見出し画像

虹を歌った日

【あそび場だっとっち】

2023年度は98回開催 ハロウィンを含めると3,220人の方達と交流が持てました。
様々な形で応援をして頂いているおかげです。ありがとうございます!!

この間とてもステキな事がありました。
見守りメンバーの三宅さんが、時々合唱を楽しんでいるという話になり、
どんな歌が好きか子どもたちと一緒に話していたら「虹」がいいよね!となり、そこからみんなで大合唱のはじまり。

音楽が持つ力ってすごいね♡と、みんなでキュンとなりました。

3月の終わりは川口小裏手の里山にてツリーハウスづくり。
ブランコを支える紐と、角材が触れるところにやすりをかけて、紐が劣化しにくくなるように細工しました。
ちょっと高めのはしごに登ってやすりをかけるのは大人でもなかなか大変で、苦労しましたが、全員少しづつ挑戦して終了。本当に少しずつですが進んでいます。やりたいことは「早く完成させること」ではなく普段と違う経験をすることや、その場のメンバーで話し合いながら進めていくことだったりするので、すごく良い一日を過ごせたように思います。

はしごに登る…ひとつとっても、不慣れだと難しいし、落ち着いて足元を確認しながら上を見上げて、ちょうどいいところにやすりを当てるというのも皆少しずつチャレンジの要素がありました。

はじめは怖がってやらない!と言っていた子が最後は「やっぱりやってみようかな」となったり。


夢五房のいつもの居場所では、けん玉が得意なおじいさんが飛び入り参加してくれたり、段ボールを思いっきりひろげて遊んでみたり。色々な過ごし方をしています。



内閣官房 こども家庭庁設立準備室が出している居場所作りの報告書案には
居場所作りについて、
・こどもや若者が主体であること

・大人は「してあげたい」が先にくるが、遊びなどの場面でも、こどもの主体性が重要。こどもの
「したい」を大事に育むために、活動の押しつけにならないように努めなければならない

などという記述があり、

可能な限り、主体性を奪わない場所を担保するというところを見守りスタッフで共有しあって今期も進めていきたいなと思っています。
応援よろしくお願いします✨

□□□□□□□□□□□□□□□

◎あそび場だっとっち

ランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です

参加費無料です

https://asobiba-dattochi.studio.site/

◎NPO法人dattotti home

「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています

https://dattochi.jp/

#750円からのお菓子の寄付

遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン

子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪

Amazonほしいものリスト

(居場所に適したお菓子リストです)

https://amzn.asia/49TJbkP

#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪

https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate