里帰り出産

2月5日に子供が生まれてそろそろ3ヶ月め。子供と接しられたのは生まれた瞬間からの10日間のみで、1ヶ月健診を里帰り先の病院で受けることになっていたので、僕だけ一足先に東京に帰宅して仕事をしていた。

一ヶ月健診を里帰り先の病院で受けるのは強制ではないので、この時点で無理してでも一緒に東京に帰る手段はあったんだけど、流石に当時から今日の状況を想像することはできなかった。

一緒に過ごせない寂しさはあるけれども、3人で都内で過ごしたとしても今や感染のリスクは北海道よりも東京の方が高そう、と感じる。まぁ僕だけ帰って家で猫の世話をしつつ(札幌にいる間は友人夫婦に猫の世話をお願いしていた)、いつでも奥さんと子が帰って来ても大丈夫なように備えておく必要はあるわけで。

Twitterで「緊急事態宣言が解除されるのは1年後」みたいなことを書く人がよく見られているが、緊急事態宣言が出ている間はお互いにその場でじっとしていようと決めていたのもあって、正直こういう発言も気が滅入るというのがわかってきた。

仮に1年間(またはそれ以上)、子供に会えないという状況が続くとしたら自分は耐えられるのだろうか、という不安が付きまとうのであった。

みなさま、どうがご安全に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?