西目屋村ゲーミングDAY-01

西目屋村ゲーミングDAY・持ち込みゲーム大会のご案内

※3.3 タイムテーブルを公開しました
※2.21 beatmania assigned music challengeの情報を追加しました。
※2.17 参加される皆様が会場に持ち込むゲーム機の数量を追記しました。
※2.12 ストリートファイターⅤ C.E & グランブルーファンタジーVS 対戦会の情報を追加しました

3月7日(土)お昼12時から開催する「西目屋村ゲーミングDAY」ですが、たくさんの参加申し込みを頂いております。その中で、持ち込みゲームで大会を開催したい!という方の大会内容を掲載していきます。

大会などのタイムテーブルが決まりました。参加者の人数等により前後する場合がありますので、ご了承ください。

画像9

持ち込まれる(予定の)ゲーム機など

2/17時点で、参加される皆様が持ち込む予定のゲーム機は以下の通りです。

・PlayStation 4 4台
・PlayStation 3 3台(1台はバーチャファイター5大会で使用)
・PlayStation 2 2台
・PlayStation(PSone)  2台
・ニンテンドースイッチ 7台
・WiiU 1台
・ニンテンドウ64 1台
・ファミコン(互換機含) 2台
・レトロゲーム復刻なミニ◯◯シリーズ 4台
・セガサターン 2台
・ドリームキャスト 2台
・ボード、カードゲーム 5グループからいろいろ持ち寄り

ニンテンドースイッチは持ち込んだ方の個人使用、PS4は大会に使用するため、プレイできるタイトルが固定気味になると思われます。
その他の複数台ある古いゲーム機では、持参・提供する有志のご厚意で、用意してる複数のタイトルを差し替えてプレイできる形も提供されるかもしれません。
汚損破損などが無いよう、当時を思い出しながら遊んでみてはいかがでしょうか?

大会賞品など

今回、このイベント開催にあたり、西目屋村で事業を展開しているBeFavo、白神焙煎舎、ブナの里 白神公社、A'GROVE、BUNACO、津軽白神ツアー、弘前経済新聞(敬称略・順不同)各社より賞品協賛をいただきました。

ゲーム大会の賞品として提供しますので、上位入賞を目指して頑張ってくださいね。

開催予定の大会は以下の通りです(随時更新します)

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ対戦大会

画像1

最新のニンテンドースイッチ版ではなく、初代のニンテンドウ64版での1vs1の対戦です。最新作だとこの10倍以上のファイターが使えるってか…。

◯◯を使っちゃダメとか、当時のプレイヤーによるローカルルールはあるかもしれません(笑)詳しくは大会当日にスタッフに確認ください。

大会形式:1vs1のトーナメント大会
使用機材:ニンテンドウ64版
大会主催:西目屋村ホビー部

もしかしたら他機種のスマブラも持ち込んで対戦するとかしないとか…?

ポケットモンスター ソード&シールド トーナメント大会

画像2

大会主催側でライブ観戦モードのニンテンドースイッチを用意します。対戦者2名が専用IDでメインのスイッチに接続し対戦します。西目屋村最強のポケモンマスターは誰だ!
参加希望の方はご自分のニンテンドースイッチとポケモンのソフトをセットでお持ち込みください。

使用機材:ニンテンドースイッチ版「ポケットモンスター ソード・シールド」
大会主催:西目屋村ホビー部

弘前経済新聞杯 ハイパーオリンピック記録会

画像3

ニンテンドースイッチ版「TRACK & FIELD(昔のAC版「ハイパーオリンピック)」「HYPER SPORTS(昔のAC版「ハイパーオリンピック’84)を使用し、イベント中の最高記録を目指そう!
弘前経済新聞様がこの記録会の冠スポンサーとなり、豪華賞品を頂きました。(当日会場で発表します)

ニンテンドースイッチの標準コントローラー(Joy-con)か純正プロコンを使います。わかってる方はわかってると思いますが、鉄製定規などの道具やコスリは禁止です(笑)

使用機材:ニンテンドースイッチ版「TRACK & FIELD」「HYPER SPORTS」
大会主催:遊部


グランツーリスモSport走行会

画像4

リアルドライビングシミュレーターとして人気のPS4「グランツーリスモ Sport」を、ハンドルコントローラーでプレイしてもらい、誰が最速か!を競います。慣れてる方はもちろん、初めてハンドルコントローラーを使う方もご参加ください。

使用機材:PS4版「グランツーリスモSport」※オフラインモードになるかも
ハンドルコントローラーは有志よりご提供予定
大会主催:遊部


ストリートファイターⅤ C.E & グランブルーファンタジーVS 対戦会

画像5

日本のeスポーツを牽引する「ストリートファイターⅤ」の最新バージョン「チャンピオンエディション(C.E)」と、「グランブルーファンタジー」の対戦格闘「グランブルーファンタジーバーサス(VS)の対戦会を開催。
当日は、対戦会の参加者が多いようなら大会も計画してるとのこと。県内外の格ゲーツワモノプレイヤーも参加するようなので、興味のある方はぜひご参加ください。

使用機材:PS4版「ストリートファイターⅤ C.E」、「グラブルVS」とモニター、アーケードコントローラー(2セット)を用意予定
大会主催:格ゲー好きな有志一同


バーチャファイター5 Final Showdown 対戦会

画像6

格闘ゲームの金字塔「バーチャファイター5 FS」をこよなく愛する、格ゲーおじさま達による対戦会。AC版初稼働から14年、最終アップデートから10年近く経った今でも根強い人気を持ち、1月に開催された「EVO Japan 2020」でのサイドイベントでは、個人寄付による豪華優勝賞品と今なおプレイヤーはもちろん観客をも魅了する高度な駆け引きで繰り広げられるバトルが注目されました。

今回のイベントでは、青森県と秋田県のプレイヤーが集まり、プレイする側も見てる側も楽しめる対戦会を行います。
ベテランプレイヤー揃いですが、もちろんどなたでも参加できる対戦会ですので、昔バーチャをプレイしたことがある、という方のご参加もお待ちしております。

使用機材:PS3版「バーチャファイター 5 Final Showdown」
大会主催:higema


beatmania 課題曲チャンレジ

画像7

今なおゲームセンターで人気のリズムゲーム「beatmania」ですが、アーケードゲーム稼働直後の1998年から、初代PlayStationやPlayStation2にも移植され、専用コントローラーで楽しめました。もちろん、家で練習してゲーセンで披露する方もたくさんいましたね。

そんな「beatmania」を、初代からこよなく愛する「いな」さんが、ご自身愛用のビートマニア専用コントローラーを持ち込み、さまざまな課題曲にチャンレジしてみるという大会を開催します。昔も今もバリバリにプレイしてる方はもちろん、いつの間にかプレイするタイミングを逃したなーな方まで、自由にご参加ください。

使用機材:PS、PS2の「beatmania」シリーズ、ビートマニア専用コントローラー
大会主催:いな

多種多様なボードゲームで遊ぼう

画像8

主催団体の一つ、西目屋村ホビー部が、たくさんのボード、カードゲームを持ち込みます。自由に遊んでもらいたい!ルールも教えるし、一緒に遊ぼうよ!と待ちきれない様子でした。
持ち込まれるゲームは以下のとおりです。

ザ・マインド、鷲巣麻雀、レジスタンスアヴァロン、ソクラテスラ、ワンナイト人狼、コヨーテ、そっとおやすみ、コードネーム、エセ芸術家ニューヨークへ行く、犯人は踊る、私の世界の見方、EXIT 荒れ果てた小屋、アンロック!ミステリーアドベンチャー、リアル脱出ゲームDVD、ito、ゲスクラブ、インサイダー・ゲーム、ガス・アウト、お邪魔者、人生ゲームMOVE!、タイムボム、横暴編集長、マンカラ、ウボンゴ、ガイスター、スピードカップス、ブロックス、ゴブレット・ゴブラーズ、クク21、ワニワニパニック、黒ひげ危機一髪、クアルト、ジャングルスピード、デジャブ、ペンギンパーティ、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ、テストプレイなんてしてないよ

レトロゲーム機での対戦ゲームトーナメント大会

PS4やニンテンドースイッチなどではなく、20年近く前のプレイステーション、セガサターン、ドリームキャスト、スーパーファミコンなどで稼働するタイトルでの対戦ゲーム大会を予定します。

リメイク版ではなく、当時のゲーム機で動くモノを用意したいと考えていますが、本体とコントローラーはちゃんと稼働するの?という機材ありきな部分もあるので、当日まで開催できるかわかりませんが、お楽しみに。

稼働予定?タイトル
ヴァンパイアシリーズ(セガサターン、プレイステーション、ドリームキャスト等)、ジャスティス学園シリーズ(プレイステーション、ドリームキャスト)、バーチャファイターシリーズ(セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション2)、カプエスシリーズ(ドリームキャスト、プレイステーション2、ゲームキューブ)など


この他にも開催ギリギリまで、いろんな大会企画を募集します。

日帰りフリータイム、宿泊オールタイムのどちらでもご参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?