見出し画像

保育だけじゃない!asobi基地に関わることで身についちゃうチカラ −スタッフ対象の勉強会でブログの達人に?

asobi基地のキャスト。もちろんみんなasobi基地が好き!という気持ちで自分らしく力を発揮している仲間たちです。

でも、活動をしているうちに、子どもと関わる力とはまた別の、"全く新しい力"が身についているのも、asobi基地の素敵なところ。

今日はそんな、asobi基地キャストがこっそりやっている幅広いスキルアップについて紹介します:)


保育だけじゃない!asobi基地のキャストがやっていること・学べること

asobi基地のキャストがやっていることは、当日の活動の運営だけではありません。

・このブログのように、終了したイベントのレポートを書いたり

・イベント開催前には告知ページを作成して集客をしたり

・毎回のイベントの収支をチェックして、部のお金を管理したり...

当日子どもと遊ぶ、親御さんと関わる以外の部分でも、できること、やれること(やらないといけないこと!?)がたくさんあるのです。

しかし、それをただ「やってね!」と丸投げするだけじゃないのがasobi基地。

キャスト一人ひとりの”できること"を増やすため、勉強会もやっているのです!!


人気ブログが書けちゃう!?マーケティング思考が身につく!

今回はasobi基地アウトドア部部長、Webディレクターのお仕事もされているライティングのプロ、寄金さんを講師にお迎えし、

「asobi基地をもっと多くの人に届けるための文章の書き方講座」を開催しました。

"どんな文章を書けば、読んでほしい人に読んでもらい、その人から期待するアクションを引き出すことができるか”

これを常に考えながら、楽しいワークを交えながら魅力的な文章を書く方法を学びました。


◆ 全ての食事が揃い、無料で食べられる夢のフードコートにいざ出店!

どうしたら自分のお店にお客さんを呼び込める??

情報過多のインターネット時代の背景を、私たちがイメージしやすい状況にたとえて、どのような文章を書いてどのように伝えればいいのか、じっくり考えました。

ワークを通して、私たちの文章を読んでもらいたい人の気持ち、状況を考えるトレーニングをした後、仕上げに“文章を書くコツ”を学びました。わかりやすく伝えるためには、いくつかのポイントがあるのです。“目的から出発する”アプローチを使って、“なんとなく書く”からは卒業です!!


◆ asobi基地ブログにも活かせる!文章の書き方

最後はいざ実践!今まで書いたasobi基地ブログの記事を見直しながら、もっと良い内容にするために改善できるポイントを探しました。さっそくこれからのブログ記事にも活かしていきます。


スキルも身につき、大人も自分らしくいられるasobi基地

子どもと関わる楽しさを感じられて、保育の力も伸ばせるasobi基地。でも、それだけではないのです!

保育士のキャストも新しい力を身につけられるし、保育に関しては経験が少ない異業種の人も(IT企業に勤める私だったりします…)、自分の力を活かしたり、新しい力を身につけられる場所がasobi基地なのです。

そして何より楽しい!今日のワークも、”それは思いつかなかった!という意見を出そう” なんていう楽しいルールがあったりして、みんなが自分の考えを何の躊躇もなくポンポン出していけました。

asobi基地という活動の中だけではなく、それを支える場でも”みんなが違ってそれぞれが素敵”という考えがしっかり流れている。どんな自分でも受け止めてもらえるって、本当に安心できることです。

これが私がasobi基地を大好きな理由で、もっと多くの人にこの嬉しい気持ちを味わってほしいなぁと思っています。

というわけで、「保育できないし私にはちょっと縁遠い…」と思っている異業種の方がもしいたら、全くそんなことはないのでぜひ活動に参加してもらえると嬉しいです。

保育士の方にも、全く新しい力を身につけたり、異なる仕事をしている人と会える面白さを体験して欲しいです。

asobi基地では定期的に新規キャストの説明会を行っています。asobi基地のFacebookページ上で、次回説明会が決まり次第おしらせします。「asobi基地ちょっと気になるな」という方に、次回の説明会でお会いできることを楽しみにしています!

asobi基地 Facebook

asobi基地 ホームページ


文章:asobi基地事務局 Machi Miyata



asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!