見出し画像

オフレポ【カリスマSP#12編】

皆さんこんばんは、中部住まいの麺使いのまっTです。今日は半袖なのかい、長袖なのかい、どっちなんだい!と毎日葛藤するような絶妙な気温が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は最近コンビニのサラダの美味さに気づき始めました。でも家で作るキャベ千の方が美味しい。

さて、今回の記事は

『カリスマSP#13オフレポ』

と題して、5月14日に愛知で行われた『カリスマ』という大会にひっそりと行ってきたということでそのレポート的なのをnoteに書き記そう!の第二弾でございます。前回とはまた波瀾万丈なトナメをやってきたので是非最後まで読んでいただけたらなと思います。

最後までご愛読下さい!m(_ _)m


1. 会場到着までのお話

ぶっちゃけると僕はもんんんのすごく浮かれてました。なぜなら前回のカリスマSP#11にて運良くTOP6でリザルトに滑り込めたからです。

いやぁ… 今回もリザルト載っちゃいますわよ!!!!!????? ウフフ…


そして自信満々で早朝5時から取り組んだ麺VIP。忘れもしません、初戦はロボットでした。さーて軽く倒しますk..

GAME SET! ROBOT WIN!!!

ピピピピピピ(戦闘力の減る音)



麺麺は弱い!みんな元気でね!!






…完全にメンタルをしょっぱなからエグられました。もうダメだおしまいだ僕のカリスマ終わったんだ…

この後いじけてロゼVIP、マリカ(!?)しかしませんでした。あのロボット使いの人、強かった…

しかしこれではいかんとしっかり活力を戻し、トレモとVIPで動きの確認と麺使いのリムさんがツイートしてた地上B絡みのキャンセルのロジックを頭に叩き込んで準備は万端。

あらかじめ買い込んでおいたエナドリを水筒に注ぎ、惣菜パンをカバンにぶち込み、糖分としてアルフォートの期間限定のやつ、コーラ味のグミをカバンに押し込み、再度持ち物確認。

持参枠の持ち物ヨシ!マスクよし!!やる気ヨシ!!!自分の感覚を信じる志ヨシ!!!!

ほんとはもうちょい遅く出る予定だったんですけど、道中を共にする強豪パックマンのポムポムさんからDMで

『名古屋駅出れる自信ないから迎えに来て。死んじゃう。』

とDMが来てたので早めに出向いて回収してから金山駅に向かうことに。

『名古屋駅から出れない?またまた大袈裟な…』
そう思いつつ名古屋駅へ。

次はァ、近鉄名古屋ァ。近鉄名古屋ァ。お出口は左側です。

プシュー。

さてさて合流しますかと改札を通ったが最期。

アレ…? ここドコォ…?????

Google先生に言われた通りいけばええやろ!と思ってた自分がバカらしい。冗談抜きでまずポムポムさんと合流するのに10分かかりました。そっから目的地の駅のホームに行くのにも10分かかりました。は???

名古屋駅の何が面倒くさいって、一口に名古屋駅といってもただでさえアホ多い路線が一箇所に集中してるのに『〇〇名古屋』(近鉄名古屋とか名鉄名古屋みたいな)が一駅に混在してる、バカ広い&いきなり外に繋がる、そんで外出たら出たで大都会でヒィィィィみたいな感じでマジで意味が分かりません。 外国人がこんなとこ初見で入ったらトラウマ植え付けられて『日本二度トイキタクナイデース』っていいますよ絶対。予習必須。

写真撮ってくればなぁぁぁあとすごく後悔してるので次のオフレポは絶対撮ってきます。笑ってるそこの画面の前のあなた。一回来てみな????

何はともあれ無事に名古屋駅ラビリンスから脱出したまっT一同は金山に向かい、無事にもう1人のスマブラーと合流。そのままカリスマ最寄り共和駅という場所へひとっ飛びなはずですが僕がカスすぎて意味の分からん駅に着いた時はマジで焦りました。古典なんかやるより電車の路線構図の授業を高校でやるべきだと心底思います…()

その後はたわいもない話をしながら無事会場へ。
ポムポムさんが想像以上の年上でめちゃくちゃ驚いたのはいい思い出…

2. 開場到着!予選までのお話

そして無事に会場到着!2回目の訪問ですが相変わらずバカデカいです。(写真が会場です)

曇りだったので気温もヨシ。雨降らなくてよかった〜

その後、入口付近にて謎の椅子が。王者の椅子と書いてあったので優勝祈願も兼ねて座っておきました。 意識が違いますね。

王者の椅子に座るポムポムさん。(↑)noteで使っていい?と聞いたら全オッケーでした。心広い。

その後例にならって受付へ。HN等々の情報を伝えてみんな大好き名札選びです。
今回は前回よりも多く3枚の中から選ぶという、完全に悩ませに来てる運営の顔を想像しながら今回はばけっちさんのリドリーの名札を選ばせていただきました!ソラもおパルも捨てがたかったんですけど予選でリドリーに当たるという縁もあったので選びました() それ以前にどれもデザインが良すぎるんですけどね……(画像が名札です)

かっこいい!オフの名札はしっかりと生徒手帳に挟んで常時ニヤニヤしてます()いつもありがとうございます🥺

その後はフリーをしたんですけど面白いくらい動かなくてワロタァァって感じでした。前回のオフはそんなことなかったのに… これも朝のロボットのせいだ…!(冤罪)

予選開始まではテキトーに駄弁ったりフリーしたりとゆるやかーに過ごしてました。

オフ来てるよーって写真撮ろうとしたら阻害された図↑
配信環境もバッチリで、配信台は前方のクソデカスクリーンに映し出されます。

と言っても初戦は僕が苦手意識してるキャラTOP3に入れてもいいと言っても過言ではないリドリー。ただでさえ思うような動きができない&オフ環境というキツい要素だらけですがいざデュエル。

1戦目。麺の強みがよく出て、あまり復帰阻止展開にならなかったというのもあり一本奪取。しかし余裕でストック並んでたので常時過呼吸でした。

ヨシ… 次も取って早くこのカードからおさらばや…!!ハァ…ハァ…

2本目。フラグ回収のごとく復帰阻止で全部倒されて負けました。

ア… ア… 終わったァ…もうダメだァ…

メンタル不利というのはこういうことを言うんだろうな、とこの時心の底から思いました。お相手もアホ強いし相性というのもあるはずなのに腐ってもレート2100、シード付与という事実が胸をキリキリ押しつけてくるんですね。これが本当に恐ろしい。

そして3戦目。動かないなら強気な択でぼったくるしかねぇ!と思い動きを新調。相手の自滅もあり非常に苦しくも何とか勝てました。

冗談抜きで今回のオフで1番苦戦した場面がこれです。というか予選が今回は1番地獄でした。

1戦目からボロボロの中、更新されたトナメを見ます。そこでまっTが目にしたモノとは…!?

【next match : おののっくす】



…!?


隙を生じない二段構え。次のお相手は中部大会の常連かつどの中部の大会を見てもリザルトで見ないことはまず無いと言っても過言ではないおののっくすさん。おののっくすさんはクラウドゲッコウガというハイブリッド構成なのでうわああああしんどいよおおおおってなってましたね。鬼ブロックや…

ただ、一応大会前から繋がりはあったので大会前日にTwitterで当日は是非挨拶しましょ〜とお話してたのでキャラはうーんって感じでしたが気持ち的には楽でした。

『そや!試合前にお話して緊張和ませよ!!!』

と思い、よろしくお願いしますの後のキーコン制作くらいに話しかけてみるかとタイミングを伺ってましたが忘れてはいけません、ここは大会。

おののっくすさんはただでさえストイックにスマブラに取り組まれているというイメージが僕の中で強すぎてタイミングが分からず、僕のコミュ力の無さも相まった結果、切り出す隙間はまるでありませんでした🙃(この後に書くんですけど後々フリーでお話しましたがありえんくらいいい人でした。すごく優しかったしお話上手…🥺)

試合はもちろんゲッコウガとの対面でした。メイトだと感触はいいけどあと一歩届かず…みたいな試合が多々あり不安でしたがいざ勝負。

1戦目、丸々1スト近くの差をつけられましたがオフの魔力(?)により何とか逆転勝ち。すごく牽制しやすいし一回ターン握ったら継続しやすいのがオフのいいところ。

2戦目は村街。我ながら切ればよかったかなぁ…?と思いましたが崖周りのぼったくり行動が横幅狭いおかげでだいぶ活き、何とか勝利。

これにて波乱の予選は何とか勝者側で上がれました!持ち前の安定力は微塵もないものの前回と同じく本戦へと駒を進めたまっT。しかしその安堵も一瞬のもので…??

『さーて、次のお相手は…っと?』

【next match: 古森霧】


次回、まっT死す!デュエルスタンバイ!

3. 地獄の本戦編

Do you know "Komorikirisann"?

Oh, komo!!

とスマブラーなら言語の壁を超えて幅広くしられている最上位スマブラーこと古森霧さん。

ま、まさか本戦初っ端から当たるとは…

本戦自体は午後予選(自分は午前予選だったので午後予選中は休憩)+インターバル(大会進行調節のための時間)を挟んででの開始だったので指を動かせるには動かせれるけれども…、!!!

しかし対面的には麺ソラという麺にそこそこ大きく傾く対面なので希望はほんの少しながらありました。その希望を信じてポムポムさんとフリーすること1時間。

あー疲れた…  あと5分くらいで始まるけどあとは椅子にでも座ってよ…

そう思い椅子に座ってくつろいでる矢先、何か音が聞こえてきます。

シャン シャン シャン

シャン シャン シャン シャン シャン シャン シャン

シャラララララララララ(上強) シャン





ソラァッ!(撃墜する音)



!?!?!?!?!?!?


あまりのコンボ音にびっくりして横を見たら古森霧さんがトレモで麺を相手に黙々と異次元コンボを決めてました。ア… ア…

もう怖すぎて椅子にしがみついてましたあんなの試合前にされてビビらないやつがどこにいるっていうんでしょうかすぐにでもチビりそうでしたもうほんとに。

そんでもってここで嫌な予感がピキィッと来ました。しかしその気配が何なのかはなんとなくわかってました。それもそのはず。

サブ配信にて古森霧まっT、古森霧まっT。二番台にてサブ配信で試合をお願いします。


嫌な予感、的中!!
まぁ古森霧さんも遠征でいらしているので配信台に選ばれるのは当然と言えば当然か…()

覚悟を決めていざ試合へ。もうピックの会話をできただけで実質僕の勝ち(自己満)みたいなとこですがここで酔わずにいざ試合へ。

ワンチャンロイかな…?と思いましたがソラでした。ソラ麺は知識が無さすぎて試合前に強豪麺使いのリムさんにステージを聞きましたが『知らね』とあしらわれました。許さん…

結局ステージは終点をピック。試合内容はマジでひたすらと淡々とお互いどこか引っ掛けて崖に出そうと言わんばかりの試合でした…が。

配信見てる人なら思ってくれたでしょう。

ん?これ崖どうやって上がるん???

これ明らかに自分より格上の人とやるたびに思うんですけどマジで崖に幽閉されまくりました。上がりたいのに上がらせてくれない…

この試合は結果負けちゃいましたが割と練度の差を相性で埋めてる感もあり接戦気味だったのでこのままの勢い!と自分を鼓舞し2戦目へ。

2戦目はポケスタ2。これまた淡々と試合が進み迎えた最終ストック。終盤に差し掛かったところで強気な相手の横スマ『先端』をガード。

お!ガーキャン掴みで崖出して展開使ったろ!!!


バカである。この時まるでソラの横スマ先端の硬直差をド忘れしたまっTは哀れにもガーキャンで掴みを振ってる間に余裕で移動回避で裏に回られ再度横スマ先端を当てられ崖展開で無事死亡…

何を言ってるか分からない方ように説明するとソラの横スマをガードして、反撃を取ろうとしても麺の掴みは理論上というかまぁまず取れないんですね。(データ参照)

取れて上の四つの技ってわけですな。


ちなみにめちゃくちゃ悔しかった…
プレミで負けることはあれどもまさか知識量で負けるとは思ってもいなかった…

そして本戦開幕早々に敗者側へ。えーっと、目標がベスト8だったからここからファイナルラウンドまで行くには…?

【悲報】 三連勝しないといけない


うわああああああ辛すぎるだろ!!!って叫びそうになりました。しかも裏の初戦はゲッコウガ使い。あれ?おしまいってこと???

とはいえ腐っても前回TOP8。ここでやられまいと気合いでゲッコウガを倒します(?)。

Q.いや…あの…気合いですか?


A.はい。気合いです。パワー!


とはいえ予選でゲコ麺やってたおかげもあって中々理想的な試合運びができたんじゃないでしょうか。予選よりかは伸び伸びと戦えたと思います。

徐々にやる気もヒートアップしてきてかなりここから安定していける自信まで湧いてきました…が。

次に当たるお相手を確認。えーっと…?

ましゃ or  tatsumiko


あーう^^ どうやらここまでらしい。

オイオイオイってトナメ決まるまでずっと言ってましたね。オイオイオイオイ。
tatsumikoさんは中部の重鎮であり間違いなく中部最上位の方&そもそも僕がルキナの対面があんまし得意じゃない…だしましゃさんに関しては前回の大会で負けてるし何で裏にいるの!?あなた優勝してましたよね!?って感じでした。

結局上がって来たのはたつみこさんでした。しかしながらいざ試合となると麺ルキナでは無くサブの登板により麺ウルフの対面に。お?これはあるのでは?

なぜこんなにも自信に溢れているかというと前回ましゃさんにバキられたのが悔しすぎてましゃウルフ戦のアーカイブを擦り切れるまで見たからですね。ハイ。

かなーり予習してた甲斐もあって無事に勝利を収めることができました。やっぱり崖の空後の徹底拒否と復帰でぼったくるしかないんすよね。。。

そして三連勝うあああって言ってからあっという間にTOP12(次勝てばfinal round進出確定)へ。

次のお相手は…っと。どれどれ?

【next match: トウラ】


ん?中部最上位組み手かしら?あれ??

1番の山場で全国視点で見ても最上位格のサムス使いことトウラさんがなんと次のお相手。ですが今までのようなびええええみたいな気持ちは一切ありませんでした。サムス麺は麺に有利要素が傾く対面かつここまで来たらやるしかないからです。っしゃあああやってやんよーーーーー。

試合は1戦目を取られ、2本目を取り返して迎えた最終試合。積極的に狙った崖でのメガボルトホールドの読み合いで素の読み合いを崩壊させ、立ち回りで押していきなんとか勝利!雑学なんですけどボルトホールドはよっぽど姿勢がいいキャラ以外はマジで当たるのでそっから流れ取ったりしやすい。大会で常にぼったくれる択が用意できる麺ちゃんはアホ。マジでやってる。

トウラさんもガチでスマブラに取り組んでらっしゃる以上、めちゃくちゃ悔しいはずなのに試合後にグータッチの手を差し伸べてくださってマジで心が痛くなりました…

これが大会のマジで悲しい点というかなんというか… トウラさんの人柄の良さと優しさに感動しました…

屍を超えていけ…!

結果としてこの試合を乗り越え無事にTOP8へ進出。裏で通るという完全に前回と同じ展開ですが今回は宿敵(?)であるもっさんさんがいない。いいとこまで行きてえええと思っていた矢先、次の対戦相手が決まりました。

【next match: コムギコ】


聞いたことしかない名前ですねぇ!!
いつぞやのメイト以来の再戦。ロックマンかぁ…

ロックマンは結構苦手かつメイトで上B下B主軸の立ち回りのロックマン使いにトラウマを植え付けられてるのもあり、すんんんんごく嫌でした…

でも何やかんや麺有利だしで勝ってる対面。オフでの麺ロックマンやいかに…!?

1戦目は麺の強みが存分に発揮され、一本奪取。2戦目は3先(TOP8からはBO5こと3先で決着をつけます)というのもあり、相手の模索も兼ねたシークが登板。しかし対シーク自信ニキなのでロックマンより楽に立ち回ることができました。これで王手!

しかしながら舞台はTOP8。相手も勿論黙っていません。勝ち切れるところを見逃さずに痛いところを突かれ、相手に2本連続で取り返され最終試合へ。

メンタル的には今にも押しつぶされそうでしたがマリオカートの最上位、くさあんさんの動画で学んだ『落ち着いて』の精神と深呼吸で心を安定させ、いざ勝負。

立ち回りも試合内容も完全に五分でしたが最後の最後に光ってくれたのはキャラパワー。崖絡みで置いておいたボルトがひっかかり接戦を制しました!

思わずガッツポーズが出ましたが麺使いでガッツポーズするのって相当ヤバくないか?と後々思ってしまったのが職業病ですね… いいじゃない。嬉しかったんだから…

んでもって自分の情けないとこなんですけどドクマリとかロックマンみたいなキャラよりもシークゲコとかの方が断然勝率いいんですよね…

マイナーキャラに弱い癖、何とかしたい🙃

これにて前回と同じTOP6へ!同じといえど大会の参加人数が前回よりも20人近く多いので実質記録は更新してるみたいなもんですね。しかしまだまだ上に行けるはず。

次のお相手はDIOさんともなこさんの敗者側と。
DIOさんとやりてえええと大会前に意気込んでいましたが流石ならこの場面で下りてこられたら困るよおおあって言ってましたがやはり帝王すぎてDIOさんが勝ち。よって次のお相手はもなこさん。

対面的には麺ポケトレというかなーり麺に傾くカードでした。メイトで猛者ポケトレと何度も戦っていた&一時勝てずに座学した過去ありもあってかなり自信に溢れていました。

しかもメイン配信での試合とのことだったので何かそれっぽいヘッドホンも用意されており、気持ちは最高に高ぶりましたね。。。

試合自体はペースこそ押されるもののしっかりと平常心を保ち展開を握ることができました。

相手のミスも多々あったのでかなーりラッキーではありましたが3-0で勝利!

フラドラ撃墜されたときはリアルでフグゥッて声出ました。オンオフ問わず心臓に悪い()

やっててやっぱり思ったんですけど3体の中でリザードンが冗談抜きで体感1番キツイ。足速いリーチある、吹っ飛ばし高いですんごいやりずらい。配信見て貰えば分かるんですけどリザの時だけめちゃくちゃヒヨってるんですよね…🙄

これにてTOP4という未知の境地へ!残ったのは

DIO  じょうぎぶ シグマ まっT

でした。うーん、並べれば並べるほどまっTの虫ケラ感が際立ちますね()どうしてここにいるの…?

とはいえ次のお相手は確定しており、シグマさんとの対面に。もはやここまで来たら戦うだけ戦おうの精神なら乗っ取りいざ勝負。

1戦目は戦場。麺トゥーンの対面でしたがちょっとトゥーンを知らなさすぎた。やったら行けない移動回避を連発、ブーメランの戻りへの意識も低くかなーりバキられてしまいます。
拒否する行動がかなーり多くかなり神経使わないと戦えないな、と確認した上で2戦目は模索も兼ねてロゼを投入。

感触自体は悪くありませんでしたが体重差とお手玉耐性がモロに出たが故にこれは指せないと判断。最終戦は終点で再度麺トゥーンを。

かなーりいい感じに立ち回れ、ぼったくるチャンスや勝ち切れる場面も多々ありましたがシグマさんが上手すぎて負けちゃいました。うーん、完敗!!

とはいえ自分の甘いところをいつも以上に炙り出してくれた試合内容だったので収穫はものすごくありました。ロゼの可能性も見いだせたし、大満足!!

てなわけで3回目のオフはTOP4でした!我ながらデスブロからよくここまでかけ上がれたな〜と褒めてあげたいくらいです🤧

うおーめっちゃ上の方におる!!!!!


本当ならここでGFを見て帰る… というのがいつものオチですが何とありがたいことに、ばにかずさんから声をかけてもらってフリーをすることに!

フリー台についたと同時に予選で当たったおののっくすさんも合流し、3人でローテーションする…ところでしたがばにかずさんの電車が迫りすぎてて一戦しかばにかずさんとできませんでした🙄

ちなみにトナメ終わりで若干の疲れはあったもののそこそこ真剣にやったのにばにかずホムヒカに普通に負けました。あれ…???

ばにかずさんと早すぎる別れを告げた後はおののっくすさんとWFを眺めながらフリーを永遠に回しました。いやぁ、毎試合接戦でよく予選この人に勝てたな…って感じでしたね。余裕で何試合か負けました🙃

GF時にフリーはできないのでDIOじょうぎぶというアツすぎるカードを横目にしばし談笑。

まっT
『いやぁ、中部の環境すごいっすよね〜。キャラもだけど何かみんな冷静沈着っていうか、すごいメンタル強い人多いっすよね。DIOさんとかましゃさんとか…』
おののっくすさん
『そうですね〜。みんなすごくクール。逆にあんまはっちゃけた人はここらへんいないからなぁ』
まっT
『んあさんくらいですか、強いて言うなら。』
おののっくすさんさん
『ンッフフフフフ…ww』

んあさん、まじですいませんでした。喋ったこともないのに…() 今度のオフで実況席に乗り込んで挨拶させてください…

みたいな感じでオフもっと行きたいんですよおおおみたいな雑談からキャラ相性等々な真面目な話までGF中お相手してくれました。

時折見せてくれるスーパープレイに『うええええ、上手すぎ!?!?』と度々興奮しつつとっても楽しくGF観戦できました!!

結果はリザルトにもある通りDIOさんがリセットをかけての勝利でした!TOP4とはいえど、上の3人と明らかすぎる差を感じたのでこれからも己を磨いていきたいとしみじみと思いました…

優勝インタビューでDIOさんが
『今回のトナメは優勝できる自信あんまなかったんですけど…』
って言った瞬間にスタッフ陣営の方達が全員手を横に振ってないないないない…ってやってたのはマジで面白かったです…笑 いい大会はいいスタッフからって事ですね🤤

そしてGF後は30分ほどフリーしてokとのことだったのでおののっくすさんと僕に加えて声をかけてくださったつかささんと台を回しました。

フリー後は持参したものを回収し、最後に念願のDIOさんの元へご挨拶へ。トナメ進行、運営等々カリスマの全てを行ってたのでマジでタイミングはここしかありませんでした()

緊張しすぎてカクカクでしたね()真っ先にTOP4を褒めてくださって嬉しかった…

なんかんやありましが無事に本日の目標の

☑️DIOさんとおののっくすさんに挨拶する
☑️TOP8には行く

を達成できて満足… あ。

❎ まえだくん様に挨拶する…

これだけがカリスマの心残りです… 風貌強すぎてためらってもうたああああああああ

外に出た時はもう真っ暗でしたね。この会場を出た時のやりきった感はたまりませんね。よく頑張った、自分!

無事終了。実に10時間近い滞在。どしぇ〜
さらばカリスマ。焼き鳥屋の匂いで死にそうでした。

その後は再び名古屋ラビリンス(笑)に戻り色んなお店を回りつつ無事解散。人生初のカエルまんじゅうもここで調達できて超満足でした🍪

いい匂いに釣られまくりました。
うおおお青柳最高ァァ。カエルまんじゅう!
後日に頂きました。想像の三倍美味しかった。名古屋来たら是非買ってみてね!
なんかこういう広場が無限にあって無限に迷える。解散後、よく1人で帰れたな…


わーい最寄り帰ってきた〜
カリスマ、完 。


note書いててひたすらに『いい、土曜日だった…』と心の底から思いますね…


これだからオフはやめられないんだよなぁ…

3. 最後に

改めまして、主催のDIOさん及びスタッフの方々、どうもありがとうございました!!

ただでさえお小遣いの制約でようやく行けるオフ大会を近場で開いてくれて金欠スマブラーとしてマジで助かります🥺
気軽に行けるオフは指折り数えれるくらいしかほんとにないので…( ;  ; )

そして大会で対戦してくれた方、話しかけてくれた方、ありがとうございました!本文中に書き切れてないんですけど、麺使いのchefさんから鼓舞してもらえたり、ツバキさんとお話できたりと前回のオフにはなかった出会いと交流も多くあり、とても充実したオフになりました!

月3000円のお小遣いを限界まで切り裂いてオフ代に全額回してるのでもしかしたら6月もどこかのオフにポッと出するかも…!?

なにはともあれここまで読んでくれてありがとうございました!実に1万字近いnoteなのでここまで読めたあなたは相当すごいです()

それではまた次のnoteでお会いしましょう!👋







【スマ小ばなし】
まっTはオフ後にすぐテストがあり、無事に4んだ。現代文しか勝たん!!

あの、ほんとに死ぬかと思いました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?