見出し画像

#BTRBandParody レポート:パロディアルバムランキング1

この記事では、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』放送期間内に行われた、#BTRBandParody のハッシュタグが付けられたSNS投稿のうち、以下のアルバムカバーとしての条件を満たすものを対象に調査した結果を公表します。

  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』に関係するものでパロディしていること

  • アルバムカバーのパロディであること。アルバムカバーの定義はWikipedia英語の内容を参考に、以下のいずれかを満たすものとする。

    • 音楽に関するEP、LP、CDなどに添付された印刷物

    • 公式ミュージックビデオのサムネイル

#BTRBandParody については、簡単ではありますが以下にまとめています。

■ランキング:パロディアルバム

◆結果概要

#BTRBandParody 投稿のうち、パロディされた数が多かったアルバムTop50です。主にアルバムカバーとしての知名度、パロディのされやすさ、オススメ度が把握できるランキングになります。ちなみに集計ルールは以下の通りです。

  • 2022/12/24 時点での集計結果(総数=990)を元にする

  • パロディアルバム(絵)を含む投稿を1とする

  • 仮に同じアルバムを元にしたパロディの投稿数が2の場合、2と数える

パロディされた数が多かったアルバムTop50

パロディアルバム投稿総数 990 で、上記一覧の合計は 148 (約15%)、アルバム数は 40 でした。Top50 のはずなのに 40 しかないのは、パロディ回数 2 のアルバムが 76 あって、縦長で見づらくなるためです。パロディ回数 1 の数は 690。パロディアルバムが多かったアーティストTop50でも書きましたが、うまいことバラけた結果になりました。

感想も前記事『パロディアーティストランキング1』と同じですね。色んなアルバムを紹介しようという思いが背景にあったのかな、と考えています。ちなみに自分は音楽知識がないので、元ネタが書かれていない投稿があったら、頑張ってGoogle Lensや画像検索とか使って調べていました。なので似てる別物を元ネタとしてリストに書いているかもしれません、もしあったらごめんなさい。

ランキングの全一覧は、以下のリンクからご覧ください。

以降ではランキングの結果から、アルバムごとに簡単な説明を入れていきます。専門的な話はできませんので、Webにある情報を短文でまとめたものとして見てください。

◆Nirvana "Nevermind"

これは原作3巻の特典色紙でもパロディされていましたね。Nirvana2枚目のアルバムで、世界に名を知らしめた作品。最近の日本でも児童ポルノ禁止法に抵触するかで話題になりました。

◆Weezer "Weezer"

Weezer ブルーアルバム。デビューアルバムであり、ベストオブ系の記事にもよく出てくる作品。青の他に、緑、赤、白、テール、黒のアルバムが出ていて、次は何色?黄色?と話題になったりします。個人的な話ですが、アルバム収録曲『Buddy Holly』はWindows95にMVが入ってたので、よく見てました。同じく収録されていたEdie Brickell『Good Times』も良いので、そちらは別歌手ですが聞いてみてください。

◆Gorillaz "Demon Days"

英国バーチャルバンドの2枚目のアルバム。2005年5月11日に日本、以後各国にリリースされました。初音ミクが2007年誕生なので、それよりも前だということに驚きました。リリースまでの紆余曲折はFandomのWikiを見てください。英語ですが、当然日本語の解説サイトもありますのでお好みのものをどうぞ。

◆Pink Floyd "Wish You Were Here"

英国ロックバンド Pink Floyd 9枚目のアルバム。初期のバンドリーダーであり、精神面の問題から追放した Syd Barrett との邂逅も含めて語られることの多い、歴史的名盤の1つだと言われています。

◆Queen "Bohemian Rhapsody"

英国ロックバンド Queen のシングル盤。アルバムカバーは元々イタリア版でのみ使われていたのが、再発行のタイミングで欧米盤でも採用されたものです。同じ構図で『Queen Ⅱ』があります。映画にもなりましたので、あえて説明するまでもないでしょう。上の埋め込みは、当シングルを収録したアルバムにしました。

◆The Beatles "Abbey Road"

英国ロックバンド The Beatles 11枚目のアルバム。バンド後期の作品で、知名度は一番高いと思うのですが、順位は同率4位でした。アルバムカバーの場所自体がファンの聖地であり、よくパロディされるアルバムとしても有名です。

https://www.discogs.com/master/42505-Red-Hot-Chili-Peppers-The-Abbey-Road-EP

◆Tyler, The Creator "IGOR"

米国ラッパー Tyler, the Creator 5枚目のアルバム。どピンクの背景に自身の顔写真というシンプルな構成。「ラップアルバムとして期待しないでほしい」と本人が語ったこの作品は、自身にとってUS週間チャートで初の1位を獲得した作品でもあります。山下達郎のファンでもあり、本アルバムの『GONE, GONE / THANK YOU』でも『COZY』の『Fragile』を使用しているとのこと。

◆Vierra "My First Love"

インドネシアポップロックバンド Vierra(今は Vierratale)のデビューアルバム。SNS『Friendster』で知り合った4人が発表した初のアルバムは大ヒットを記録し、バンド自体もインドネシアの音楽イベントで最優秀新人賞を受賞しました。

◆Green Day "¡UNO!"

米国ロックバンド Green Day 9枚目のアルバムで3部作の1つ。その他には『¡DOS!』『¡TRÉ!』があって、それぞれに各メンバーの顔が描かれています。ギターボーカルの Billie Joe Armstrong が『Van Halen Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ』のような3部作にするのと、アルバムに顔を載せることを提案したそうです。

◆Green Day "American Idiot"

同じく Green Day 7枚目のアルバム。『Wake Me Up When September Ends(9月が終わったら起こしてくれ)』という曲があって、公開して以降10月1日になる度に「起きろ」とSNSなどで言われているそう。


以上、10枚を簡単に説明しました。
残りは第2弾として別記事にまとめる予定です。