見出し画像

【グラブル】シエテHL 初心者でも簡単討伐 自発・救援編成


参考画像

そもそもシエテHLって?

高難易度クエストとされてるダーク・ラプチャーHL(ルシHL)のクリアとメインクエスト第112章 「父の足跡」クリアが条件として開放できるクエストで、こちらも高難易度マルチクエストとして高rank騎空士の間で認知されてます。

クリアすると何が貰えるの?

シエテ剣
刻の流砂

このクエストで貰える物といえばこの2つ。
金箱、赤箱、青箱によって出てくるものが違いますが、まずはシエテ剣を手にするために何をするべきかを書いていこうと思います。

どうやったらシエテ剣が手に入るか?

まず金箱、赤箱(順位で貰える)からは剣が出ません。
ですので自発赤箱、青箱から狙っていきます。

シエテHLのクエストを開放したら

クエストを開放しても何をしたらいいかわからないよ~って人はたくさんいると思います。僕もつい一週間前までクエストは開放しっぱなしで一切手を付けていませんでした。
なぜ今になってクエストをやろうと思ったか?それはこのシエテHLで手に入る武器がめちゃくちゃ万能だからです。

スキルはこんな感じ

武器自体の属性は風となっていますが、スキル自体に属性縛りがなく他の属性でも難なく使っていける仕様となってます。全属性で使える無課金で揃えられる武器なんて皆欲しくなりませんか??

編成を考える

ジョブのおすすめは黒猫道士です。ブラックチャーム・木天蓼のアビリティでPTの火力・防御・回復の支援が主人公が死ぬまで永続的に可能です。

黒猫道士ちゃん🐈
おすすめアビリティはこちら✨

アビリティはこんな感じでセットします。
木天蓼は必須ですので、極致の証で必ず貰いましょう。
オクルス・フェーリスもあると安定します。
ミゼラブルミストは詰んでいない人もたまにいるようなのでこちらもセットしておきましょう。このデバフが付いてるときとそうでないときの差がめちゃくちゃあります。

武器編成は初心者でも揃えられるものということでマグナ石で恩恵を得られる武器を中心にこんな感じで編成を組んでみました。

オールド・エッケザックスは防御とHPを盛るためEXスキルは選んでますがどちらも5%以上のものでいいと思います。
ミーレス武器のパラスソード・ミーレスは火力として、ラースファイア・ミーレスはHPを盛るためです。
あとはドラゴニックウェポンが欠かせません、この武器のスキル風属性ダメージ軽減の恩恵が大きいです。
この編成では火力よりも耐久力を重視して組んでいます。
火力があってもすぐPT壊滅したら貢献度稼げないですからね😢
次に召喚石はこんな感じです。

メイン石にコロッサス・マグナ5凸推奨です。
サブはHPを盛れるザ・デビルと、あとはダメージ上限増やすミカエルを置いてみました。
サテュロスこちらは風属性ダメージの軽減用に置いてます。
カーバンクル・ペリドットも同じで軽減用です。サテュロス持っていない人はカーバンクル2つでもいいと思います。50%もダメージカットしてくれるのでこっちの方が有能かもしれませんが。
あとは攻撃行動2回できるザ・サン。こちらは火力用として一応置いてますが、カーバンクルにして耐久力を増やすという感じでも全然有りです!
そして最後にこれは絶対に欠かせない召喚石なのがティターンです。

なぜ火属性PTにティターンが必要なのかは後でわかりますが、この石がないと非常に困る場面が出てくるので無凸でも可能なので必ず編成に入れます。

次にキャラクター編成ですが、こちらはガチャの運や課金パワーで持ってたり持ってなかったりすると思うのであくまで参考程度に。

キャラクター編成に関しては、武器編成で入れてるバハムート武器に依存したものです。ヒューマンと星晶獣で組んでみました。アテナ・メデューサ・サテュロスの3人は能力強化の覚醒タイプを防御にすることで耐久力をさらに増やすことができます!ウィルナスとシヴァは火力として配置してるので特に変更はしていません。

シエテの行動について

さて、編成もできたので次はいよいよクエスト討伐対象のシエテの動きについて解説していこうと思います。
まずこのシエテですが、クエスト開始と共にこんなスキルを使ってきます。


開始と同時に使うこのエンブレーマですが、効果は召喚石のターンリセットHPが10%未満にならないというものです。
召喚石のリセットはメインサブともに全てリセットされるため使えるまでが長いです。この編成の場合、最短で使用可能となるのが7ターン後のティターンになります。
HPが10%未満にならないのはどうやって倒したらいいの?って感じですがまずは10%になるまで殴ればわかります。

それでは10%までのシエテの予兆行動を解説していきます。
と言っても覚えることはそんなに多くないので安心してください。


インフィニート・クレアーレ

はじめに言っておきますが解除条件はむちゃくちゃすぎるので無視します。
この行動の場合こちらがとるべきことはバフを盛り殴る!もしくはガードでやり過ごすの2択です。
基本的には動いて大丈夫な行動なのでアビリティや召喚石でバフが盛れる場合殴って貢献度を稼いでいきましょう。
仮にバフがなかったら諦めてガードして受けます。ガードしていればそこまでダメージは通りませんが棒立ちで受けると結構痛いです。

エンブレーマ

このエンブレーマは開始と同時に使ってくるものとは別ものです。
シエテがこの行動をした場合、殴るだけです!このターンはシエテは無防備で何もしてきませんただのサンドバッグです。代わりに次のターンも行動してきますがこちらは要注意です。

シエン・ミル・エスパーダ

この行動中はシエテは無敵になりどんな攻撃も通りませんのでおとなしくガードしますが、ただガードしてもダメージが痛いのでアビリティや召喚石を使ってバフで強化しつつガードするのがおすすめです。
そしてこのシエン・ミル・エスパーダには次のターンも無敵になるという厄介なバフがおまけに付きます。
なのでこの行動がきたら2ターン攻撃できないというわけですね。奥義などうっかりこの行動の時に使わないよう気を付けましょう。

以上が10%までのシエテの行動です。この3つの行動は完全ランダムなので運が良ければ無敵行動が少なくてたくさん殴れる機会も出てくるんじゃないでしょうか。
そして10%まで削るとシエテが特殊行動をしてきます。それがこちら

グラン・シャリオ

この行動は他の予兆と違い解除不可能で必ず受けなくてはならないもので、サブメンバーにもダメージが通るのでHPが77,777未満の場合ここでPT全滅してしまいます。そうならないために編成でたくさんHP盛っているので最大HPは77,777を超えているはずです。
ですが10%になるまでに結構HPが減ってきてると思うので普通に受けたらここで全滅します。ここで使う召喚石がティターンです。召喚効果に1ターンのみ0になるダメージを1で耐えるとあります。このターンはこれで凌ぎます。

グラン・シャリオの行動ターンを凌ぐことができればクエスト開始時にあったシエテのバフが消え、10%以降もダメージが通るようになります。行動も上記の3パターンしかしてこないのであとはうまく立ち回るだけです。他の高難易度マルチクエストと比較すると覚えることが少なくて挑戦しやすいんじゃないでしょうか?その割に報酬が良いなんて有難いです。

最後に大事なことを言い忘れてましたが、気を付けなくてはならないものがもう一つありましたそれがこちら

フェイテッドチェイン

これがまた厄介なもので、シエテが予兆行動をすると溜まっていきゲージがマックスになるといつでも発動できる状態になります。予兆行動は上記で書いたようにむちゃくちゃな解除条件が出されるためほぼ解除不可能なのでゲージが溜まっていくのをただただ見ていくしかありません(´;ω;`)

マックスの状態

どんな行動をするのかと言うと、このマックス状態でアビリティを使ったときに発動するんですが、PT全体に30,000ダメージと召喚石のリセット効果が同時にきます。その際使ったアビリティも効果が発動せず無駄になるというものです。非常に困る技です😞
発動条件はアビリティのみのため、召喚石は何回使っても大丈夫なのでゲージがマックスになってしまったらなるべくアビリティは使わず召喚石頼りの戦闘になります。

動き方について

シエテの行動がわかったところでさっそく自分の動き方について解説していきたいと思います。
予兆行動がない場合はひたすら殴ります。それでもシエテの通常攻撃は来るのでHPは20,000以上確保するのが無難です。
クエスト開始してから8ターン目くらいでシエテのフェイテッドチェインゲージがマックスになると思うので以降はアビリティ封印する。
おさらいになりますが、予兆行動中もエンブレーマは殴る。インフィニート・クレアーレも場合によっては殴る。シエン・ミル・エスパーダはガード、次のターンもガード。
こんな感じで10%まで削れたらグラン・シャリオの予兆が見えるのでポーションを使い30,001以上までPT全体のHPを戻す。ティターンの召喚石を使ったあとは捨てアビリティを使い、あえて30,000ダメージを受けたあと攻撃する。
こうすることでグラン・シャリオ後アビリティがすぐ使える状態になるのでPTを立て直す。
その後も予兆行動を見ながら攻撃するだけです。

ワーイ青箱赤箱

こんな感じで簡単にクリアできちゃいます!

さいごに

散々書きたいこと書いてみましたが最近だと砂欲しい人が多いようで高rankの方々が一気に削ってくれるので最悪自発放置(ミゼラブルミストくらいのアビは使って)でもクリアできちゃいます!←今だけかも?
(救援もっと増えてほしい!!)
おすすめの編成をあげてみましたが、もっと良いキャラを持っていれば入れ替えるのも全然ありです。例えばリミパー様、リミミカエル等。武器についても他に思いつかなかったのでHPが盛れるものなら何でも良いと思います。召喚石についても無凸のものも編成に入れてるのでそれが原因でHPが低いのかもしれないですが、僕はこの編成で今もシエテHL参加してクリアしています。
召喚石の編成で、ティターンじゃなくてエウロペを編成すればいいじゃん!っていう考えで一度編成に入れてみたんですが謎の仕様で使えなくて絶望しました。ズルはできないってことですかね(>_<)
同じ考えでキャラクター編成でティコも入れてみたんですが、クエスト開始と共に謎の力が働いていなくなっちゃうんですよね。(オールポーション+1は有りました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?