見出し画像

【スマブラSPオフレポ】東海3県飛び回り!3週間連続でオフ大会に参加してきたお話(2週目編)

・はじめに


おはこんばんにちは、麺ロゼ使いのまっTです。
お久しぶりですね、みなさん。


令和ロマンの漫才みたいな入り方になってしまいましたが続編ということで実に1か月経たずのNote更新となります。人間やればできるんだねすごい。

(漫才はいいぞ)


ということで今回のNoteでは引き続き

「東海3県オフを3週間連続で飛び回ってみた3大会合作オフレポ  ver.2」


と題しまして前回の岐阜県開催の岐阜スマに引き続き、今回は三重県で開催された新規128人規模大会の " 神宮杯 " に参加してきましたのでこちらの方のオフレポをつらつらと書いていこうと思います。

是非前回のNoteを通して中部の波動を感じてくれればなと思います。
それではいってみましょう!


※今回の記事を書くにあたって、神宮杯という名の戦場でカメラマンをしてくださったニーシャさん(@nish_greninja)の写真を一部拝借させていただいております。詳細が知りたい方は以下のツイートから!


・神宮杯編


まっT
「ポムポムさん、神宮杯って行きm…..」

ポムポム
「行きません」


という一言を突き付けられたところから今回の神宮杯は始まります。地味にこやつが付いてきてないオフレポは初めてかも?

元より神宮杯への参加意思は高かったので今回は単独でのカチコミへ。

神宮杯という大会こそ新規のものにはなりますが、会場や主催含め以前に三重県で活発に開催されていた「ミエスマ」という大会と全く同じなんですよねぇ。自分が初めて出た大会こそがズバリこのミエスマだったので、初心に帰るではないですが同じ空気を吸いに行こうと前々から練っていたりいなかったり。

昔はこういう大会があってだな、、、


申請を難なくこなし、トナメ発表を今か今かと待ちわびていると自分宛に1通のダイレクトメッセージが。おや、よく見ると主催からですね。


拝啓
まっT様
お元気してますか。近頃はお日柄もよくお昼寝が大変はかどる季節になりました。こちらはお元気でやっております。
併せて今回の神宮杯に参加していただき誠にありがとうございます。
大会運営一同、心を込めて……….

(※100000000000000000000倍誇張してます)



お、おう。
こんなにかしこまって一体どうしちゃったのかしら犀夏サン……



…………てな感じでかくかくしかじかでございます。
それでは神宮杯当日にお目にかかれますことを楽しみにしております。


犀夏

P.S. シード低くつけすぎちゃってごめん 全員シバいて上がってきてくれ

(※100000000000000000000倍、誇張してます)


なーんだ、ただの歓迎メールか!
いやー、神宮杯は対応がしっかりしてる……….


ん?


シ ー ド 低 く つ け す ぎ ち ゃ っ て ご め ん ?

??????


運営からこんな詫びメッセージ来ることある??
メッセージを脳が処理しきるまでリアル15秒くらいかかりました。

よくよく話を聞くとポイント序列順シードを採用した影響で大会あんまり出てないけど成績ぼちぼち良い組のシードが若干落ちちゃったんだとか。ヘェ…


で、肝心のシードはもちろん確認させていただきましたが……
いやぁ……、まぁ、妥当っちゃ妥当なのでは……?

(そうそうたる面子。それよりもロキてんの方がヤバくない?)


主催からの詫びメールを「全員しばくんで安心してください✋」で一蹴し来たるは当日。ロキてんこめぐらアヴァると同行しようとしましたが時間の兼ね合いが上手くいかず今回は1人で三重まで行きました。

名古屋と言うのは非常に便利なもんでして、名古屋駅の内部にある近鉄名古屋駅から会場最寄りの近鉄四日市までサクッと電車1本で行けます。
普段はあまり使わないんですが休日ってのもあり結構な満員電車でした。海外の方が電車内にたくさんいて非常にグローバルな空間。

篝火前で関東の路線と睨めっこしてるんだけどさては名鉄近鉄共に高いな⁇


最寄りについてからは四日市名物の(?)ドンペンを片目に徒歩10分弱で会場入り。

かわいい
会場はこんな感じ。結構デカい。

主催様へシード低くしてくれやがってありがとう!の意を込めた感謝の折り菓子を渡し名札をゲット。(主催との仲なのでこのようなことが書けてしまっているだけです定期)

それはそれとて10億年ぶりにキャラ名札を手に取り感動してしまいました。
ありがとうとら様…… ありがとう神宮杯……

良すぎる


予選が始まるまでは元よりフリーしませんかとお声掛けいただいてた中部強豪スネークのG-mapさんと会場でお声掛けしてもらったダックハント使いのまどっくさんと一生回してました。

G-mapさんは予選でやまDと当たる可能性がかなり高かったらしく。
色々と教え込んでやりました。悪ぃな、やまD。

こちらフリーの様子。みんな気合い入ってます


しばらくすると主催の犀夏さんからの挨拶が。
今回の神宮杯は中部の機材神、エヴィ・アスタリスクことエヴィさんと関西の大御所でおなじみまえだくん様率いる関西クルーの全面バックアップでの運営らしいです。はぇ~すげぇや(語彙力)

ウォー

挨拶後は即座に予選開始。
今回自分はジュピさんのプール内で第3シードをいただいてたので順当に行けば勝てるはず。

ということでここから少しだけ試合の振り返りも挟んでいきましょうか。


予選1試合目 
vs humo(パックンフラワー)〇〇


初手からトリッキーなキャラとの対戦。
いつからかトナメ見て相手のキャラをじっくり把握し、キャラ対を1から練る………ということも少なくなったなぁと書いてて思います。

パックンでお願いしますと言われた時に毒を盛られた某キン一族のような反応をしてしまいました。心臓に悪い!ウ"ッ‼️

試合内容的には麺→ロゼで無事勝利。
麺ロゼ共に対パックンの相性は大差ないんですが立ち回り的にロゼの方がやりやすいと感じ出したところ綺麗に刺さってくれました。えらすぎる


2回戦目
vs ペンギス(カービィ)〇〇


今大会で1番ビビってた対面です。
予選で2000↑カービィと当たる恐怖たるや…

肝心の文献も3年前とかばっかだし、調べても僕がロンさんにしばかれてるやつしか出てこないし(?)で泣いてしまいました。泣く泣く試合前に(昔の俺ヘッッタクソやな〜〜)と思いながら視聴して対策練ってました。

絶対に前投げ空前展開で破壊されないぞと神に誓っていたので心を鬼にした徹底した鬼の待ちで危なげなく勝利。ロゼチコだのゼッタチだのすっかりキャラ替えしたつもりでしたがこういう場面で輝いてくれる麺には頭が上がりません。

SP終了までまっTクルーザーの一員として末永くよろしくなのだぜ。


ということで予選はシード通りに勝ち進み無事に勝者側抜け。かなり緊張してたので勝ち切れて嬉しい限りであります。やったね!


お昼休憩は時間があんまなかったのもあり、おののっくす先生と足早にコンビニに食料調達へ。

出発する時に会場近くの飲食店でくつろいでるDIOさんを見かけて「あ、DIOさんダー」ってなってたのに、いざコンビニ着いたと思ったら別方向からDIOさんも到着してて「もしかしてテレポートの使い手なのかな???」って思ったのはここだけのお話。

理解できなくてこれになってた
我々が死ぬほど遠回りしてたらしいです


コンビニから退散し、くつろいでると流れるように本戦が開幕。
というわけで本戦も軽く振り返りましょうか。


本戦勝者側1回戦目
vs かなた(マリオルイージ)○○○


しょーりかなたの勝者との試合でしたが上がってきたのは中部ではおなじみのかなたサン。お、おっすおっす  (^^;

実は、この対面以前のカリスマで激突したことがありその際は僕がいかにも「麺出しますよ」みたいなオーラをまとった上でロゼチコを出してマジレスをしてしまった相手です(言い方)

今回は試合前にバリバリ喋ったのもあり前回のような猫だましは通用しません。とはいえ、ロゼに傾く対面。前回よりかは追い込まれる場面も結構ありましたが難なく勝利することができました。

ガキマサ先生入れ墨の対策がかなり効いてる。
ありがとうミエマサ…… ありがとうメイトのルイージ使い……


てな感じで安堵しているのも束の間。
結果報告で運営席に向かうと大きな影が前方からゆらりと近づいてきます。

まえだくん様
「まっTシュピ、そこ試合決定で」

まっT
「あっはい(後藤ひとり)」


まえだくんの前ではすべてが無力と言うことで、配信台での試合が決定。
直前のからあげこめぐらの対戦を見守りながら流れるように我々のターンがやってきます。(まえだくん様、死ぬほど物腰柔らかかったです)

みんな大好きこめぐら選手
この風貌で自分(現在19歳)と3個差くらいなのバグ?


本戦勝者側2回戦目
vs シュピ(ファルコ)✕○○○


正直これといった対策が自分の中で練り切れておらず自信がないカードでした。待つのか攻めるのかどっちがいいんだい!オイ!

明確な答えこそでなかったものの、ファルコ相手にリターン勝負を仕掛けてはいけないと睨み保守的な立ち回りを個人的には実行したつもりです。

実際に試合を振り返ってみると分かるのですが、崖を背負ってもあまりライン回復をしようとしてないという。チコを用いて上手い具合に相手を動かしてはいなす、という能動的かつ受動的な試合ができた感。

切り離して相手の差し込みを見る動きがかなり良い感じなので取り込みたいなーなど収穫も結構あった試合だったと思います。
やまDリスペクトの「まっD」キーコンも勝利へのカギだったかも?


アップセットを起こせてホクホクしていたところですが大会にそんな暇はございません。椅子でのんびりしていると、おぼろげながら3文字の単語が脳裏をよぎったんです……


『 く る ま 』 の 3文字が___________。


本戦勝者側3回戦目
vs みる(カズヤ)◯✕◯✕✕


ということでもはや説明不要の中部、いや、全国で見ても全1といっても過言ではないくるまだいすき!ことみる君との試合。実にトナメでやるのは3回目。まぁお互い中部から出ないからね…… うん……

これまでの勝率は以下の通り。

カリスマ   0-3

すまでい   3-0


お互い安定しなすぎィ!ということで、今回はというと2-3という完五分ぶりの末負けてしまいました。ぐぬぬぬ……

いやー、世間はカズヤカズヤ言ってるけど本当にこの人上手すぎて試合しててめっちゃ面白い。あっちも「試合してて楽しい」って言ってくれるしで良い試合だったなーと記事書いてても振り返ってニヤけてしまうくらい。

元々は麺を出してたものの道連れガチアンチという理由でカズヤにはロゼッタを一貫している訳ですが相性云々は置いといて、ロゼチコ出すようになってからとにかく楽しい試合ができるようになったな、と。

かーーーーっ、またカリスマの上の方とかでやりたいな。今回の試合を通してまた色々と見聞を広めることができたので次は潰します。


敗者側6回戦目
vs 33ぺらんBOX(スティーブ)✕✕○○○


表をある程度勝ち進んでいたので裏に落ちてもこの時点であと1回勝てばベスト8。
WHIP33ぺらんの勝者との試合ということであがってきたのはぺらんさんでした。(これなんて略すべきか分からんので()以下ぺらんさん)


何気にオフで強いスティーブと当たるのは実にこれが初めて。貴重な経験と思い、選ぶキャラは勿論こいつ。


\\   ミ ェ ン ミ ェ ~ ン  w //


書いてて虚しくなりますねコレ。
諸説あるかは置いといて、恐竜が絶滅する前から言われている「スティーブの特効薬は麺」を忠実に信じた上でピック。いやー、麺だせb……


GAME SET !


うん、普通に手堅くほぼ3タテされたが?


こ、これはいかん。
マシそうな終点を選んだうえでのこの結果だったのでたまらずロゼチコをピック。もういい!戻れミェンミェン!

2戦目はロゼチコをピックしたものの、接戦の末負けてしまいます。
ただし感覚は間違いなく麺より100倍マシだったので3戦目も続投。

3,4試合目はとにかく無理をしない相手の素材を枯渇させにかかるような立ち回りができ連取。試合はフルセットへ。


【脳内】
(ヨシ……!流れはこっちに来てる……!
引き続きポケスタとすま村拒否してこのまま勝ちやで……!)


まっT
「終点とすま村拒否で(脊髄反射)」

33ぺらんBOX
「はい、ではポケスタでお願いします。」



…………今なんつった?


ということで疲労の限界かなんだか知りませんが脳内ではポケスタと入力したはずなのに口から終点で出力されてしまい、「や、やっぱなしで!」と後に引けるはずもなく最終戦はポケスタでやる羽目に。
発言後すぐに我に返り、もれなく猫ミームになってしまいました

ミ、ミー!

しかしこの過ちが最終的に救いになるとはなぁと書いてて改めて思います。

試合内容自体は完全に五分、ダイヤスティーブとの殴り合いは避けられないため攻めっ気を要所で出す立ち回りで迎えた最終ストック。

お互い150%前後のラストストック、相手の崖上からの火打石に対してポケスタの床下からのホカホカMAXロゼ空上が刺さり決着_____。

結果としてのミスピックにまさか最終的に助けられるとは…………
思わずの撃墜に滅多にしない喜びを見せてしまいました。流石に上手くいきすぎたわね…………


ということでなんとかTOP8入りを達成。
あとはやれることやるだけ………………


まえだくん様
「まっTラリックス配信台でええー?」

まっT
「やってやろうじゃねぇかこの野r……….!」


敗者側ファイナルラウンド1回戦目
vs ラリックス(ファルコ ロイ)✕◯◯✕✕


ということでRAPPIT二連戦ということでお相手はラリックス。
なんか知らんけど気が付いたら知り合いになってた仲です。今回のオフで何気にはじめましてでした。

彼と言えばロゼチコに対して強い私怨を持ってることで有名な()訳ですがやっぱり対ファルコは自信ないのでうーんといったところ。

試合的には4試合目で決めきれなかったのがもったいないの極みだったなぁと。ほぼノー被弾で1スト差つけてたのに負けたの不甲斐なさすぎる。

苦しい時間的にはシュピさんの方が長いはずだったんだけどラリックスファルコの撃墜に対する嗅覚が鋭すぎてめちゃくちゃ早期撃墜通されてしまった。非常に上手かった。やっぱりまた色々考えないとなぁ。


それはそれとて、個人的にはロイがものすごくやりにくかったな!!!
ラリックス選手のロイすごく強かったから次やったら絶対負けそう!
ロイすごく得意なのでもっと出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ



…………という雑談は置いときまして。
今回の神宮杯は表みる裏ラリックスの7thタイ(TOP8)でおしまい!
結構頑張ったんじゃないでしょうか。

改めて見ると結構高いわね


併せてTOP8入りということでカッコいいリザルトも同時に作成していただきました!「ザ・トップエイトのリザルト」って感じがしてすごくいい。

麺ロゼのどっちかしか載せれんと言われ秒でロゼ取った


試合後は身内と談笑したり、MTKさんなどにお声掛けいただいてフリーを回しつつGFを見届けました。

DIOさんしっかり先週の岐阜スマに続いて優勝してて流石としか言えません。流石に2週連続DIOさんに勝てそうな時あるあるとはならず…………


大会離脱後はアヴぁるロキてんと帰路につき、その後はなんと " あの " ロキてんどんまん選手とサシでサイゼリアへ。ロキてんとタイマンで飯食うのなんか新鮮でよかった。そしてサイゼはいつの時代もしっかりと安かったです。 

すごく美味しそうに食べてました

さいごに


改めて主催の犀夏さん、神宮杯スタッフの皆様、ありがとうございました!

初オフの地で思い出補正マシマシの中、良い結果が取れて大変満足でございました。我々のようなガチ勢目線での充実度は勿論、AクラスだけでなくBクラスも全て3先を採用しているので「とにかく試合がたくさんしたい!」という方には是非ともオススメしたいオフだと思います!フリーも台が多いので終了ギリギリまでたくさんできました。

第二回も6月末くらいに予定されているみたいなので少しでも興味が湧いてきた方はぜひ参加の方を検討してみるのはいかがでしょうか!

中部vs関西が見れるのはここだけ!(当社調べ)


ということで今回の記事はここまで!
いやー、残すところはカリスマだけとなりました。

ちなみにこの記事が出る頃にはカリスマも終わっているんですけども……  そう時間かからないうちにカリスマオフレポも投稿しようと思っておりますのでどうぞお楽しみに。


それではまた次回のNoteでお会いしましょう!
さようならー👋







今日の一言

こちらはドンキでピアスを物色するロキてん選手です。ご査収下さい。

青春やね(青春とは)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?