EQ(ビギナー向け)

EQ、いっぱいありますよね。Pro-Q3が使い勝手が良いんですけど意外とビギナーには向いてないのかなと。どこをどう上げ下げすれば良いのか戸惑うと思うんですよ。いじる所が少ない3バンドだと扱いやすいかと言うとそうでもなく、これはこれで難しい。

で、オススメしたいのはこちら API 560A

画像1

ちなみにUAD版の方が効きが良いです。

これの何が良いのかというと、ちょっと動かしただけで音が変わるんでわかりやすいんですよ。他のEQだとこうはいきません。

63を右にちょっと動かすとキックがグッときます。16Kを右にちょっと動かすとハイハットの抜けが良くなりきらびやかになったり、1Kの赤いやつを右にちょっと動かだけでボーカルが映えます。何回も書いてますけど動かすのはちょっとだけでいいです。

10バンド固定なのも良いと思います。8Kだとここが持ち上がるのか~とか、250上げたらもこもこするのか~と学習出来ます。これに慣れたら学習したことを他のEQで応用していけばいいんです。

Wavesはしょっちゅうセールやってるんで、29ドルの時に是非買って使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?