見出し画像

計画的無職2ヶ月目の記録

2021.06.03

本日は!
計画的無職2ヶ月目の記録を晒していきたいと思います!
無職になってはや2ヶ月。気付けばあっという間に過ぎていました。
無職2ヶ月目の現状は…
生活費はまだ余裕があるし、投資の勉強などやりたいことを全力でできていて毎日が充実しております。
今回は、実際にわたしが計画的に無職になるまでにしてきたことと、無職2ヶ月目の資産状況について赤裸々に綴ってまいりますので、よろしければ最後までお付き合いください。


計画的無職までにやっておいたこと


無職になるまでに事前に準備しておいたことは3つ!

①家計を整えて生活防衛資金を貯めてた
②生活防衛資金を増やした
③辞めたらやることを決めておいた

①家計を整えて生活防衛資金を貯めてた

計画的無職への土台作りで書いた通り、わたしも1ヶ月家計簿→四分割法→生活防衛資金準備の順番で家計を整えていました。
おかげで「辞めたい!」と思った時に迷わず「辞めます!」と言えたのが、ビビリのわたしにはとても大きな後ろ盾になっていたのだなーと。

②生活防衛資金を増やした

わたくしビビリだもんで、『足りる』と分かっていてもやっぱり不安になってしまうんですよね。
だもんで、6ヶ月分(約120万)用意していた生活防衛資金を200万まで増やしました。笑
どうせ減ると分かっていたので、減っても生活防衛資金が残っているようにしたという、まさにビビリな行動!(なのに無職になるという矛盾!)

③辞めたらやることを決めておいた

辞めたことを後悔しないためにも、辞めた後に自分は何をしたいのかを明確にしておきました。

 1)ドラクエ三昧 
 2)投資の勉強 
 3)猫と家を満喫する


1)ドラクエ三昧
10年間ずっとずっとずーーーっとやりたくて我慢していた「ドラクエ8」
辞めたら寝ずにずっとプレイすると心に決めていた!
そしていざ退職をして、思う存分好きなだけできる環境になった!
…が、しかし
実際にやったのは1ヶ月ぐらい。
投資とFXの勉強の方が楽しくて全然やらなくなってしまった。
「いつでもできる」と思うとやらなくなるものなのかも。
2)投資の勉強
ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析、FXなど投資の勉強を楽しんでおります。
ただし利益は出ておりません!(`・ω・´)どや!
現在の投資の状況については後ほど詳しく書いていきます。
3)猫と家を満喫する
現在のマンションを購入+リノベして3年。
今までは猫さんたちをゆっくりじっくり愛でたり家を堪能する心の余裕がなかったので、辞めたら思う存分満喫しようと思っていた。
猫さんたちはわたしが24時間毎日居たところで何も変わらず、マイペースにご飯食べて寝てご飯食べてうんこして寝てのルーティンをされています。
その空間にお邪魔させていただき、寝顔を見たり一緒に昼寝したり、たまに遊んでもらったり…。
そして、「いい家だな〜」と毎日つぶやきながら引きこもり生活を満喫しております。


無職生活2ヶ月目の資産状況

続きまして、無職生活2ヶ月目のわたくしの資産状況を晒します。

生活防衛資金の推移

退職までに蓄えていた生活防衛資金200万→154万
まだ余裕あり。

毎月の収支

毎月の収支については以下の通り。

・相方と2人暮らし
・持家(中古マンション)
・住宅ローンはペアローンのため各々で支払い
・収入は合算、生活費を支払って残ったお金を折半、そこから各々住宅ローン、iDeCoなど個人的なものを支払う
・今はわたし無収入なので貯金から生活費を支払っている


先月と今月のわたし単体の支出は23万/月

固定費 63,500-】
住宅ローン44,000
管理費修繕積立金16,000★
固定資産税毎月積立分3,000★☆
火災保険毎月積立分500★☆
→63,500円
変動費 39,000-】
食費・日用品25,000★
水道光熱費7,000★
スマホ・ネット4,000★
バイク3,000☆
→39,000円
自己投資 55,000-】
奨学金返済13,000
猫の積立3,000★☆
おこづかい30,000
医療費5,000☆
美容室4,000☆
→55,000円
貯蓄・投資 72,500-】
iDeCo23,000
年金17,000
大型出費積立2,500★☆
投資30,000
→72,500円

★・・・相方と折半
☆・・・毎月ではないが数ヶ月〜数年単位で確実にかかる出費は、1か月ずつ積立(これにより家計の大幅な増減を避けられるようにしている)

四分割法】
四分割法にして当てはめてみるとこんな感じ。

円は整ってないけど、赤字にもなってないし貯蓄・投資も続けられているので特段問題ないかと思ってます。


投資の現状

今の楽しみである投資の勉強。
現在のわたしの取り組みは以下のようになっております。

長期投資

iDeCo以外でもオリジナルポートフォリオを作成し老後のための長期積立を継続中。
iDeCoで買えない銘柄を買っていきたいので、勉強しながら銘柄の入れ替えを細々と。
今は6%ちょいの利益。

中期投資

数年〜10数年目安でファンダメンタルズ分析をして国内と米国の個別株を購入。
決算資料の見方を勉強しながら、少しずつ個別株を購入。
国内個別株を購入するとなると100株単位だから、少なくても数十万円が必要になっちゃう…
ので、こちらは相方から出資してもらって運用中。
今は1%ちょいの損失。数年後が楽しみ。

短期投資

退職金の50万円を元手に数日〜数ヶ月目安でETFCFDを買ったり売ったり、日銭を稼げるようになるためFXの練習中。
ETFは 200,000→250,000円
CFDは 150,000→140,000円
FXは 150,000→140,000円
「そろそろFXで利益出したいなー」と思いつつ、今はまだ実習中だと思い焦らずに。
とにかく楽しいから今はそれでよしとしておこう。
長期投資以外成果は出せてないけど、今年中にお小遣い程度に稼げるようになれたらいいなと。
そしたら正社員で働かなくても、夜勤しなくても、生活していけるようになるかなーって。


まとめ

ドラクエは、あんなに意気込んでたくせに投資の方が楽しすぎて優先順位が最下位になってしまった。笑
やってみないとわからんもんだ。
今は、夜勤が無くなり、人様の命や健康に対する多大な責任から解き放たれ、心が穏やかになったと思う。
そして、自分を責めたり落ち込んだりする回数が減り、精神が安定している。
あらためて、辞めてよかったなーと。
資産状況や投資の現状も振り返ってまだまだ大丈夫そうだとわかったし、引き続きこんな感じでゆるく生きていこうと思います。
こんなご時世だから、ワクチン接種の一員に加わりたいと思っているのだが、何故だか募集が見つからない。
「薬剤師さんや臨床検査技師さんに頼まなくても空いてる看護師ここにいるよー!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?