見出し画像

持ち帰り製作(灯篭)【あそかデイ】

本日のレクリエーションは灯篭の持ち帰り製作です。

まずはマジックペンで草の線を描いていきます。

利用者のみなさんがホワイトボードのお手本を見ながら葉っぱを描きました😃😃

次は、紙で作った蛍を貼ります。

ピンセットを使って貼っている方もいます👍

その後はカニを貼っていきます。

「カニどこ行ったん?」「カニ一個しかない」などと言いながら、カニを貼っていきました。

最後にもう一枚裏側に紙を貼り付けて二重構造にしたら。。。

灯篭の完成です!

後ろからペンライトで照らすと。。。カニがよく見えます。

きれいですね😍

⚫︎ 手先を使うと脳が活性化する
手先・指先を使ったレクリエーションは、脳を刺激するため、認知症予防に効果があります。高齢者に健康的な生活を送ってもらうためには、筋力を高める運動も大事ですが、同時に手先を使うレクリエーションを行い、脳を活性化させるトレーニングも必要になってくるのです。
刺激の少ない生活は、認知症を進行につながると言われています。レクリエーションで非日常的な時間を作り、手先を使って何かを創造することで、心も明るく、健やかになることが期待できます。

⚫︎ 物作りをして達成感も感じることができる
物作りのレクリエーションは、指先を動かすだけではなく、達成感を得ることもできます。簡単なものだったとしても、手を動かして作ることで、創造の喜びを感じることができます。また完成品は介護施設に飾ったり、ご家族にプレゼントとして渡したりできるため、作った後も楽しめる点も魅力的です。