」
こうしてわたしはハローワークへ電話をかけることになるのです…。

ここでの問題は

1日の労働時間は8時間。
週2回なら16時間/週だから20時間未満でセーフ
それが週3回になると24時間/週でオーバーするという問題。
たまたまシフトの都合で、1回だけオーバーする場合はどうなるの?
雇用保険に加入してもらえるわけでもない、翌週にはまた週2日に戻る予定
ここが問題なわけです。
そらね、継続して労働時間が増えたままならいいんですよ。
失業給付が終了してしまっても、その分収入が増えるわけだから。
でも、たまたまその一週だけ超えてしまうだけで継続するわけじゃないんです
翌週にはまた収入が減ってしまうのだから、給付が終了したら困るのです

ハロワに聞いてみた

管轄のハローワークへ電話して確認してみると、

これからも継続して週20時間以上になるのであれば「就職」になるけど
そうでないならば4週間で80時間に収まっていればOK

なーーーるほど!!そういうことか!!
それならば全然問題ない!!収まるぞ!!
聞いてよかった♡解決だッッ!!

注意

次の認定日の時に窓口の担当者の方から
「週20時間を超えている週がありますが…」と質問されました。
「シフトが決まった時にハローワークへ連絡して確認とりました」と言ったら
「確認されたのなら大丈夫です。継続する場合は給付ができなくなるので」と言われたので
一応事前に管轄のハローワークへ確認の連絡はしておいた方がいいかもです。
その方が安心で確実だと思います!

まとめ

たまたま週20時間を超えてしまう週があっても大丈夫!
継続して20時間を超えないのであれば、失業給付が終了してしまうことはないようです。
ご自身が20時間を超えてしまいそうなときは、念の為管轄のハローワークへ連絡してから4週80時間に調整してみてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?