見出し画像

うなすけファンブック撮影秘話

ある日、というかめちゃくちゃ大量のカメラ機材を持ってた日、たしか撮影仕事の帰りに高専DJ部(過去に僕が主催していたライブイベント、現在はうなすけ君を主催として3ヶ月に1回の頻度で活動中。この事に関してもうなすけファンブックにて言及されてるので気になる人は是非)に遊びに行った時にHolyGrailさんこと蜘蛛糸まなちゃんが「うなすけくんの写真集」みたいな単語を発露していたのを記憶している。

僕自身コスプレイヤーさんの撮影をするなど、年に数回カメラマンとしての仕事をしているのもあったんだけど、いわゆるコスROMやモデルの写真としての撮られ慣れていない(このあたりの話もうなすけファンブックで少し言及されてる)方を写真に納める、ということにも挑戦してみたいという気持ちからカメラマンを名乗り出てみた。そういった経緯で完成したのが、あの「うなすけファンブック」という本のグラビアパートなのである。

さて、タイトルにあるように撮影秘話である。今回の撮影の裏側で何が行われていたのかを書いてみようと思う。

冒頭に書いた「高専DJ部」での出来事は6月ごろの話である。遡ることさらに1ヶ月前の5月に僕はコミティアに参加すべくお台場に遊びに行ったのであった。しかし、悲しいことに開催日時を1日勘違いしており人影のないお台場でぽつねんと立ち尽くすのであった。結局その日はひとりでお台場をフォトウォークすることにした。5月晴れ、という言葉がぴったり合うような陽気のいい日だったのを覚えている。

画像1

画像2

画像3

画像4

このたまたまのフォトウォークがあり、うなすけファンブックでのロケハン(うなすけくん付きのロケハン)を実施し、欲しいカットやざっくりとした表紙のシーンのイメージを決めていった。もともとのキリンセルのScrapbox上でざっくりとした概要についてはまとめていたが、衰咲ふちさんのブランドである「異常独身男性」に沿ってアーバンでカッコいい雰囲気にお台場はピッタリだと考えていた。

ちなみに、うなすけくん付きのロケハンの写真がやや暗めなのは僕が大寝坊をかましたためです。(本当にごめんなさい)

この時の写真の一部はTwitterにも投稿したが改めていくつかピックアップしてみる。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

いかがだろうか...。正直な所どれも様になっているのがめちゃくちゃ面白くて、帰りのバスの中で現像をしつつ速報の写真をキリンセルのDiscordに興奮しながらアップロードしていたのを覚えている。

このうなすけくん付きのロケハンは11月に行われ、その後、衰咲ふちさんによる異常独身男性のアパレルグッズを制作していただき、うなすけくん自身はHolyGrailさん行きつけの美容室にカットとセットをするなどの準備がありました。参考までに下記にうなすけファンブックには掲載しなかった写真をいくつかピックアップしてみよう。

画像11

画像10

画像12

いかがだろう、服と髪がキマってるとこんなにもぴしっとする。本当にすごい。関係者の皆々様ありがとうございます。うなすけくんもお疲れさまでした!

今回撮影のルートに関しても基本的に事前のロケハン通りに撮影は敢行され、日中パートの撮影後、サイゼリアにて休憩をはさみ、その後台場駅のあたりで夜パートの撮影をしました。未公開カットとしては、お台場にあるガンダムの足元で撮影したカットもあるんだけど、さすがに周りの観光客の方々との距離感が難しく広角でアオリ気味の写真や少し離れた場所から圧縮効果を狙ったツーショットも考えたんですが、その時すでに19時を回っていて光量も足らないしストロボや手持ちの照明だけではどうにもならないという点で泣く泣く諦めました。

個々の撮影シーンについては、これは僕の反省点でもあるのだけど、もともとモデルさんやコスプレイヤーさんなど写真に撮られ慣れている方々と撮影をしているときはだいたい1カットで1~3ポーズを撮るのに合わせて、うなすけくんの撮影時もそのようにしていたんだけど、表情については指示ができていなくて、ほとんど無表情な写真になってしまったのが反省点です。

ちなみにこれは余談ですが、うなすけくんの同輩によれば東京に出たばかりの頃は笑顔があったようですね。次回の撮影ではこのあたりを意識して東京での生活を経て徐々に笑顔を取り戻すうなすけくんの写真を撮っていきたいと思います。

また、先日行われた「うなすけファンブック完売御礼配信」でも発表されたように第2弾の制作が行われることになりました。

細かな撮影に関しては今回ストロボを正面から炊いていたんだけど、少し違った雰囲気を出したいと考えていて、次回ではコマンダー(無線でストロボを制御するコントローラ)やホワイトボックスなどを購入してもう少し光源にも気を使った写真を撮りたいと思います(そのための資金もそこそこ掛かるので写真撮影のお仕事あればぜひとも受けたいです!)

件の放送でも触れられていましたが、今回は夏に撮影を行う予定です。なので、夏物の衣装を着ての撮影になります。僕は浴衣を着たうなすけ君が奥多摩の河原でしゃがんで線香花火をしている様子を撮りたいんですよね。実現するかはまだわかりませんが。そんなこんなで第2弾向けて機材変更の予定があったり、様々な計画があったり、引き続きうなすけくんの撮影をしていく予定です。皆様乞うご期待あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?