見出し画像

中卒だって正看護師になれる!

2021.05.08

本日は!

最終学歴中卒でも正看護師になれる!という内容でお届けいたします。

わたしの最終学歴は中学校卒業です。

たまに「中卒でも看護師になれるんだ!」と驚かれるのですが

はい、なれます。なれました。

中卒からでも正看護師になるその方法は、高卒認定(高校卒業程度認定試験)です。

難しくないですよ、なんならペンを転がせば受かると言われてますから。笑

難しくないし、ペン転がして受かるなら、試しに挑戦するのも有りじゃないですか
!?

看護師になりたいけど中卒だからとあきらめてる方

中卒だし正社員なんてムリと思ってる方

あきらめなくても大丈夫!今からでも間に合うよ!

高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)とは何じゃろな?

高卒認定の正式名称は、『高等学校卒業程度認定試験』です。

この試験に合格すると、「高校卒業と同等の資格をもらえるよ!」とういうものです。

昔は大検(大学入学資格検定)という名前で、その名の通り「大学に入学できる程度の学力があるか」を問われる試験でした。

大学入学レベルを問われるため試験も相当難しく、大検を受けた方々の勉強量はとんでもないものだったと記憶しています…

しかし今の高卒認定は、「高校卒業できるレベルの学力があるか」を問われるため、試験内容は底辺の高校の偏差値レベルなんです。

つまり、「超簡単!!」になってるんです!!

高卒認定の受験資格・試験科目・偏差値・試験日程

受験資格

受験しようとする試験の日が属する年度の終わりまでに満16歳以上になる人が受験できます。
平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。
※高等学校卒業者や大学入学資格検定・高等学校卒業程度認定試験合格者など、既に大学入学資格を持っている方は受験できません。

出典:高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)/文部科学省



満16歳以上で、高卒の人や大検合格者以外は何歳でも受験可能です!

(満16歳でも試験を受けれるんですね!はじめて知った!)

試験科目

高卒認定の試験科目は最低でも8科目

過去に高校に通っており単位を取得済みであれば科目の免除もあります

出典:高等学校卒業程度認定試験 試験科目、合格要件

国語数学英語は必須  これで科目

世界史 +日本史or地理)  これで科目

現代社会 or(倫理+政治経済)  現代社会を選べば科目

科学 +物理 or 化学 or 生物 or 地学

もしくは(物理化学生物地学のうち3科目)  科学とどれかを選んで科目 =最低科目

ちなみにわたしは必修3科目+世界史+地理+現社+科学+生物の8科目で試験を受けました(比較的簡単な科目と言われているもの)

そして文部科学省の高等学校卒業程度認定試験のHPでは、過去問もダウンロードできるようになっています!(しかも無料!)

無料なので、一度受験予定の科目をダウンロードして解いてみて、40点以上とれそうだったらノー勉で試験に挑むのも有り寄りの有りだと思います!

偏差値

明確な合格点数は示されていません。ちまたでは40点とれればほぼ合格と言われています。

40点ならまぐれでも受かれる!試験はマークシート!鉛筆転がしても受かる可能性は大いにある!

試験日程

出典:高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)/文部科学省

高卒認定の試験は年2回(夏と冬)にあります。

出願期間は試験の約2〜3ヶ月前まで、結果は約1ヶ月後に郵送されてきます。

高卒認定を取得するメリット

高卒認定を取得すると看護専門学校の受験資格が得られるだけでなく、他にもメリットがあります。

①何歳からでも、学校に通わなくても高卒の資格を取得できる


わたしは中学校卒業後フリーターになり、20代半ばで高卒認定に合格しました。

高校へ入学もしていなかったので免除科目は無く8科目受験したのですが、高卒認定を取るための学校や塾にも通わず、YouTubeやてきとーな参考書で独学で一年ぐらいだらだらバイトしながら勉強してましたね。

しかし、成績表のAの評価(80〜100点)をつけていたものは全部、全く勉強していない科目でした。笑
勉強した科目は全部Bの評価。これがノー勉でも受ける価値ありと言った根拠です!笑

それに一気に全部の科目を受けなくてもいいんですよ。

わたしは2回に分けて試験を受けましたが、5回だろうが10回だろうが何回試験を受けてもいいんんです!なんと自由!すばらしい!

②人生の選択肢が広がる

最終学歴が中学校卒業だと、やはり正社員の求人はとてもとてーーも少なくなります。

無いわけではないけれど…っていうレベル。

職種も限定されるし、選択肢は狭まるなーーというのが正直な気持ちでした。

しかし、高卒認定さえ取得してしまえば最終学歴は 高等学校卒業(と同程度)となり

看護専門学校の受験資格以外にも公務員の受験資格もあるのです。

大学へ行ったり企業へ正社員として採用してもらうこともできます。

まさしく『人生の選択肢が広がる』資格です!!

③基本給が上がる

令和元年賃金構造基本統計調査によると

正看護師の平均年収は約482万円、准看護師の平均年収は約403万円。

年収の差は約80万円にもなります。

正直、正看護師と准看護師で仕事内容の差は無いように感じるし、おんなじだけ仕事して、責任も負って、なのにこの給料の差はかなり大きいと思うんですよね。

看護師だけじゃなく他の職種でも、中卒より高卒、高卒より大卒の方が基本給が高いのは周知の事実だし、受験の手間とかかる費用に対してのコスパはかなり高いぞ!!高卒認定!!


高卒認定を受験するデメリット

正直デメリットがみつからない…。

時間とお金は多少かかるけど、上でも書いたとおりその後の基本給の差だったり職業選択の幅だったり、メリットの方が大きい。

しかも試験自体は簡単でまぐれでもノー勉でも受かる可能性が高いとなったら、デメリットって何がある??


まとめ

中卒でも正看護師になれます。

看護師以外にも選択肢がじゃんじゃか広がります。

その方法は高卒認定をとる、それだけ。

高卒認定は難しくありません。

高卒同等の資格を得て人生の選択肢を広げましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?