見出し画像

平日無職終了の予感(計画的9ヶ月目の記録)

2022.1.5
無職生活も9ヶ月目に突入です。
まさかこんなに長く定職に就かずに生きていけるとは思っていなかったので、多少困惑しておりますが
延長された失業給付のおかげで生活に困ることもなく、健やかに暮らすことができております。
そんな9ヶ月目は、多少の変化がございました。
新たなことへの挑戦でございます。

計画的無職9ヶ月間の変化

9ヶ月目の変化としては、

①週2日の派遣以外に、新たななお仕事(訪問診療)が決定
②ぼっこぼこにされてたFXから撤退
③FX資金の残りで米国決算書の勉強を本格的に開始予定

となっております。


①週2日の派遣以外に、新たなお仕事(訪問診療)が決定

週4日で働けると思っていた役所での疫学調査のお仕事ですが、どうやら今後もずっと週2日しか入れないと分かり、
それでは失業給付がそろそろ終わるのに困ってしまう!!と、いうことで
新たなお仕事を探して見つけたのが「訪問診療」のアルバイト。
週2日でもOKで、時給はそんなに高くないけれど、訪問看護のスキルを身に着けるつもりでやってみることに。
というのも、訪問診療の募集だったはずなんだが、あんまり訪問診療で看護師同行する必要が無いらしい。←なんだそりゃ
なので、併設している訪問看護の方と半々でシフトに入る感じになるみたい。
訪問看護は興味あるけど、一人で行くのこわいしプレッシャーだし…と避けていたのだが、
「訪問看護はシフトの半分だけ、自信が持てるまで先輩同行」という条件だったのでやってみようかな…と。(やってみて無理そうだったら辞めるつもり)
まだお仕事は始まってないので今後どうなるかはわからぬが、とりあえずがんばります!

②ぼっこぼこにされてたFXから撤退

退職後からずーっとやってたFX。
2021年10月からは本気出して取り組んでたFX。
だけど結果は、みごとに「惨敗」
まあ、要するに、わたしにFXは難しかったということですね。センスが無かった。
興味があってやってみたかったし楽しかったから、退職後からずっとちまちま続けてたけど…
センスが無いことが明確になりましたので、証拠金がなくなる前に次の勉強へ資金を移動したいと考えました。


③FX資金の残りで米国決算書の勉強を本格的に開始予定

FXでの短期トレードはセンスが無いとわかり、生活費を稼ぐなど夢のまた夢だと実感しましたので
時間を味方につけて、ゆっくり着実に利益を得る方へ方向転換です。
日本の個別株は決算書が良くても株価がなかなか上がらないし、100株からしか買えないものが多いので
利益の伸び具合的にも、手出しのしやすさでも、やっぱり米国株だよなーと。
今までも独学で決算書を読む努力はしてきたのですが、効率が悪くて!
FXの証拠金も残ってるし、教えてもらう方が確実だと考え
花子さんの会計オンラインクラスを受講することにいたしました。


無職生活9ヶ月目の資産状況は?

バイト代と失業保険を含めた無職生活9ヶ月目の資産状況を晒します。


12月の収入

収入272,000
68,000(疫学調査派遣)+84,000(ワクチンバイト)+120,000(失業保険)
いやー、今月もすばらしい収入です!
失業給付の力強さったらありゃしない!!
ありがたやーーーありがたやーーー

12月の支出

(毎月の生活費の詳細については無職生活2ヶ月目の記録を御覧ください。)
支出→232,000
共同生活費57,000
住宅ローン44,000
奨学金13,000
iDeCo23,000
国民年金17,000
国民健康保険2,000
投資30,000
お小遣い30,000
その他16,000
今月も収入の方が4万円も多かったです!


生活防衛資金の推移

生活防衛資金スタート200万(3月末)→154万(5月末)→124万(6月末)→100万(7月末)→80万(8月末)→75.8万(9月末)→68.8万(10月末)→76.1万(11月末)→80.1万(12月末)
今月も増えた。笑
いやー、これは本当に、追加になった失業給付のおかげでしかないよね。
60日も追加されたことにより、本来であれば終了しているはずの失業給付をまだ受け取れているんだから。
ちなみに失業給付の残日数は38日!スゴスギワロタ


投資の現状

最初にも書いたけど、FXからは撤退をして中期(5〜10年目安)の投資を強化していきたいと思っておりやす!
もちろん長期投資で指数はしっかり積み立てて、余力の資金で買っていきます。
一点集中、一銘柄に全力投球は 絶対に致しません!

長期投資
先月銘柄を整理して、残したのはVTI(米国市場全体のETF)とGLD(金)だけ。
国内・先進国・新興国・コモディティなどなど、いろいろ買って試行錯誤したかったから口座はNISAにしてたけど、
今の状態だとつみたてNISAの方が管理しやすいのでつみたてNISAへ変える予定でし。

中期投資
現在の保有は
国内個別株・・・2銘柄
米国個別株・・・13銘柄
と変わりなし!
米国個別株のAAPL(アップル)、TSLA(テスラ)、FTNT(フォーティネット←サイバーセキュリティの会社)の3銘柄だけが含み益
=他10銘柄はマイナスなんだけど、この3銘柄だけで+8%に利益を大きく引き上げてくれてる!すごい!
これから勉強して、保有銘柄を増やしていきたいっす!!

短期投資
CFD・・・開始150,000→MAX420,000→現在328,000
しっかり確実に資金が減少しております。
でもこれはお楽しみでまだ継続したい…この資金が無くなるまでは…!!
FX・・・開始150,000→現在118,000
これにて撤退いたします!!


まとめ

無職9ヶ月目でもまだ失業給付を貰い続け、週2日の派遣のお仕事だけで生きております。
こんなにゆるく生きていていいのか!?と思うほどにゆるく9ヶ月も生きていますが、
なんとかなるもんですね。笑
ゆるく生きすぎていて最近物忘れが増えた気はするけど
肉体的にも精神的にも健康になってきているのは間違いないですわ
新たなことが始まるので不安もありますが…
10ヶ月目の記録もゆるく楽しく報告できればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?