見出し画像

麺の小ネタまとめ

①序盤の弱3

相手が0%に近い時に当てると高確率でダウン展開になります。ダウンを取れたら読み合いを仕掛けることができます。読み合いは以下の通り。

ダウン→その場起きあがり

アームスマッシュ(横強も可)2本が確ります。お好みで下強やDAでも。

ダウン→外転がり(もしくは外受け身)

レーザーが実質確ります。場合によってはもしかしたら掴みも通せるかも。

ダウン→内転がり(もしくは内受け身)

外転がりと同じくアームスマッシュ(横強も可)が確ります。

…と全ての相手の対処に対して何かしらの解答があります。ただ、結構タイミングがシビアなので一点を読んで当てるのが基本です。当たったらラッキー程度ですが序盤の択としては非常に有効。

②踏み空下

最近よく使われる麺の新たなガーキャン択です。『掴みで取れないけど上スマで取れる!でも上じゃなくて横に飛ばしてェェ』そんな時に使いましょう。崖に出したりダウンを取ったりと汎用性はかなり高め。間に合ってなくてもめくりながら打ったり、空下の2段判定でなんやかんや誤魔化せます。やー、つおい。

空下関連でついでにもう一つ。スネークのサイファーに空下を当てると麺だけ落ちないというのは有名な話ですが、フォックスやファルコ、リドリーやクッパにも同じことが可能です。リドリーはだいぶシビアですがスタフォ組はかなり狙いやすいので機会があればお試しあれ。

③上強めくり

相手の崖上がりに対して行うテクニックです。

画像1
相手その場しそうだな…
画像2
よっ。
画像3
くるっ
画像4
!?

このように相手のその場上がりに合わせて打つとめくってくれますので、高確率で相手は反撃しようと掴みを振ってくることが多いので反撃のチャンスを作れます。まぁこのネタが分かられていたらそれまでなんですが。。。

もちろんジャンプ上がりは狩れます。回避上がりを通されても特に何もないですし(まぁラインは失いますが)攻撃上がりをされても死ぬことはないです。

ちなみにこれ、僕が把握してる範囲だと上スマと下スマでも同じことができます。下スマは100%成功するかといわれると研究し尽くした訳ではないので補償はできませんが上スマは上強同様に使えます。『絶対相手ジャンプ上がりしてくる…!』そう思った時の勝負択として上スマは使いましょう。基本は上強でいいと思います。

④地上上Bボルト空N

個人的に1番実用的なのに…と思いつつ誰も使わないので悲しいのが現状です。

画像5
何かしらの技で浮かせるか相手が上空に居るのが条件。
画像6
浮いてる相手に上Bで近づいて…
画像7
ドーンだYO!

見よ、この奇襲性!ちなみに回避はボルトの持続で狩れますし当たる位置、ベク変によっては60数%で軒並みのキャラは吹き飛んだり。(70%くらいで上空のサムスが消し炭になった記憶があります。楽しかった)。風船属や落下速度の遅いキャラには当たりやすい印象。僕はこの連携をすごく溺愛してまして、オフでもガッツリ狙います。いやぁ、お恥ずかしい…  勝負択としてどうぞ。

スネークとかは対応されて空上されて50%から消し飛んだりもしますがまぁ流石に対スネークは上Bでいいよね…

とはいえつよい。余裕があったらやってみてください。

⑤下投げの択

『下投げはもっとやる気出せ』なんてよく言われますが僕は結構多用してます。

まず序盤0〜15%で下投げ時に相手が回避すると強化ドラ空N始動で即死が達成できます。これオフ大会とかだと緊張も相まって以外とやってくれる人おおいので達ストック先行とかしてる時は狙ってみるといいかも。『そんな技あったな』感が強すぎてみんなの記憶から抹消されてるので通ります。つい最近VIPで決めてすごく気持ちよかった。

しかし重要なのは100%〜の終盤。ステージ中央で掴みが通った時に『うわぁ今掴むか…とりあえず後ろ投げで火力取ろ…』の代わりに下投げが生きる場合があります。

下投げ後は読み合いが発生します。無抵抗やジャンプには強化上Bや上Bで追いかけてボルト空Nがささりやすいです。特に星のカービィ属やスネークなんかはかなりささる印象。また、回避を読めばボルトスマッシュを叩き込んだりそのまま下で上スマで取ることができます。

下投げの強いところはとにかく相手をバグらせることができること。緊張した場面でこそかなり活躍の場があるので積極的に狙ってみるのはどうでしょうか。

⑥空中ダブルドラゴンレーザー

小学生が考えたみたいな名前ですがしっかり強い。ダブドラが1番活きる使い方がこれだと思います。崖に出した展開で打つと相手の回避を全て刈り取ってくれます。ニュートラルでも遠方で打てば反確はあまりないと思いますし、一本だけ空中で打ってもう一本は地上から打つなんていうアームらしい読み合いもできるのでみんな是非普及してあげて下さい。

⑦?直角ドラゴンレーザー

たまーに起きるえげつない角度のドラレーザーを狙って打てないものかと最近トレモで研究してます。成果が挙がり次第ツイートするのでお楽しみに。

⑧崖離しアームスマッシュ

これができるとできないじゃ話が変わってくる。自分の感覚を信じろ


どうだったでしょうか。⑧以外はやらなくても勝てる(というかほとんどは2000超えてから考案しました)のでこれは二番煎じ程度に思っててもらえるとありがたいです。

『おれこんなこと知ってるぜ!』という人がいれば是非教えて下さい。僕もまだ2つくらい隠しネタを持ってないこともないので。ヒヒヒ…

それではまた次の記事でお会いしましょう〜

我愛拉麺🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?