見出し画像

オンラインとオフラインのお話

ついこの間、実力の近いスマブラーと1対1でベラベラと話してたのですがその場のノリで何となく話してた事がすげー理にかなってた内容だったのでnoteで共有したいと思います。 
ホントにその場のノリで話したことなので異論は認めまくります。多方面に怒られるかもなので先に詫びておきます。すいません。

まぁあれですね、ゲーム哲学というか向き合い方みたいなもんです。少しお付き合い下さい。

そのスマブラー曰く、
『オンラインマジでモチベ湧かん。オフの方がおもろいし』とのことでした。

ただそんな当人の周りはメイトでガンガンレート伸ばすし、オフでも結果残していると。本人もオンを漠然とやらなきゃなとは思いつつ、格下に負けたら自己肯定感ダダ下がりだし(当人はレート2000↑)、萎えるし、オフラインの味を知ってしまっているので色々と不満があると。かといって本人はオフでミリも結果が出てない訳ではないものの、頭一つ抜けるような結果は出せないと。ふーむ。

ここで僕は1つのお話をしました。
ズバリ『オンラインやらないのはもったいない』という話です。

このゲーム、オンラインとオフラインでは操作感に天と地の差があります。やれるパフォーマンスが全く違うのは周知の事実だと思います。

特に

オフライン→オンライン

ではやれない行動というのがたくさんありますよね。(その場上がりを見てから掴む、ジャスガの精度などなど)

オフで当たり前にやってることがオンではミリも安定しなくなります。

ではその逆はどうでしょう。これはあくまで自論なのですが

オンライン→オフライン

においてはやれないことなんて無いと思ってます。オンで通用する行動は全部オフに『持っていく』ことは可能だと思います。

重要なのは『持っていくこと』が可能なこと。
しかし、 持っていく=通用する   という訳ではないです。

この先ほどから言ってる『行動』というのを自分の『手札』とすると、オンラインで実力を伸ばすにつれて(分かりやすいのはスマメイトをやること)必然的に手持ちの手札はどんどん豊富になります。それが他人からみたら「それいる??」みたいな些細なものでもどんなゲテモノ行動であっても手札1枚に変わりはないです。

ここで1つ明確なのが『やらなきゃ手札は増えない』ということですね。
オン及びメイトに打ち込む人と打ち込まない人とではその差は歴然です。


え?オフじゃ手札は増やされないのかって?

そんなことは一切ないと思います。むしろオフで数を積めば環境が環境なので、厳選された有効な手札を手持に迎え入れることはできると思います。

ただ我々のような初心者〜セミプロがこの方法でやろうと思うと効率は明らかに悪いですよね。
時間は喰われるし何よりお金もかかる。

………というのを比較したときに

オンラインで培った『通るかもしれない手札10枚』と オフで厳選した『究極の手札1枚』、どちらの方が良いか。

差は歴然ですね。よしみんなでスマメイトをしよう!!!!!

後者の方がいいだろって声ももちろんあると思いますが、あくまで初心者~セミプロ目線での話をしてるので上位目線とは齟齬がいくつかありそう。

この実力帯が用意する「究極の手札」って、上位勢からみたら「何てことないやん」ってこともよくありますからね。究極の手札だったつもりが紙切れになる、なんてことは多々ありそう。
紙切れ1枚投げつけるくらいなら、もっとペラペラでも紙切れ10枚投げつける方が上位勢目線でもきっと鬱陶しく感じますし。

結果として自分とレートがめちゃくちゃかけ離れてる人に負けてバカ萎えてる上勢もちらほらみたりしますね()
やっぱ手数が正義なんだよな。手札1枚じゃ一周回ることすらもできないのです。

……との感じでした。スマメイト、みんなやろうぜ?

みたいな話をしたら、当人は自分の中で色々と整理ができたらしく今期はしっかりスマメイトやるらしいですよ。
配信も近々やるんだとか。よかったら見てあげてください。

ということで今回のNoteはここまで。
このまま一言一句同じ内容を話したわけではないけどこんな感じのことを話したよって記事でした。まぁたまにはこういうのもいいか!

次回の記事は未定です。またゆるく書こうかな~

では次のNoteでまたお会いしましょう!さようなら~





今日の一言

え?結局その相手って誰なんだって?
うーん、じゃあヒントだけ添えておくとしましょうか。こんな感じの人です。

これバカ好き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?