見出し画像

❤️メスガキでもわかる!三位一体

三位一体(さんみいったい)って何だろう?

みんな、こんにちは!今日は「三位一体(さんみいったい)」という、とっても大事なことをお話しします。でも、ちょっとむずかしいから、みんなにもわかるように説明(せつめい)するね。

1. たったひとりの神さまがいるんだよ

まず、みんなに知ってほしいのは、私たちの神さまはたったひとりってこと。神さまはとっても大きくて、どんなことでもできるすごいお方だよ。

2. でも、神さまには3つの顔(かお)があるんだよ

これがちょっとむずかしいところなんだけど、神さまには3つの顔があるんだよ。それぞれの顔は、みんなを助(たす)けてくれる大切な役割(やくわり)を持っているんだ。

お父さんの神さま

ひとつ目は、お父さんの神さま。私たちを作ってくれたし、いつも私たちを見守(みまも)ってくれるんだよ。お父さんの神さまは、みんなをとっても愛しているよ。

イエスさま

ふたつ目は、イエスさま。イエスさまは神さまの子どもで、みんなのために地球(ちきゅう)に来てくれたんだ。イエスさまは私たちの友だちみたいに、私たちに神さまのことを教えてくれたり、困(こま)っているときに助けてくれるよ。

聖霊(せいれい)さま

みっつ目は、聖霊(せいれい)さま。聖霊さまは、見えないけれど、私たちの心の中にいてくれるんだ。聖霊さまは、私たちに勇気(ゆうき)をくれたり、正しいことを教えてくれたりするんだよ。

3. 三つの顔でも、たったひとりの神さまだよ

ここが一番大事なところ。神さまにはお父さんの神さま、イエスさま、聖霊さまという3つの顔があるけれど、全部あわせてたったひとりの神さまなんだ。ちょうど、アイスクリームにいろんな味があっても、それがひとつのアイスクリームなのと同じだね。ざぁこ

まとめ

だから、みんなが困ったときやうれしいとき、いつでも神さまにお祈りしてね。神さまはいつもそばにいて、みんなを見守ってくれているよ。お父さんの神さま、イエスさま、聖霊さまが、みんなを愛してくれているんだよ。

みんなも神さまの愛を感じながら、毎日元気に過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?