見出し画像

BTOショップの展示品なんですが余ったパーツの寄せ集めではなく、CPUクーラーもケースもガチめのよいものでした

性能や価格ではなく自分の「直感」を信じて選んだのがこちら。

HYTE Y40 Snow White…? どうせ “ただ白いだけ” の安物だろうな」
と思ってケース単品を見せてもらったら

27,270円

いやいや高級品やんwwwwやや小ぶりのミドルタワーで3万弱ってwwwww
って……Define R6より高価なのか……

CPUクーラーは簡易水冷で漢字の「火」を左に90度傾けたようなロゴが印象的なEK-Nucleus AIO CR360 Lux D-RGB - White
まぁこれも安い中華メーカー製っしょwww

36,000円

( ゚д゚)ポカーン
( ・д⊂ヽ゛ ゴシゴシ

すみませんでした。
EKWBって「本格水冷」の老舗メーカーだったんですね!

……

ここからわかるのは、「中古」の文言だけで「安物」や「低品質」というあまりよくない先入観が生まれるということです。

しかし安物どころか私が当初「組もう」としていたパーツ構成よりはるかに高価。
ツクモショップが厳選し、プロの目と指先で組み上げられた世界でただ一つだけの “中古” パーツ一式セット!

私は勘違いしていました。

「CPUとビデオカード “以外” は新品」であることを。

ケースも含めて(別のお客さんが自作したゲーミングPCの)中古品を展示しているのだと思っていましたwwwwwwwwww
違う違うwwwwwそうじゃないwwwwww

ほぼ新品だよこれwww

お店に入ったときからこの\中古パーツ一式セット/が気になっていましてね。
いろいろケースとかSSDとか自分なりにピックアップしようと思っていたのに頭に入ってこなくて……
それから…
やっぱり一度プロが組み立てた完璧なBTOパソコンを見てみたいというのもあって。

それにこの構成で30万円って、今の物価や人件費を考えたらまったく「高く」ないんですよ。
ケース、ビデオカード、マザーボード、電源やケーブルに至るまでホワイトで統一できるかどうかは各店の在庫状況に左右されるし、取り寄せや納期なども考慮したらすぐに「完成」させられる保証もありません。

昔と違って私にはあまり自由な時間がなく、正直「自作PC」を組み立てる余裕もありませんでした……

そういう事情もあってか、『中古パーツ一式セット』が頭から離れなかったのでしょう。

だって…
本当に「当初想定していた」構成とはかけ離れているんです、この中古。

CPUクーラーは例の💩NH-D15という「空冷」を再び採用しようとしていたし、ビデオカードはRTX4080Super、マザーボードはALC1220搭載の「ATX」かそれ以上、もちろん光らせるつもりなど毛頭なかったんです。

この中古品は地味にMicro-ATXなんですよ。
ここだけ少し不満があったんですが、ケースが優秀でライザーケーブルでビデオカードを縦置きできるし、どうせ拡張なんてしないからね…w

正直「中古品」といわれても、どこらへんが中古品??という感じwwww

傷も汚れも臭いもないし、ただ少しベンチマークを回したパーツが使われているだけ。

長らく「オンボードサウンドで十分」という信念がありましたけど、これはALC897で1220より大幅に劣っています。ところが今はワイヤレスヘッドセットを使用しているためマザーボードのサウンドチップは影響しない環境です。
それにXDUOO Link2 Balという非常に優秀なUSB DACを持っているので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?