見出し画像

【スマブラSPオフレポ】東海3県飛び回り!3週間連続でオフ大会に参加してきたお話(前書き+1週目編)

・まえがき


おはこんばんにちは、麺ロゼ使いのまっTです。

ちょっと前までクソ寒い外気と布団に潜りながら「俺はこの要塞から絶対に出ないぞ」と言わんばかりの冷戦を繰り広げていた気がするんですが何なんでしょう直近のこの暑さは。春とは???

メンヘラみたいな気温に戦慄しつつ、カレンダーをふと見たら1枚2枚とめくれており気がつけば4月と。

なんか時の流れ早いどころじゃなくない?
もう新手のホラーと言っても差し支えないレベルでは⁇


4月ということで新生活が始まる方が多いのではなかろうでしょうか。中の人は最後の学生生活楽しむぞ〜^^と意気込んでた矢先、既に就活にて忙殺されかけておりますが辛うじて生きながらえています。共に頑張りましょう(血涙)



……と言う話は一旦置いておきまして。
えー、前回の九龍スマバトのオフレポから実に3か月弱が経ってしまいました。
いやー時間の流れってはy…(以下ループ)

(読んでいない方いれば良かったらこちらもぜひ読んでいって下さいな)


3か月越しに何を投稿するって、
無論「オフレポ」ですよね。うん知ってた。
一同拍手!👏

ということでタイトルにもある通り、今回のNoteでは

「東海3県オフを3週間連続で飛び回ってみた3大会合作オフレポ」


と題しまして、愛知・岐阜・三重の大会を3週間かけて練り歩いて参加してきましたのでそちらのオフレポとなります。

合計3つの大会に参加してきたので全部バラして投稿してもいいかな~と思いましたが、読み応えがあった方が個人的に好きなので中の人の意思を尊重した結果、このような形で進める事になりました。
バラすとダルいのはここだけのお話

……なんてつもりでしたが文量が書いてるうちにエグいことになってしまったので形式は長編にしたまま大人しく分割しております。トホホ………

目安としては5000〜7000文字狙ってるのでこれはいた仕方なし。

ということで早速内容の方に行きましょうか。
果たして大会結果はイカがなものだったのか、というかそもそもこの男の身体は3週間保ったのか!

それではいってみましょう!


・オフ参加前のお話


3月某日。

専門の偉い人
「諸君、今年度のカリキュラムご苦労であった!これにて1年目は閉幕!」

※注釈※
前書きでもチラッと触れましたが中の人はチピチピチャパチャパな専門学生。「何となくおもろそう」の理由だけで入ったのでものの見事に想像以上に難しい学習内容に萎えて戦意喪失しているが、アホ高学費の前では後に引けないため辛うじて生きている今日この頃。そんな専門学校の1年目がようやく終わったようだ!

学校より記事書いてる方が100倍おもろいっす(爆散)


まっT
「はーーーーーーやっと終わったもうやってられまへんわ^^#」

まぁでも直に春休みだろうし?
しばらくはバカンス期間(スマメイト)と行きますかオホホホホ……


専門の偉い人
「ちなみに今月から就活を本格的に動けるようにしたので1年諸君も積極的に動くこと!あと本校に春休みはないぞ!そこんとこよろピ★」


まっT
「 Huh??? 」

言われたときマジでこれ


ということでね(真顔)


ないものはしょうがないということでね、大人しくオフ大会の方をね、探していこうとね、思いますね。(あ!現実逃避だ!

人間楽しみと苦しみはどこかで帳尻合わせないと死んじゃいますからね。
てことでどっかよさげなオフ大会ないかな……


野生のカリスマSP(4月13日開催)
「兄ちゃんつれない顔してんね!ウチんとこ遊びに来なよ!」

うぉぉん、行くに決まってるじゃないですかカリスマの旦那ァ


野生の神宮杯(4月7日開催)
「辛い時はこちらに遊びに来るといいでしょう。あなたの初オフの地でリフレッシュして行って下さい。」

くぁあ、なんて魅力的な…… 行きます行きます行きます


……


というかアレ?2週間連続でオフ入れちまってないかコレ?
ま、まぁいいかその前の週に就活で忙殺されるしたまにはこれくらいやってもいいよね…… 岐阜スマ(3月30日開催)とやらもあるけど流石にこれはパス……


野生のくさあん


……


うん、3週連続オフ大会の完成だァ!もう何も怖くねぇ!


ということで完成してしまった鬼のような1週間がコチラになります。

ぎっしり


うん、すごい!(語彙力の欠落)
しかし残念でした、スマブラ欲の前ではすべてが無力なのです。

実際に岐阜スマが終わった後にここの部分を書いてるんですがなかなかなスケジュールだったなぁと…… これが足元にも及ばない時間軸の中でやりくりしている社会人スマブラーの方々は一体何なんでしょうね(?)
ホンマに頭が上がらなくなります。


ということで長々と書いてきましたがここからが肝心のオフレポ。
まずは岐阜スマからいってみましょう!


・岐阜スマ16


ということで岐阜ですよ岐阜!



岐阜といえばね、あれですよね。ほら、あれ……
そ、そう温泉とかね!いいよね!!!(語彙力定期)

なんてすっとぼけ演出がはいってますが、中の人は弾丸で下呂温泉に行くなどするくらいの関係性が岐阜県とはあります(?)

以下ツイート

そもそもオフ大会は交通費がもったいないだのなんだの言って毎回愛知県かつスタッフやってるカリスマとかで済ませがちなのであまり行かない異郷の地としてもとても楽しみ。

もはやうちのオフレポでは毎度おなじみの中部全1パックマンのポムポムと本回も同行。今回もしっかりと僕が寝坊をカマし、快調な出発となりました。

起きた(7:44)とは


ポム
「岐阜ってどんくらいでつくんや?山やからもしかしてヤバい?」

まっT
「30分かからんらしいっす」

ポム
「エグない??」


岐阜という文字列を見ただけで「山ッ。圧倒的山ッ。」という連想をしてしまうのが人間の悲しいところですが、現代の交通網というのは凄まじいらしく、快速特急的な電車をしっかりと捕まえることができれば30分弱で到着できるのだとか。はえーーー、科学の力ってすげーーーーー。

ご覧の通り。意外と電車賃も安くてびっくりした。


すげぇでやんすなぁと感心しているとあっという間に岐阜駅到着。
岐阜駅周辺、名古屋くらい開拓されてるのに名古屋には腐るほどいるはずのDQNやバ◯ラは高収入だの走り回るうるさい車も一切走ってない。もしかしてここが楽園ですか?

高い建物結構あって名古屋みを感じた
駅めっちゃ綺麗〜

会場は駅から歩いて3分ほどの施設で開催。
駅チカを極めた会場なので飯には困らなさそうですね。ヤッホイ!

施設を練り歩いていると突如として現れるスマブラ
withポムポム先生


受付の方を済ませて名札入手。
本来ならばここから気ままにフリーを始める訳ですが今回のオフ大会は一味違います。

我々は電車の中でとあるツイートを見かけました

ちょw  おまw
スマブラのオフにスト6台?そんなの聞いたことn…

ポムポム
『マッティー‼️アレを見てみろ‼️』


ええええええええええ⁉️


そこで一行が目にした物とは!?!?

ガッツリスト6ですやん!!!!


スマ4体験ブースなんかは風の噂で聞いたことがあったりしますがこれはとーっても画期的。
1度のオフで2度美味しいとはまさしくこの事を言うんでしょう。

しっかりとスト6の虜になった我々はトナメ前の真面目なフリー中にDJとジェイミーの軽快ハキハキボイスを響かせたのでしたとさ。

我々が入場してあまりにも即起動するもんですから、スタッフたちが遠目で笑ってたのを今でもよーく覚えてますよ。ええ。

最高

なんて別ゲーを満喫していると予選開始のアナウンスが。

スタッフさん
『えー、今回の予選は " 1先 "の総当たりになりますので皆様よろしくお願いします!』


ふーん……


キ、キレた!

あ、別に1先は嫌いじゃないのでキレてないですよ!
ス、スタッフの皆様違うんですその手に持った武器を一旦おろし…  ギャアアア。

ということで予選の方は太古の中部(昔のカリスマなど)では主流だった1先の総当たりとなりました。

何食わぬ顔で中の人はプールの第1シードをいただいてしまっていたので妥当に行けば抜けれると。

1先なので特別何かを特に言うこともない、てことで結論から言いますと全勝で1位抜けでした。
やったね。ワーイ。

こんな感じ。

しただけさんとの試合が若干薫ってましたがさすロゼということでストックまくれて勝てて良かった。

しただけ
『いやーーーまっTさんフリーせずにスト6ばっかやってたからさぁ。もっと早めにやれば勝ててたかなってさぁぁぁ』

まっT
『ハハッ!(ミッキーさながらの愛想笑い)』


当たった人全員上手かったです。
ロゼで一貫しましたがこちらも中々感触良さげ。


一同の予選が落ち着いたところで中部のドンであるDIOさんからお声かけ頂きまして、お昼ご飯を一緒に食べることに。

やー、ちょっと数年前まで「ほほほほんもののDIOさんだだだだだだだd」ってなってたのに何食わぬ顔してご飯いけるようになったのは人生何があるか分からんなぁ……と思う日々ですねホントに。
ありがたい話であります。

駅周辺を散策してると良さげなご飯屋さんがあったのでそこでお昼はいただきました。

唐揚げ定食が大変美味しゅうございましたよ。

あら美味しそう

お昼と雑談を楽しんだ後は会場に帰ってきてフリーやスト6などをして時間潰し。

64人規模大会はかなり久しぶりに来たんですがやっぱ初心を思い出すというか何と言うか。ウブだった頃を思い出しているとあっという間に本戦の時間。

ということでここからは試合内容を掻い摘みながら振り返って行くとしましょう。

WR2  
vs たいしょー(スネーク)〇〇

1回戦目は1位抜け特権で免除、2回戦からとなったトナメは北陸の強豪スネーク使いから開戦。

シード作りの時などに相席してるDIOさんから話は伺ってるので油断は禁物。

1戦目はミェンミェンでやや追いつかれそうでしたが勝利。2戦目はロゼチコにキャラチェンジをした後、鬼のガン待ちで危なげなく勝利しました。

このキャラピックやる度に常々思うんですけどミェンミェンでクッソ堅苦しい立ち回りを要求してからのロゼでガン逃げのギャップエグいなって。
ある意味2枚構成としては相手目線、トップレベルのやりにくさがあると思いますね。やー、我ながら変なキャラを持ったもんだ。

WQF  vs AKはにゅ(ドクマリ)〇〇〇


で、出たァァ。


Twitter上では結構昔からやり取りあるAKはにゅ氏との初めての組み合わせ。
んでもってここから3先となります。

普通の麺使いなら喜ぶところですが、中の人はドクマリアレルギーを発症していた過去があるので中々に渋い顔。(あいおん許すまじ)

本来なら問題無用でロゼチコをピックしたいんですが彼のポケットから勇者とソラがこちらを覗いているため麺でやらざるを得ません。く、クッソォ…

試合内容的にはホントに完五分。
こちらが勝った理由はやはりリング阻止ですね。
うーん何年経ってもやっぱこれなんだわ…

終盤になるにつれて【自主規制】な撃墜が増えてしまい事なきを得ました。最悪ロゼチコ勇者も覚悟していたので命拾いした…

ドクマリ使いの皆さん、オフで僕と対戦して下さい
ドクマリに怯える生活はもう嫌なんです。


規模が規模なため、この時点でTOP6は確定なんだとか。後はシード通りのところまで行くだけ。
ま、全体シード2なんすけどね(高すぎか⁇⁇⁇)


WSF   vs めいき(ピクオリ)××〇〇〇


怒涛の身内ラッシュということでDIOおの宅、すまでいでお世話になってるめいきニキとの対戦。

フリーなどはこれまでに腐るほどやってますがトナメで当たるのは何気に初。普段のフリーは若干負け越してるくらいの勝率で非常にゲンナリしかけておりました
ま、負けないぞ……

直近の宅オフでロゼチコがボッコボコにされたのを考えて最初の2本はミェンミェンを当番しました。
が、接戦の末負けが2試合続いてしまいます。

まっT
『麺ではダメだ。ゼッタチ、お前やれんのか?』

ロゼッタ
『あーーー、まぁ、程良く頑張るっすよ』


とのことだったので頼みの綱のロゼチコ当番。
1試合目は麺とのギャップで奪取、その後は2試合目、3試合目と流れを作る事ができなんとか勝利。

ステージの事前知識とか何にもなかったのでポケスタやら小戦場やら村街やら全てがごちゃ混ぜでしたがどこも強く立ち回ることができた感。

ダメなステージだけ切っておけばある程度何とか戦えるゼッタチさんイケメンすぎるな。

そして来たるはWF。
勿論相手は全体第1シードのこのお方でした。

WF vs DIO(スネーク)×××


うん、手も足も出んかったが?


すまでいでかなり自信つけてたロゼチコを出すも接戦の末ガン処理され、苦し紛れに出した麺もことごとく粉砕されてしまいました。
ぬーん、ただただ上手かったなぁ……


とはいえWFでの裏落ちなので3位以上は確定。
LFにてKRまるくの勝者を待ちます。

この間は当人の了承もあったのでがおさんポムはなどんなどとヤジを飛ばしながら観戦。ヤジ飛ばし観戦がいっちゃんおもろいねんな。

楽しく観戦してると勝者が決まったので重い腰を上げていざデュエル開始。

LF  vs KR(バンカズマリオ)×○○×○

こちらもめいきさんと並んで宅オフやら何やらでお世話になってるもののトナメで当たるのは何気初のKRさんとの対面。

1試合目はロゼバンカズの対面となりましたが負け。
麺を出したいところですがマリオが飛んできたら普通に死んでしまうためロゼを出さざるをえず。

2試合目は順当に麺バンカズで勝ち。
ま、まぁ麺出したらこんなもんですよ(ちょっと危なかった)

3試合目はマリオ警戒のロゼッタなのでしっかりとバンカズでしたが、すま村ピックのため何とか勝利。
正直これがなかったら結果は真逆だった気がします
すま村嫌いだけど今回ばかりはありがとう。

4試合目ロゼマリオだけど戦場なので無事死亡
如何なる理由があろうと戦場だけは切るべし…

5戦目、ロゼマリオをホロバスでやり順当に勝利。

俺の、勝ちだ—————————。


互いの持ちキャラ的に『ジャンケンした方がこれ早く無いすか?』とお互いに言ってしまったほど。
宅オフで会う度にふざけた対戦しかしてないので正直ヒヤッとしました。ちなみに最近では会う度に格闘Miiのくい打ちヘッドバットの開拓を行っています。こんな人たちがLFでいいんですか⁇

ということで上り詰めに上り詰めDIOさんへのリベンジ権をゲット。こちらも見ていきましょうか。

GF  vs DIO(スネーク)〇〇〇

麺麺凶悪すぎィ!ということでね。
長らく試合してない人に麺麺のドカドカが全部刺さってしまいそれはもうなんかすごかったです(語彙力)。

ま、まぁこれが令和のスマブラですからね。
DIOさん、悪いがこの勝負もろたd———…

GFリセット vs DIO(スネーク)××○×


あ、アレェ⁇


あ、ありのまま起こった事を話すぜ!俺は流れを間違いなく使っていたんだが気がついたら流れが無くなっていたんだ…!何が起きてるか分からねぇが確かに流れがなくなったんだよ……!

ということでリセット入った瞬間に対戦相手変わったんか?と疑うくらいに麺麺がガン処理の末ガン処理されてしまいました。ま、マズイ。

慌ててロゼチコを出し、形勢逆転を狙いましたがずっと麺を使ってたってのもあり上B自滅するわ謎の横スマが暴発するわ………

内容こそ悪く無いものだったと思いますが操作精度が少し残念すぎたなぁ…と書いている最中に反省。


とはいえやっぱりGFのあの空気感は一味違うなぁと帰ってきてしみじみ思いましたね。あの空間にいたいからスマオフ頑張ってると言っても過言じゃ無いかも。やー、こっちに非がある負け方してしまったのがなんて惜しい。悔しいなぁ。


ということで今回の岐阜スマは表裏DIOさんで準優勝でした!これでシード値通りってホントですか⁇

いや相当頑張りましたよ

今大会ではしっかりと【DIOさんに勝てそうな時あるある 勝てない(※最後の一言にて言及)】を今回のトナメで入手してしまいました。やっぱあの人強すぎるよ………


ピロリッ

怒られたら即消します


その後はKRポムと格闘Miiの研究をしたり、古戸らきさんとフリーなどをした後に片付けを手伝い撤収。いやー岐阜スマ非常に良い大会でした。

スタッフのはなどん選手もニッコリ
帰り際までしっかり楽しんだ

撤収後はDIOさんにまたまたお声かけいただき、前々から気になっていた拉麺屋さんに行くことに。

2大行きたい拉麺店の1つだったので念願叶ってハッピー。

人類皆麺類というお店
ポム先生も嬉しそう
チャーシューデカすぎワロタ
あっさりめの味で美味しかったです


・さいごに


改めまして、主催のHueさん始めスタッフの皆様ありがとうございました!

参加してきたスマオフ史上でもかなり上位に食い込む満足度で今大会に参加する事ができました。

予選の総当たり、Bクラス、充分なフリー時間などなど初心者の方でも楽しめるイベント間違いなしなのでまた開催された暁には是非参加してみてはいかがでしょうか!


いやー、改めて振り返っても良い大会でした。


てな訳で今回のNoteはこれにておしまい!
次回は第2弾ということで、三重県で開催される『神宮杯』の方へ遊びに行ってきたいと思います!

こちらも追ってオフレポ書きますのでお楽しみに。


それでは次回のNoteでまたお会いしましょう!
さようなら〜👋







今日の一言

※DIOさんに勝てそうな時あるあるとは?

→DIOさんが強すぎるあまり文字通り勝てそうな時も最終的に勝てない事から負けた時に中部勢を始めみんながこぞってツイートする文章の事を指します。

歴史は、繰り返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?