見出し画像

🛞HORI製レーシングホイールエイペックス(RWA2016年モデル)

2024/03/20 更新

使用再開!

HORI製のレーシングホイールエイペックスをまた使い始めました。楽しすぎ。使っているのは現行の一つ前のモデルです。

速く走るのではなくのんびりとドライブを楽しんでる感じ。ゲーム本体はPS4。

いま遊んでいるのはGT7、GTスポーツの他に、アセットコルサ、F1 2021、WRC9など。

🔗株式会社 HORI | レーシングホイールエイペックス for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC

グランツーリスモに特化はしてるけど、実はその他のレースゲームをジョイスティックではなくハンドルでコントロールできるところに多大なメリットを感じています。

私にはこのコントローラーがちょうどいい感じかな。写真はグランツーリスモでリバリーを作って撮影したものです。

起動!

2024/03/19 追記
ハードウェア切り替えスイッチを使いたいモード(PS4-Sなど)に合わせてからPS4に接続。標準コントローラーでPS4を起動。RWAのPSボタンを押してコントローラーを切り替え。

ステアリングを左右一杯に切る。フットペダルを踏み込む。(←これらは忘れがち) あとはソフトの起動など。

あと推奨はされていませんがPS4-SからPS4-Nなどに切り替えたときはRWAのPSスイッチを押して再度接続は出来ます。

ペダルのメンテナンス

2024/03/18 追記
ペダルに摩擦音が出てきたため使用を一時中断しています。すこし手を加えて直ったかと思ったらまた不調に...。もうすこし広い範囲でメンテナンスしてみよう。

ハンドルとペダルはなるべく音が出ないように設置しています。ちなみにペダルの下には防音マット5枚。

次はペダルを踏み込んだときにパーツがぶつかる音も軽減したいと思います。気を付けていれば音は出ないのですが熱くなると強く踏みがち。

2024/03/20 追記
ペダルの摩擦音を解消すべく潤滑剤を使ってみましたが効果は一時的ですぐにまた摩擦音が鳴ってしまいました。(摩擦音が鳴るのはアクセルを戻すとき)

で、その後何となくペダルを左右に押し付けながら使っていたら右に押したときに鳴らないことに気がつきました。そしてしばらくしたら特に右に押し付けなくても鳴らなくなりました。なぜ解決したかは不明(笑)。

これでしばらく持ってくれると有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?