見出し画像

ミェンミェンというキャラについて

noteの方では初めまして!スマブラーのまっTといいます!!

体調不良で学校を休んだものの回復してきたので何かやることはないかなーと探していたところ、「麺の解説って少ないよなぁ…」と思ったので現在ノリで指を滑らせております。

麺使いの1人として、知ってる知識は共有しておこうかなと!!麺のヘイト緩和と全スマブラーの対ミェンミェンの勝率が上がることを祈ってこの記事を書かせてもらいます。

最後までご愛読ください!m(_ _)m

完全に個人の見解です。異論あれば認めまくります。これで麺に勝てなくても怒らないでください。対ミェンミェンは数を重ねるのが1番なので…​
1. ミェンミェンの強みを知る。

自分の腕を磨くことも大切ですが、まずは相手の情報や知識をつけましょう。ミェンミェンというキャラは初見殺し性能も高く、「知らなかった」では命取りになってしまいます。リリースから早半年以上が経ちますが、未だに知られてない事が多かったりします。まずは大雑把に強みをまとめてみました。

●火力が鬼高い

●バースト能力が鬼高い

●リーチが長く、制圧力が高い

●復帰阻止能力が高い

●即死連携の幅広さ   etc..

だいたいこんなところでしょうか。細かく切り出せばまだまだあるのですが、上記のものを知っておけばまず大丈夫だと思います🙆‍♀️

1つずつ見ていきましょう!🍜

[火力が鬼高い]

ミェンミェンは全ファイターの中でも火力稼ぎがかなりしやすいファイターだと思います。コンボも簡単なものが多く、ガードもガシガシ削るのでうっかり引っかかってしまう、なんて事も多いのではないでしょうか。下記が麺の基本コンボです

下強➡︎上スマ(上強)

横強➡︎横強

横スマ➡︎横スマ

ボルト空N➡︎ボルト横強➡︎ドラゴン関連

どれも確実に20%以上は稼げます。アーム関連の技であれば、もちろん火力も異なりますし強化ドラゴンのことも考えると一連で50%近くの火力を持っていくのも伊達ではありません。

また、横強横強を喰らうと%によってはダウンしてしまいます。受け身を取らないと永遠に続くのでしっかり外受け身をしましょう。こういったところで被ダメを減らすのが麺の攻略の一歩です。

[バースト能力が鬼高い]

火力がただでさえ高いのにバーストまでお手の物という謎仕様となってます。麺側はだいたい80〜130%あたりがバーストを狙いたいパーセント帯になります。バースト技はご覧の通り。

上スマ/ボルト関連/崖外でのレーザー

下スマ/リング復帰阻止 /強化上B

バースト技が豊富かと言われると案外Yesとは言えません。意識すれば意外と大丈夫なものが多いです。逆に言えば少し油断すると消し飛んでしまいます。うーん、使い手ながらセコいと思う。笑     対ミェンミェンでは神経を擦り切る勢いで技を見ましょう。ミェンミェンにストック先行されると勝つのがかなり厳しくなります。


「アームは基本的にx軸にしか飛ばないから上から帰ろう!」なんて思っていると上Bで小突かれてジャンプを失ってしまいます。強化上Bであれば90%付近からの撃墜も余裕でありえる事も多いため、上から帰るときはしっかり回避しましょう。臨機応変に復帰ルートを変えることをオススメします!パターン化すると狩られやすくなるので…

80〜130%を超えた場合は、投げバ(上と後ろ)とボルト空Nが主なバースト手段になる印象です。


[リーチが長く、制圧力が高い]

リーチが長いのは言わなくても分かると思います。間合いの鬼と呼ばれるベレトスの次にこんなファイターはダメでしょ…

その制圧力の高さはホットリングにあります。

地上で振るだけで相手はガードを張らなければいけませんし、ジャンプで越えようとしてもリングで足止めができます。横強横強の連携でガードを削ることも可能ですし、痺れを切らして安易な攻撃をしてこればガーキャン上スマなどで捌く。ガードはりっぱには掴みを通して……🤔

やっぱ鬼畜ですわ、このキャラ。

後半でなんとか対処法を書かねば……

ああっ、みんなのヘイトがどんどん溜まってく…

[復帰阻止能力が高い]

ミェンミェンが批判される6割の理由がこれかなぁと思います。主な復帰阻止が下記です。

●ホットリングスマッシュ下シフト

●直接的なホットリング空N

●ドラゴンスマッシュ下シフト

ちなみに下の2つは攻撃での拒否やタイミングをずらすといったことが可能です。よっぽど分かりやすくなければ下二個は当たりません。

下二個は100歩譲って許してください。しかし…

ホットリング下シフトに関しては何も言い返せません。大変申し訳ございませんでした…

キングクルール、ドンキー、クロムといったファイターの使い手の方々にはより深いお詫びを……

これに関しては「崖に出ないように頑張ってください」みたいなサイコパスアドバイスしかできません。祈ってください。当たらないように……

[即死連携の幅広さ]

油断してたら死ぬものや、余計な回避をするとストックが溶けるものが多数です。

基本的に崖に出なければ即死はありません。とにかくステージ中央付近に居座ることが大事!!台があれば逃げましょう。上方向への即死は無いのでじっくり麺を待つことも重要です。


以上が麺の強みです。多くね?

2. 麺の弱みを知る

ようやく弱みについてです。強みだけで1時間以上時間かけてます。時間もったいねー…                    それでは、以下が大雑把な弱みとなります!

●復帰力が若干乏しい

●着地が若干弱い

●後隙が多い

●暴れが少ない

上記4点が主な弱みかなぁと思います。それでは1つずつ見ていきましょう!

[復帰力が若干乏しい]

まぁ、これが1番分かりやすい弱点です。ワイヤーの発生は早い方ですが何より距離が短い。縦はそこまで短い訳ではないのですが、横の距離がいかんせん短い… なので%によってはベクトルがエグい技に当たると詰みになったりすることもしばしば。(ゲムヲの下スマやCFの下強など…)また、復帰阻止にもめっぽう弱いです。ピカチュウの空後に0%から引っかかって崖に出されて崖外で小突かれて敢え無く撃沈… なんてことも少なくありません。

しかし、意外にも崖上での待機に関しては案外大丈夫だったりします。例えばミェンミェンが崖に出されて、相手がこんなことをしてきたとしましょう。

画像1

はい。みんな大好きネスくんのヨーヨーです。ネスだけに限らず、リュカの下スマやルフレのギガファイアーなど…

これに対してミェンミェン側も工夫が可能です。

《麺側の打開策》

1.麺が崖を掴む前に技を置いてきた場合

⬇︎

空中のリングスマッシュやドラゴンレーザーによって相手を崖から引き離す事が可能!!


2. ワイヤーを崖に伸ばした時にヨーヨー等を置かれた場合

⬇︎

宙ぶらりんで様子見が可能!!

といったところですが、文面で見てもイマイチ伝わらないと思います…

要約すると、麺を崖に出したらすぐに技を置くのはあまりオススメできません。復帰阻止に直接行くのが1番いいかな、と思います。これがたぶん確実です。あるいはこのような状況になってから読み合いを仕掛けるのが良いと思います。

画像2

ちなみにミェンミェンはジャンプ上がりの姿勢が絶望的に弱いので、麺側としてはあまり使いたくないのが本音です。このような状況のターンを維持できればかなり強いです。

また、この状況で狩る側が気をつけなければいけないのがミェンミェン側の回避上がりです。狩る側が高%時に回避上がりを通されるともれなく下スマが飛んできて撃墜されるので気をつけなければいけません。

なんか書いてて語彙力下がってんなーって思います。訳わかんなくてごめんね。

[着地が若干弱い]

これもまぁ大体検討がつくと思います。麺は浮かされると弱いです。誤魔化しが移動回避と空下しかないもんですから、かなり苦しい。崖に逃げたがる麺が多い(ちなみに僕もそう)ので、崖で詰め切れると麺の早期撃墜も可能だったり…?

ここら辺はまだ明確な正解が分かりません。申し訳ない。

[後隙が多い]

これは麺側の話になるのですが、上手い麺使いはリスク管理が上手です。ミェンミェンのアームは片腕を伸ばす分には全然後隙も少ないんですが、二本伸ばしちゃうとかなりの後隙を晒してしまいます。その他にも安易な下強や上スマ等はしっかりと隙が出るので狩りましょう。また、密着状態を作れればすぐに攻撃を仕掛けた方がいいと思います。変に相手側から攻撃をされるとまた間合いが離れちゃいますし。少しずつラインを詰めて、密着状態を作りましょう!

[暴れが少ない]

基本的に麺に暴れはありません。浮かされた時、強いて言うなら空N(リング)と空上がありますが、これをやってくる麺は相当少数だと思います。地上での暴れはまずないと思うのでケンやCF等のキャラは安心してコンボを叩き込んでやりましょう。

3. 以上を踏まえて

画像3

問題は今までに得た知識をどう生かすか。最後に対ミェンミェンでできるとかなり良い事をお教えします。

1. アームの2発目をジャスガ

★2. ガードを固めすぎない

3.相手の癖を早めに理解する

★4.復帰阻止は積極的に!

5.台ありステージをピックアップ!

★6.多少の被ダメは気にせず近づけ!

7.斜めからの差し込みを意識!

★8.攻めるだけでなく、時には待つ!!


★の項目は結構重要だったり。

これを意識すれば多分、対ミェンミェンはかなり楽になるかなぁと思います。1や3はかなり難易度が高いですが、4、6、7、8なんかは今日から意識することが可能です。ここまで書き綴ってきた訳ですが、1番効率良いのは、「数をこなす」これに尽きると思います。これはミェンミェンに限らない話ですけどね笑

実際、対策を極めればガノンドロフやリトルマックでもミェンミェンは十分壊せると思ってます。

手取り早く倒したいという方は、

 ピカチュウ メタナイト ゲッコウガ シーク

リュカ ネス インクリング ソニック ケン

ピチデ ワリオ ポケトレ 

…などを練習すれば間違いないと思います。確実に五分以上は取れると思います。

対戦ステージについては、自分の得意なところで良いと思います。(終点は若干怪しいかも?)麺側に少しでも不利をつけたい場合は戦場・すま村がいいかと。

以上が記事となります。語彙力がただでさえ無いのに文面にまとめるのは大変だった…

知識の足しになったかは分かりませんが、ここまで読んでくれた方に深く感謝を!!

ご愛読ありがとうございました!!!


まっT









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?