見出し画像

株価は何度でも繰り返す。同じサイクルを何度も巡り。


ここ最近の株価の下落に絶望した同志の皆さん、こんにちは!

ここ最近の株価の大暴落を忘れられない人も多くいらっしゃると思います、、、

ただ今までの株価のサイクルを振り返ると、暴落からの株価のリバウンドは時間をかけて戻っていき、ほとんどのケースに当てはまります。

そういったサイクルや今回の事を経験することにより、また同じような暴落時には平常心で乗り切りましょう!


もう絶望する必要なんて、ない!!




・株価は何度でも繰り返す。下落と上昇を


株価の暴落はとても恐ろしい事、、、

だがしかし今回の事からも分かる通り、株価の大暴落後は時間をかけて株価が戻る傾向がある事がまた証明されました。


8月5日の暴落時の日経平均株価


8月16日の日経平均株価


もちろん戻る保証が必ずある訳ではありませんが過去の暴落からも、結果株価は右肩上りに上がっていってるのが分かります。

しかしこれだけの下げで、狼狽して売る人の気持ちもよーーく分かりますが、また同じ展開になった時は今一度立ち止まって冷静になってみましょう!


・暴落も加味して、やはり「つみたて」が最強説


こういった時に僕なりに思う事があります。

結局「つみたて投資」が最強なんじゃね?っと。

つみたて投資は株価が上がろうが下がろうが、淡々と積み上げていきます。

上がってる時は、順調に資産が伸びてると喜び、暴落時は絶好の買い場で買えたと思えれば、皆様も面構えが違う歴戦の猛者達の仲間入りです。

一時的な資産の上下があれど、結局勝率が高いのは時間を味方に付ける事だと分かっている、つみたてガチ勢が一番心穏やかな投資生活をおくれることでしょう。

私個人はそう思います!


・まとめ


ここまでいかがだったでしょうか??

暴落時のその後の株価は今も順調に戻りつつあります。

結果論にはなってしまいますが、暴落した直後に狼狽売りをして、後悔した人もいらっしゃると思います、、、

しかしこの悔しさを経験として、心と資産に刻み込み今後の資産運用に皆んなで取り組んでいきましょう!

そんな暴落と暴落後のサイクルの記事でした。

次回もまたお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?