見出し画像

渋谷TSUTAYA

2024年4月25日にリニューアルオープンした渋谷TSUTAYAに行ってきました!

全くの別物になっていました。
CDやDVDの存在は微かに残っていましたがもはやメインでも何でもなく、レンタルサービス無くなっていました。

目当ては3階・4階のシェアラウンジ
事前予約して行ってきました!

その前にせっかくなのでビルの観光を。

渋谷TSUTAYAビル巡り

一階

ポップアップエリア。
期間限定の展示がされていました。
7階のコラボカフェの作品が展示されていて、オープン時はウィンドブレイカーというアニメ?の作品の展示がされていました。

B2階

唯一、以前のTSUTAYAっぽいエリア。
アイドルのCDが数は少ないですが並んでいました。

3階・4階

シェアラウンジ。

5階

ポケモンカードラウンジ。
洗練されたポケモンカードマスターたちが集う場所(?)
TSUTAYAの公式サイトの説明では以下のように説明されていました。

SHIBUYA TSUTAYA 5階に特別なポケモンカードゲーム体験ができる公認ラウンジ初出店 POKÉMON CARD LOUNGE

TSUTAYAのHPより

オリジナル絵の大きいポケモンのパネルが展示されていたり、ポケモンカードラウンジ専用のオリジナルグッズなどが売っていました。

また、ラウンジ内ではオシャレ空間でポケモンカードが楽しめるようになっていて、フリードリンク&フリースナック

紹介ムービーもかっこいい

詳細は以下より見ることができます。
ポケモンカードをもし自分がやってたら間違いなくすぐ行ってたと思いました。
https://shibuyatsutaya.tsite.jp/pokemoncardlounge/

6階・7階

この2つの階は事前に予約が必要なのか行くことができませんでした。

6階はIP書店
IP書店って初めて聞いて知らなかったのですが、公式サイトには以下のように記載されていました。

コミック・アニメ・VTuber(※バーチャルYouTuber)など日本を代表するIP エンタテインメントコンテンツが集まり、ファン同士がつながることができる「IP 書店」

TSUTAYAのHPより

日本を代表するエンタメ系が集まる楽しそうな場所っていうイメージ?

詳細はこちら
https://shibuyatsutaya.tsite.jp/ip-shoten/

7階はコラボカフェになっていて、この時はウィンドブレイカーのコラボカフェがやっていたようです。

シェアラウンジ

本日の目当て!シェアラウンジです。
シェアラウンジ自体は、全国各地にあるようですが私は渋谷TSUTAYAリニューアルをきっかけに初めて存在を知りました。

シェアラウンジとは

居心地の良い場所と書籍が多く用意されていて、誰かと話したり1人で勉強とか仕事をしたり、各々が心地よく過ごせる場所を提供しているサービスのようです。
フリードリンクやスナックなどもあり、過ごす時間を満喫できる良い空間が提供されています。

TSUTAYAのHPでは下記のように説明されていました。

もっと自立した、自由な自分らしい働き方へ
シェアラウンジは、ラウンジの居心地と本による提案、オフィスの機能性を兼ね備え、訪れた人に「新しい発想を提供する場所」です。

TSUTAYAのHPより

そもそもシェアラウンジは2019年に渋谷のスクランブルスクエアでオープンしていたみたいです。

当時の記事には、本やエンターテイメントを通じてライフスタイルへの提案をしていたが、これからはコミュニティの拠点、クリエイティブを刺激する空間、場所を通じてワークライフへの提案をする店舗づくりをしていくとありました。

エンタメ関連がNetflixやAmazonなどサブスク代わられるようになって、それに対してTSUTAYAの強みである現実の場所を通じた差別化を図っているんだろうなと感じました。

実際に行ってみて

無数の本と様々なスペースが用意されてました。
勉強がしやすい個室タイプや、テーブル席、カウンタータイプの席など様々なタイプの席が用意されていました。
席が事前に割り当てられるものでもなく、自由に席を探して選べる点が面白いなと感じました。

料金については、
ソフトドリンクプラン:1,650円/1時間
アルコールプラン:2,200円/1時間
でした。

私はお酒と食べ物を楽しむ気満々で行ったのでアルコールプランで。

ビール、ハイボールサーバー
コエドビールなど複数種類のビール
ワインやカクテル、各種ソフトドリンク
野菜ジュースからヨーグルトドリンク
シュークリームなどのデザート類まで
スタバのコーヒー
観光客で賑わいそうな交差点が見えるかカウンターで

写真のもの以外にも、お菓子や冷凍食品、アイスクリームなど多種多様な食べ物や飲み物が用意されていてアルコールプランでは全てがフリー。

空間も相まってすごく良い場所でした!

また、人気アニメのフィギュアなども多数飾られてて観光客向けのレイアウトもされていました?

広々とした空間なので混み合うことも少なく、少し時間が余ったときに立ち寄るのに最適な場所だと感じました。

渋谷TSUTAYAの思い出

以前のTSUTAYAにはCDを借りによくきていました。
2,000円で10枚借りれて品揃えもいいので、借りたいものが溜まってきたらここにきてCDを借りて音楽を聴くということをしてました。
TSUTAYAのためだけに渋谷に行くこともよくありました。

時代とともにそれが移り変わってきましたが、渋谷の有名なスポットが無くなることなく時代の変化に対応して残り続けるのは嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?