見出し画像

ロゼ単騎2000達成感想Note

こんばんは、麺ロゼ使いのまっTです。

この度ロゼッタ&チコ単騎でレート2000を達成することができました!
単騎では5人目の達成(ゆずアカツキやまDホロケウまっT【敬称略】)らしいです。いやはや嬉しい限りで…

うおー

実に麺の補完として逆張りを貫き通してロゼを選んでから、ほぼジャスト一年での達成となりました。この一年かなり真面目に使い込んできたので今回のNoteではその道中で思ったこと、感じたことをつらつらとつづって行きたいなーと思います。

絶賛余韻ヒタヒタなので気づかぬうちにきっしょい文書になっていたらごめんなさいという注意書きを書いて後々の保険としておきます☆彡

あ!もうキショい!

ではいってみましょう!

1. 使い込んで思ったロゼチコの評価

いざ達成してみて、ロゼチコの評価、強さは結局どうなのかというお話からしたいと思います。

単刀直入に言います。このキャラはまぁまぁ強いです。

いやそこはめちゃくちゃ強いんじゃないんかーい…

常日頃ネタで「ロゼ?うーん、bottom5かな!」と連呼していますが真面目に評価するならTOP40前後くらいかなと思ってます。中堅上位の代名詞的立ち位置だと考えています。

ウーーッ🚨(サイレンの音)

おっと、ロゼポジ警察が来たのでポジはここらへんで抑えておくことにしましょうか…

何はともあれ、使い込んでいくうちに『なんで強いのにみんな使わないんだ?』とガチで無限に思いました。当初は単騎メイトなんか苦行の極みだからやるもんじゃねぇ!と叫び散らかしていましたがよくよく考えるとこいつの性能なら今の環境で0から台頭するにはキャラパも環境への風向きも十分すぎるのでは思います。勇者とセフィロスを始めとしたオワ対面が本当にオワってる事を除いて。

オンだけに焦点を置くなら重量級・弾キャラ・即死キャラ・格ゲーキャラ・遊撃手などなどに安定した勝率を叩きだせるのでかなり強い。

ジョーカーやゼロサムといったあからさまに強そうなキャラたちに対しても大抵五分前後におさえられます。唯一キツいのはポケモンと剣キャラくらい。

ただ持前の防御面の無さは不動なのでどのファイターにも負け得ますね…
この天命によってロゼつよとロゼよわを無限に繰り返してます。

しかし立ち回りの制圧力は防御力と対になるほどには十分強力だと思うのでそこは人の性能でいくらでもカバーできます。

とまぁロゼの評価を語ってきたわけですがそれでも依然として最初のATC関連の取っ掛かりとそれらを踏まえて理想通りに動かせるまでに時間はやっぱりかかるのでこれからも敷居は高いんだろうなぁ…とひしひしと感じています。

正直お手軽ではないけど簡単と私は信じているのでこれからもロゼ界隈で台頭してきてくれる人が出てくることを祈ってます。
これからロゼ2000がかなり生産される気はします。あくまで私の勘ですが。

2. ロゼッタは難しい?

前述しましたがロゼは「お手軽ではないけど簡単」なキャラだと私は考えます。何言ってんだコイツ。

正直最初のハードルが高すぎるだけである程度動かせるようになればあとは立ち回りの意識と練習あるのみかなと。

ATCだの切り離しだの肉付けされてる部分がぶ厚すぎて奇妙奇天烈な印象を持たれがちなロゼさんですがこいつがやるべき根本的な立ち回りは

「飛ばせて落とす」

という格ゲーの王道コンセプトのようなものだと私は思います。

基本はスタピやNBを用いた牽制で相手の攻めを誘い、痺れを切らしてきて攻めてきた相手に対して地上は優秀なステップで引いて差し返したり、空中から攻めてきた場合には強靭な判定と持続を持った空Nや空前で対空。自分が用意する前に相手が動いて来た場合にも優秀な上スマでのガーキャンで迎撃も可能。そういった行動の中で相手浮かせたたり崖に出せた際にいかにターンを継続できるか、それがこのキャラの神髄だと思います。

ターンで倒せ切れなくてもガーキャンとしても単発技としてもアホ強いスマッシュもジリ貧救済の投げバもある二段構え。そんなキャラが弱いはずがなく…

ウーーーッ🚨🚨🚨

おっとっと、今日はロゼポジ警察が活発ですね。


立ち回りが理解できたら後は簡単な2択3択の着地狩りとテンプレの崖狩りさえ覚えればグッジョブです。人がいないロゼ界隈ですが参考動画はイチめがさんを始めに高クオリティなものばかりなのでそこらへんの心配はなさそう。

みんなロゼ使おう!そんでもって単騎メイトで一緒に修羅の道を走ろう!

3. 2000までの道のり

まぁ〜〜〜過酷でしたね。個人的には毎期毎期1700〜1800帯が1番辛かった気がする…

極論、メイトなんてその日の調子次第ですから無限に上振れるし無限に下振れてました。うん…


ぐあーっと上がって停滞したり下がったりを繰り返してました。安定力ドコ…

ぶっちゃけ単騎でやってる以上、セフィロス勇者ホムヒカを始めとした不利キャラたちと当たらないように全力で祈るゲームでした…

いや単騎やんなよって話だけど…
単騎じゃないと認められないだろうし何かなぁと思ったんです…

ステージによってはまだ何とかなるんですけど頼みの綱であるステージが切られてたらまず勝てません()

何やかんや終点を毛嫌いしてたものの2000踏む時点で切ってなかったしでステージは周りよりも自分の考えを貫き通した方がいいなとも考える機会にもなりました。誰が何と言おうと戦場すま村拒否。

絶賛このnoteを書いてる時も高み目指そーと思ったら勇者→ホムヒカとマッチングしてスマブラ売りたくなりましたね。この世はカスかもしれない…

体感としては1700までは2ヶ月ほど、そこから半年かけて1800を踏み後は流れで2000到達…って感じでした。毎日ロゼメイトおおって感じではなく気まぐれとかでやってた時期もあったので何とも言えませんが我ながら結構早かったのでは。

そして

ロゼメイトを通して1つ分かったことが。

ミェンミェン強すぎんだろ…

これです。2年も麺使ってたので感覚麻痺りまくってましたがどうやら夢を見すぎてたらしい…

ウーーーッ 🚨🚨🚨🚨🚨

ヤベ!麺ポジ警察まで来やがった!!

ロゼ様、どう足掻いても有利マッチで負け得ることあるので有利マッチじゃまず負けない麺ちゃんのキャラパを改めて身をもって感じましたね…

アイクラやポケトレの対面でどれだけすんんんごい楽をしてきたかを痛感…
ロゼで苦しい場面、ぜーんぶ麺ちゃんで楽してきてたので改めてキャラパを見直す良い機会になったかなぁと思いますハイ…

4. さいごに

結論!

ロゼッタ&チコは(良くも悪くも)頭悪い!


うるさい!


本当だからだ!!!!!


使っててしっかりと『味』もしますし面白いキャラなので是非みなさんも使ってみてください!

ド凡人の私でもゼロからここまでこれたので神童溢れるこの界隈ならまた新たなロゼ使いが増えることを信じて祈っております。

それではまた次回のNoteでお会いしましょう!

今はロゼに関するnoteをたくさん書こうと思ってますので次もロゼ関連のものかも…?







今日の一言

やま『D』→まっ『T』→Next…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?