新PC


PCの中身を変えました。

core i7 3770だったのですが、Omnisphere 2を2.5にしたらかなりしんどくなって。。。オーディオに変換すればいい話なんですがあとであとで修正とか面倒だし。マスタリングでは支障はないけどミックスダウンだとUADを多用せざるを得ないというか。

今回はこちらのスペックです。「DTM PC」でググって鵜呑みにして買ったものもあります。というか鵜呑みしまくりました。

CPU core i9 9900k

マザーボード ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING

グラフィックボード 玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF

メモリ コルセア CMK32GX4M2A2666C16 32GB(16GB×2枚) 

SSD サムソン MZ-V7S500B/ IT 500G (OS用) 

CPUクーラー Cooler Master MLW-D12M-A20PW-R1

電源 玄人志向 KRPW-GK750W/90+ 750W

モニター ディスプレイ Acer ET322QKwmiipx

ケースやVSTインストゥルメントの音源用のSSDは前PCから流用


まだハードな使い方をしてないのでどのくらい変わったのかわかりませんが、Omnisphere2.5使ってもパリパリ鳴る事もなくなりました。CubaseのCPUメーターを見るとかなり落ち着いたのでは。

SSDは、M.2 ってやつです。メモリみたいな見た目です。マザーボードに直付けするタイプなので速いのかなと思い買いました。実際速いんじゃないでしょうか。500GあるのでOmnisphereの音源もぶっこみました。普通のSSDより読み込みが速いと思います。たぶん。

今更ですけど初めてのクーラーを水冷にしました。クーラーを水冷にしたのは大きいです。静か~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?