見出し画像

知られてない?麺使いが苦手意識高いキャラたち

前回よりご無沙汰しております。麺使いのまっTというものです! 

前回の投稿から失踪してすいませんでしたーって言おうと思ったのですがまだ2ヶ月も経ってませんでした。 だから僕は悪くありません(?)

初めての投稿からは全く時間は経っていませんがミェンミェンリリースからはかなりの時間が経ちましたね。

皆様、如何対策捗ってますでしょうか! (謎の上から目線)


麺使いと幾度なる対戦を重ねて対策を積んだ方、麺に不利をつけれるキャラを練習し対策した方、とりあえず気合いで勝ってる方など…

しかしながら、我々麺使いから見ても「あ、この人はまだ麺を知らないな」と言う人をちょくちょく見かけることがあります。 

分かります。あんな超リーチかつ近接も強くておまけに復帰阻止もできるラーメンポケモンをどうやって対策するんだと。

なんとか対策しなきゃの一心でネットの海を泳ぎまくった方もいるのではないのでしょうか?  そこでこんな事が書かれていませんでしたか?

「シークやピカチュウ使えば勝てるよ!」


これを聞いてみんな練習し始めるんですよね。そりゃそうでしょう。勝てるって言ってるんだから。使う意外に選択肢はないでしょう。

………

それで練習し始めたプレイヤーは数日後にはおそらく練習放棄してます。うん… 難しいもんね…

画像3

そもそも皆さんが思う麺に対していけるキャラは上の3体だと思うんですよね。こいつらはよってたかってプレイヤーに求める技術が多いし難しいものが大半。そりゃ1から使おうとしてすぐ挫折するのも無理はない…

そ・こ・で・で・す・ね !!

我々麺使いがそれぞれの知恵を振り絞って一周回って編み出した相性を見ながら意外と麺に勝ちやすいかもしれない比較的簡単なキャラをピックアップしていこうかと思います!全国の麺に勝てない方々待望の回ですね(*´꒳`*)

え?麺使いはいいのかって?(誰も言ってない)まぁ貯めに貯めたヘイト返済の一環と言う事で…

少なくとも僕は知識の共有はできるかぎりしていきたいと思っております。 頑張って麺に勝てるようにしていきましょう🍜

最後までご愛読ください!m(_ _)m

今回も、もれなく個人の見解です。一応2200〜1700の麺使いが話し合ってはいるのですが​たぶん極論ではないのであまり過信しすぎないようにお願いします🤲
例の相性表を見てみる

とりあえず見てみましょう。以下が一応麺使いで話し合って出した相性表です。

画像1

作成者(敬称略)

●オムアツ(@omuat_SSBU)        ●ラムネかもしれない。(@ramune707)   ●まっT(@asobiGaming)          ●ミハル(@mihaL_minmin)        ●ミツネ(@lumineko112)          ●zinzen(@zinzen89178076)

意外なところもあるのではないでしょうか。あ、−100は終わりの方で説明します…

今回はここから数キャラをピックアップして紹介していこうと思います! 


(※今回紹介するに当たって復帰性能に関してそこまで考慮していません。地上制圧力6復帰4で選抜してるつもりです🍜)

1. カムイ

画像2

まずはカムイから紹介させてください。意外だと思う人も少なくはないでしょう。

このキャラは最近知人の麺使いたちでもアイクと一緒にどんどん評価が上がってきてます。おめでとうカムイ!🎉

【カムイが麺に強いところ】

●お手玉性能が高い

●コンボ始動技が多い&当てやすい

●バースト難易度がそこそこ低め


上記3点が麺にいける強みかなぁと思います。  アームを伸ばしきった所への空前や空Nの当てやすさや横Bでのローリスクな攻撃が評価できます。

あと麺側が苦しくなるお手玉性能も抜群!!コンボからそのままお手玉に移行できるのがかなり強いです。そのままバーストできちゃうなんてこともしばしば…

それと空後や横Bで復帰阻止もできるのも優秀…  

ここまで聞くとカムイがガン有利やんけ!って思うかもしれませんが、そんなことないです🙃

地上戦において、麺のリング牽制が相当機能するのでそれをいかに掻い潜って攻撃するかといった対面となっております。

相性はカムイ側が五分〜ワンチャン微有利とれるくらいかなぁかと!

2. ディディーコング

画像4

DDコングは紹介しようか迷ったのですが、麺使いもかなり苦手意識もってるみたいなので紹介しておきますね☺︎(麺使いよ、スマンヌ。)

このキャラの強みは

●自分から攻める必要がない

●逃げの性能に長けている

●お手玉ができちゃう

●機動力が高い


まずバナナがあるおかげで麺側の甘い攻撃を抑制できます。バナナを持ったまま様子見して、甘い行動をバナナ投げでとことん捌いていく感じです

そこで麺側はもちろんガードを多用してくるのでそこを横Bのガー不技で崩すと…

それで痺れを切らした麺が攻め込んでこれば横Bのフリップや上Bのバレルで逃げて、バナナの隙を伺うと。この逃げに機動力が生きてくる訳ですね

もちろんバナナを当てれば崖に出したり空中に浮かせたりと、圧倒的有利展開を開くことができます。このキャラお手玉も阻止も行けますからね🤔

ただこの猿、バナナを麺に取られるとめっぽう辛いです。通常のファイターにバナナを取られても、取った側も出せる技が制限されてしまうのですぐ投げざるを得ないのですが、麺はなんとバナナを持ったままいつもと変わらない立ち回りが可能なのです。アーム2本出してガツガツ攻めてきます。

言ってしまえばこの対面は鬼ごっこに近い感覚ですね。トムとジェリーとやってることそんな変わらないです()

開始直後は麺がバナナを奪うべく牽制を続け、甘えて投げたバナナを回収してスタコラ逃げる。 猿は攻めない立ち回りの中でバナナ管理の徹底、いけるところは横Bで火力を取り、バナナが当たった暁には有利状況をなるべくキープする… といった立ち回りがお互いに要求されます。

猿を一から使え!となってもコンボは基礎的なものが多いし、バースト面でもやる行動はそんなに難しくはないはずなのでピカメタシークよりかはよっぽど簡単だと思います🐒

猿側の相性は麺使いの中でも微不利が固いので微有利くらいはとれるかなぁかと!

やっぱり猿ブラやね。

3. リドリー

画像5

え?なんですか? 重量級を勧めてくるとか麺使いのエサを増やすつもりかだって?

はい。よく言われますね。重量級は麺に勝てないと。無理ゲーだと。

もうそんなことはなぁい!!!!

重量級が麺に勝てない。そんな時代は100年前に終わりを迎えております。常識は変わりました。

現に、現トップクラスの麺使いも重量級を五分〜微不利に置くこともしばしばあるくらいには重量級にも希望の光が見えてきています。

画面の前の重量級使いさん。キングクルール以外なら(⇦!?)まだ戦えるかもしれません。

ということでリドリーの紹介です。

●火力が安定している

●復帰面における他キャラ以上の期待値

●復帰阻止性能が抜群

まず火力面。そこそこ高いし安定してます。だいたい火力取りには下投げ→空前しかないのでプレイヤーに求める技術が優しめです。

下強なんかはローリスクで火力に持っていけるのでかなり強いと思います☺︎

次に復帰面。リドリーは上Bの判定のおかげでなんとホットリングしたシフトにまず当たりません!仮に当たっても余裕で帰ってきます。このキャラは恵まれてますね🍀

強い吹っ飛ばしにも横Bで軸の調整ができるので、復帰面については他のキャラよりもよっぽど安定しています。

また、このキャラ復帰阻止が鬼強いです。空N空前は言わずもがな、NBで詰み状況を作ることもできますし、狙って空後なんか当てれれば爆アドです。

…と、このように強い部分はぶっちぎりで強いリドリーくんですが地上戦における立ち回りはかなりキツいモノになりがちです。そこは重量級の運命と言うべきというか…

麺側は崖に出ない立ち回りと壊されないことに意識を割き続けなければいけません。ただ淡々とリング牽制を始めとした精密な隙のない行動をしてきます。

その中でいかに猛攻を掻い潜って、復帰阻止&スマッシュ等の早期撃墜を通すかがリドリー側に求められます。

カムイはターン継続を、リドリーは一発デカいのをお見舞いする…と言ったように技を通したあとの展開はキャラによってかなり異なるんですな、、

リドリー側の相性は微有利が大半の意見であるものの、個人的には五分あげてもおかしくないかなぁと思っております😈

番外編. -100のキャラについて

画像6

-100のキャラについてです。これは個人個人の好き嫌いもあるのですが、全般的にレバガチャやずらしをできる前提で戦わないといけないキャラ(上だとロボDKベヨルイージケン)は苦手傾向があるみたいです。特にラムネかもしれない。さんは全身がかゆくなってくるくらいには大っ嫌いだ!って言ってました。

シークは麺使いから最不利との声が多かったので-100に入れてあるみたいです。

ネスはミハルさんがPKファイアーに当たりすぎるから最不利とネタで言ったにも関わらず、その場の流れで-100に入れてあります。(?)

どちらにせよネスは辛いですけどね😖

個人的に-100のファイターだとベヨネッタ以外はそれなりに戦えるかなと思います。ドンキーはネタ無しで苦戦することもありますし、ルイージも判定強いので思うように戦えないこともしばしば…

ベヨネッタは練度を積んでラムネさんに出せば勝てるかもしれませんね🙃

終わりのことば

画像7

いかがだったでしょうか。今回は麺に勝てるキャラを練習したいけどメタピカシークむずすぎ!!といった人に向けた記事となりました。

本日あげた3キャラはかなりオススメしたいので良かったら是非練習してみてください!

たまーに単キャラ使いの方で麺に勝てないといった人を見るのですが、やはりサブキャラは持っておくべきです。

某プロゲーマーの方も言っていたように、キャラを被せる権利というのは誰にでも存在します。これは決して汚いことではないですし、むしろ1つの立派な戦略です。

しかしその中でキャラ愛を貫き、一本でやっていく姿勢も素晴らしいと思います。

そう言った人で麺に勝てない!と言った人はぜひ麺使いに声をかけてみてください!ミェンミェンというキャラは非情なキャラではありますが使い手は優しい人が大多数なのできっと対策に付き合ってくれると思います٩( 'ω' )و


ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!また次回の記事でお会いしましょう♪



今回はちょっとおまけも書いたので気が向いたら見てみてくださいな!


まっT












あとがき: 相性表制作に携わった人の紹介

オムアツ(@omuat_SSBU)

ご存知最上位麺使い。タミスマ三冠持ち👑👑👑最高レート2200⤴︎ たまーに音楽作ってる人。 たまーに配信もやってるので見て損はなし!!オフ進出も最近目立ってきている。成績も上々。相性表制作にはお風呂に入りながら参加してた🛀

ラムネかもしれない。(@ramune707)

タミアマは僕に次いで準優勝経験者。そこから半年も立たない内にレート2000⤴︎やタミスマ優勝🏆いつのまにか追い越されました🙃つい先日、自身が小学6年生であることを公表し界隈を賑わせた。ネット上もゲーム上も立ち回りが一品。相性表制作で1番暴れたのはこの人。

まっT(@asobiGaming)

本記事の制作者。一応タミアマ優勝やセミプロベスト4、本戦でのリザルトと地味に成績を残している。レートは2000⤴︎よく「麺使う前はレートいくつだったんですか?」と聞かれるものの、麺リリースからメイト始めたので麺以外はクソ雑魚ナメクジ。相性表制作の人員収集係。

ミハル(@mihaL_minmin)

最近彼女ができて麺使いに睨まれた人。レート1800⤴︎とゲームも現実もレートが高い。2000⤴︎の麺使いが中々勝てない人にあっさり勝っちゃうなどのダークホースぶりがある。主は麺使いを基本通知オンにしているものの、ミハルさんの通知が8割。相性表制作でネスを-100に入れた張本人。大体完成した相性表をチェックする係。

ミツネ(@lumineko112)

フレンドリー精神の塊。たぶん1番話しやすい。レートも1700〜1800とかなりの腕前。麺以外にもリンクを筆頭に高水準で他キャラを使える。APEXも好んでやるっぽい。相性表制作の中枢人物。

zinzen(@zinzen89178076)

アモングアスのアイコンが目印。レートは1650⤴︎麺以外に重量級が上手いことから勝手に重量級のプロフェッショナルと呼んでる。今回は途中参加で深く携われていないものの、ラムネさんと同等に暴れ回るんじゃないかと心配&期待している。コツコツと実力をつけてる努力家。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?