見出し画像

180703【第1回ForYouの会】

180703T1330-1500・ForYou#1@沙羅の家


今年第一回目のForYouの会(チューター)は、少しでも業務の負担にならないよう、時間を短縮しての開催となりました。

2件の事例検討を行う中で、
 「私も同じことで悩んでいます」という声があったり
 「そうそう、そういうことあるよね」
 「そんなとき自分やったらどうするやろう・・?」
というところに気持ちを置いて具体的な意見を出し合う、中身の濃い議論となりました。

皆さんが現場でいろいろなことを実践されているからこそ出てくる意見も多く、なによりも「人ごと」ではなく「人のこと」について深く語り合える場が職場にあるっていいなと感じました。

昨年はまだ、悩みを提供すると「仕方ないやん」という声もあったそうですが、今年は事例提供者に対し寄り添う意見、押し付けではなく、苦しみや悩みを受け止めつつのアドバイスが飛び交う、温かい雰囲気でした。誰しも悩む時はありますが、そんな時、現場以外にも居場所があり、仲間がいることで、救われることもあります。そんな環境づくりのお手伝いが出来たらと思い、共育委員会全員で力を合わせてこれからも頑張っていきます!!

チューターのみなさん、忙しい業務の合間をぬってのご参加、ありがとうございました!