見出し画像

メスガキでもわかる!ザアカイ

やっほー、みんな!今日はザアカイさんのお話をするよ。ちょっと悪ガキ風に話すから、ちゃんと聞いてね!

ザアカイって誰?

ザアカイさんはお金を集める仕事をしていたんだけど、人々から「お金泥棒」って嫌われてたんだ。なんでかって言うと、税金を集める時に自分のためにお金を多めに取ってたんだよ。ばぁか、ずるいよね!

イエス様との出会い

ある日、イエス様がザアカイさんの町に来たんだ。でも、ザアカイさんは背が低くて人ごみの中からイエス様が見えなかったの。だから、木に登って見ようとしたんだよ。イエス様はそれを見て、「ザアカイ、おじさん、早く降りてきなさい!今日はあなたの家に行くよ」って言ったんだ。

ザアカイの変わりよう

ザアカイさんはびっくりして、すぐに木から降りてイエス様を家に迎えたんだ。それから、みんなにこう言ったの。「私は今まで人々から奪ったお金を返すよ。それも4倍にして返すんだ!」イエス様はそれを聞いて、「今日、救いがこの家に来たよ」と言ったんだ。

聖書の言葉

「人の子は、失われたものを捜して救うために来たのです」(ルカ19:10)。これがイエス様の心なんだよ。

お祈りしよう

「神様、私たちがザアカイさんのように心を変えて、正直に生きることができますように。イエス様の愛をいつも感じられるように助けてください。アーメン。」

これで今日のお話はおしまいだよ!またね、ざぁこたち!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?