見出し画像

失業中なのに収入が支出を上回った奇跡の月(計画的無職8ヶ月目の記録)

2021.12.15
相変わらずFXでぼっこぼこにされてます。
それでもめげずにがんばってます。
ところで、8ヶ月目は奇跡の月になりました!!
なんと、
失業中にもかかわらず、
収入が支出を上回ってたんです!!
おったまげーーー!!

計画的無職8ヶ月間の変化

8か月目の変化としては、コロナの疫学調査のお仕事が開始したぐらいで特に何の変化もありません。
ほぼ週末だけの週2日のお仕事なので、ワクチンバイトしてたときとほぼ変わらず。
平日はFXをやってめっためたにされてるだけです。笑


無職生活8ヶ月目の資産状況は?

バイト代と失業保険を含めた無職生活8ヶ月目の資産状況を晒します。

11月の収入

収入→ 302,000
17,000(巡回入浴バイト)+147,000(ワクチンバイト)+108,000(失業保険)+30,000(看護協会)
単発で行った巡回入浴のバイト代と例のワクチン接種就業準備金給付の振込があり収入増!!
ワクチンバイトも全盛期の時のお給料なので多め!!
たくさんの偶然が重なり、収入が支出を上回りました!!
奇跡〜〜✨


11月の支出

支出→229,000
共同生活費57,000
住宅ローン44,000
奨学金13,000
iDeCo23,000
国民年金17,000
国民健康保険2,000
投資30,000
お小遣い30,000
美容室5,000
医療費5,000
バイク3,000
支出の方が約7万円も少なかった!!
わんだほーー!!


生活防衛資金の推移

生活防衛資金スタート200万(3月末)→154万(5月末)→124万(6月末)→100万(7月末)→80万(8月末)→75.8万(9月末)→68.8万(10月末)→76.1万(11月末)
増えた。笑
だがしかし、歯の自費治療や家の冬支度のあれこれなどで出費がかさみにかさみ、実際は赤字です。泣


投資の現状

そろそろあきらめかけているFXとCFD。
これだけやっても結果が出ないということは、向いてないということ。
短期投資はやめて普通に働いて稼いだ方がいいと思う今日この頃です…

長期投資
iDeCoと別で積み立てている長期投資。
やーーーっと銘柄をすっきり整理して、
VTI (米国市場全体のETF)と金(GOLD)だけにしました!
国内・先進国・新興国・コモディティなどなどあれやこれやといろいろ銘柄を積み立ててみたりしたけれど、わたしにはそんなにたくさんの銘柄を管理することはできなかった。
やっぱり【シンプルイズベスト】ですね。
S&P500連動のETFでも全米まるっとVTIでもいいけど、とりあえず米国指数をコツコツ積み立てておくのが正解な気がしております。

中期投資
国内個別株の一つは、直近の決算でわけわからん事業展開を始めたことを知り利益確定して売却した!
現在の保有は
国内個別株・・・2銘柄
米国個別株・・・13銘柄

米国個別株もお別れしたい銘柄が何個かあるけど、含み損を確定させたくなくてだらだら持ち続けてしまっている…

短期投資
CFDもFXも着実に資金を減らし続けております。
平日はほぼ毎日トレードして、ほぼ毎日マイナスで。
たまに利益が出ても翌日にはそれを上回る損失を出す。
これは「センスが無い」としか言いようがない。
どうやら投資で生きていくことは困難なようです。笑


まとめ

8か月目も相変わらず失業給付に支えられて生きています。
ほんと、雇用保険てすごい制度だ。
そして実感する『派遣やバイトの不安定さ』
正社員でも非正規でもメリットデメリットはあると思うけど、今のわたしにはそれでも非正規の方がメリットが大きいということで…
失業保険が終わっても、しばらくは非正規で働きたいなと企んでおります。かしこ
(今更ながら、わたしの状態って「無職」というか「失業」ですよね。バイトしてるし。まあ、今更すぎてどうでもいいっすね。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?